マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人用
  • 90分前後
  • 15歳~
  • 2022年~
174名
2名
0
1年以上前

率直に遊んだ感想を言う!ネタバレはしないよ👍

2人用のマーダーミステリー。 同名漫画が原作のキャラゲーとなります。

プレイヤーは、それぞれが主人公の金田一一と、ヒロインの七瀬美雪になってゲームします。(男1人女1人)

本作には、マダミス初体験者向けにチュートリアルが一本同梱されております。
このチュートリアルは超短編なマダミスであり、本編とは無関係な独立した作品です。 マダミスに慣れている人は飛ばしても良いと思えるほど簡易な内容ですが、折角ですので遊ぶ事をオススメします😚慣れていれば15分くらいで終わります。

さて、、、本編ですが❕
金田一の元に『怪盗刑事』なる人物から挑戦状が届きます🧐 美雪、剣持のオッサン、佐木弟と共に訪れたオークション会場で窃盗予告のあったダイヤの警護にあたっていたところ、そこで殺人事件が起きてしまう・・・という内容です。

キャラブックがそれぞれに用意されており、その一部を読込んでは議論する。また続きを読んでは…を3回繰り返すシークエンスとなっております。

冊子は、ページの見出しが色分けされており、どこまで読込んで良いかが分かりやすくなっているため安心して読む事ができる反面、文章量が若干多いと感じた。
そのため、合間にある議論で深まる話もあるが、大半は”キャラブックの読込み”が占めており、マダミスと言うよりは小説を読んでいる感覚に近かったかな😓

3セットの読込み&議論を行ったら、いよいよ推理である。 今回の事件で問われている謎について答えを出す。

推理に煮詰まったとき用にヒントカードが用意されているが、エンディングには影響を与えないため、見る見ないは自由・・・そう言われると迷ってしまうのだが🤔
既プレイ者のアドバイスをすると、最後の推理で答えとその理由をなんとなくでも説明できるのであれば見ない方が良い。穴だらけであってもソコを推論で埋められればそれでOKだ👌 逆に仮説すら立てられず一言も話せないほど困窮している場合のみ見る😳ようにするのがベストかな?と思う。
もちろん、ジッチャンの名に懸けて謎は全て解きたいと思っているハジメちゃんと美雪ちゃんは遠慮なく見てくれ👮


金田一少年の事件簿好きとしてまとめると…

Good🎭
公式という事もあるためか、金田一っぽさは感じられた😚 あまり内容を語らない方が良いと思うのでこの辺で✋ただし金田一少年が好きなら遊んで損はない。オススメできます!

Bad🤡
ハジメちゃん、美雪というキャラが確立しているため、没入感を得るのは厳しいかな😓 ほとんどがブックの読込みになっており、第三者目線になりがちなことも拍車をかけているかもね・・・
愛憎渦巻く濃厚で陰惨なストーリーを期待していた(嘘)のですが…まぁ、90分のゲームだとこんなものでしょうか。昔あった短編作品と同じくらいのノリとボリュームです。
私としては、昔のずんぐりむっくりな絵のタッチが好きなのですがね😥


アナログゲーマーとしてまとめると…

Good👍
可能性でしか絞れないようなマダミスは結構ある。アリバイが無い!だとか、動機がある!だとか…
この辺はプレイヤー同士の会話から偶然生まれる疑念や矛盾などから推測していくのだろうし、特定の人物を指すような物的証拠があっては犯人が不利になるから、あえて用意していないのだろう。と思う。
本作は2人用という事もあり、投票で決める事は一切ない。そのためよくよく考えれば…という納得の結果と根拠が用意されているため、遊んでいてスッキリした☺

Bad👎
逆に言うと、謎解きゲーム寄りになっているのかな(??)

Good👍
・・・(・∀・)

この投稿に2名がナイス!しました
ナイス!
トイパーク
キョウスケ
マーダーミステリー 金田一少年の事件簿 宝石盗難殺人事件
マーダーミステリー 金田一少年の事件簿 宝石盗難殺人事件の通販
あの大人気ミステリー漫画がマダミスに登場!
1~2営業日以内に発送
日本語ルール付き/日本語版
¥2,750(税込)
鳴屋
鳴屋
シェアする
  • 21興味あり
  • 26経験あり
  • 4お気に入り
  • 35持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

鳴屋さんの投稿

会員の新しい投稿