マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~6人
  • 30分~60分
  • 10歳~
  • 2020年~

ご注文はボドゲですか?〜木組みの街は大騒ぎ〜はなぺん工房さんのルール/インスト

433名
0名
0
3年以上前

○どんなゲーム?

・「ご注文はうさぎですか?」の劇中劇「怪盗ラパン」のキャラクターとなり、宝探しをするゲームです。

・自分の駒を動かしてボード上のタイルをめくり、宝を見つけます。パトロール中のリゼ警部の動きを推測して逃げたり、スキルやアイテムをうまく活用して他のプレイヤーを出し抜いたりします。


※このあとは、便宜上ルールブックと同じ順で書きますが、プレイ時は勝利条件の確認、スキルの確認をしてからキャラクターを選ぶことをお勧めします。また、タイルの内容、スキルの内容についてはルール説明書をご覧ください。


○準備

・プレイヤーはリゼ警部以外の好きなキャラクターを選びます。選んだキャラクターのコマ、キャラクターシート、スキルタイルを持ちます。

・家タイルを裏向きでよく混ぜ、木組みの街ボードの家に1枚ずつ裏向きで置きます。(大泥棒イナバを使うかどうかで使うタイルが異なるので注意してください)

・適当な方法でスタートプレイヤーを決め、リゼ警部のスタート位置を決めるためダイスを降ります。1、2の時は『2』の区画、3、4の時は『7』の区画にリゼ警部コマを置きます。

・スタートプレイヤーの右隣のプレイヤーから反時計周りで自分のコマをボードに配置します。この時他のプレイヤーやリゼ警部がいる区画にはコマを置くことはできません。


◯ゲームの進め方

ゲームは時計回りに各プレイヤーの手番とリゼ警部の移動を繰り返して進みます。

手番マーカーは自分とそのあとのリゼ警部の移動の後に左隣のプレイヤーに渡します。


【手番】

自分の手番では以下を組み合わせて最大3アクションします。

・一歩進む 

 隣合う区画へ移動します。(隣り合う区画とは道や橋を挟んで隣り合った区画)

 ただしリゼ警部がいる区画に自分から入ることはできません。

・アイテム/スキルを使う

 持っているアイテムやキャラクター固有のスキルを使います。

 使ったアイテムは捨て札置き場に置きます。

 スキルはゲーム中1度しか使えません。

・宝を探す

 今いる区画の家タイルから1枚を選び、自分だけで表を見ます。

 宝を探すをするとすぐに自分の手番が終わります。

 同じ区画に他のプレイヤーやリゼ警部がいる場合は宝を探すはできません。


【リゼ警部の移動】

・リゼ警部は数字が大きくなる方向へ1歩進みます。(アイテムを使った時などを除く)

・リゼ警部が進んだ区画にプレイヤーがいた場合は次のようにリゼ警部に見つかった時の処理をします。

①見つかったプレイヤーが宝・アイテムのタイルを持っている場合は宝があれば宝から、なければアイテムから1枚をランダムで取り返されます。

②見つかったプレイヤーが4面ダイスを降ります。出た目の数だけリゼ警部と一緒にリゼ警部が進む方向の区画へ進みます。

 この時タイルのない家があれば、取り返したタイルを戻しながら進みます。(宝は表)タイルが戻せない場合は、このあとリゼ警部が移動する時にタイルがない家があったところで戻します。

③この時、進んだ区画に他のプレイヤーがいた場合は、連鎖してリゼ警部に見つかります。この連鎖は最大でも各プレイヤーが1回ずつ見つかったところで止まります。


◯終了条件

・ゲームを進めると区画にあるタイルが3枚ともなくなった「空きの区画」が出てきます。空きの区画には時間マーカーを1時から順に置きます。

・空きの区画が6区画になった時のみ、次のプレイヤーの手番前に(つまりリゼ警部が移動した後に)リゼ警部がいる区画に夜明け(6時)の時間マーカーを置きます。

・このあとリゼ警部が夜明けのマーカーの区画にきた時、ゲームは終了となります。


○勝利条件

・「大泥棒イナバ」とその他のキャラクターで勝利条件が異なります。

・ゲーム終了時、宝のタイルを一番多く持っていたプレイヤーが勝利です。

 同数の場合はタイルに書かれた茶うさぎの数(白うさぎ4つ描かれたタイルは2枚集めると茶うさぎ4匹分)が多いプレイヤーが勝利です。

・「大泥棒イナバ」はゲーム終了時に「千両箱」タイルを持っていることができれば単独勝利です。


◯家タイルについて

・宝(表向きで持っていく)

・アイテム(裏向きで持っていく 使用したら捨て山におく)

・トラップ(表向きで効果の処理を行い、その後ゲームから取り除く)


◯その他 補足

・チマメ探偵団と青山ブルーマウンテンのスキルは、使用するとすぐに手番を終了します。

・チマメ探偵団のスキルとアイテム「ランプ」の効果でカードを3枚見た場合、見ただけなのでその中にトラップがあっても発動することはありません。(チマメ探偵団は3枚ともトラップだった場合は選んだ1枚のみトラップが発動します)

しかし、コーヒーで2枚「宝を探す」をした場合は、トラップが発動します。

この投稿に0名がナイス!しました
ナイス!
皇帝
はなぺん工房
はなぺん工房
シェアする
  • 21興味あり
  • 13経験あり
  • 4お気に入り
  • 27持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

会員の新しい投稿