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思うにブタは2歩進む!Ich glaub, mein Schwein pfeift

レーティングの登録/分布

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ブタのレースゲーム。

なんだけどゴールはなくて、コースはグルグル回る円状になっていて

特定マスを止まるか通りすぎればリンゴがもらえ

このリンゴを4つ集めた人が勝ち。


では、どうやって自分のブタのコマを進めるかとゆうと

これがなんと、相手の宣言した数とゆう、とても変わったレースゲーム。


どーゆうことかと言うと

手番では1から6までの数字の書いたタイルを持ち、そこから1枚選んで

自分の前に裏向けで出します。

で、左隣の者がその数字を当てるんだけど、当たらなければなんと

左隣の宣言した数進めちゃいます。

しかも、当たらなければ、手番の人は好きだけこれを挑戦できちゃう。

出したタイルはもう使えず、最後のタイルは必ず当てられるので最高5回まで。

ただ、もし当てられちゃったら、手番は交代し当てた人がその当てた数分移動できます。


だから当てた人は見事当てた快感に加え、自分が進めるとゆうご褒美があり気持ちよさ倍増。

当てられなければ、手番の者は何度でも挑戦できドンドン進めるとゆううれしさがあり

プレイヤーは各ラウンドで当てるプレイと、タイルを出す、2つのプレイ感を経験でき

待ってる退屈感もないのです。


さらにこのゲーム、1つのマスにコマは1個しか置けません。

もしそこに、他のコマが移動すると、移動したコマはさらに先に進めちゃいます。

でもこれが、1マスじゃないのがポイントで

なんと移動してきた数さらに進めるのです。つまり2倍移動。

だからゲーム展開によっては、ドンドン進んであっさりゲームが終わることもあります。


戦略的には手番のプレイヤーは最初は大きい数字のタイルを出すのが基本です。

当てる人は大きな数を言って外すリスクを恐れ、通常は小さい数字を宣言するため、

大きな数字は当てられにくいからです。

でも、意表をついて左隣のプレイヤーが勝負に出て大きな数を宣言することもあるし

その裏をかいて、小さい数字のタイルをいきなり出す作戦もあるので

そこは大人でも熱い心理戦を楽しめたりもできます。


一方、子供はあんま考えずにタイルを出してくる傾向があるため

逆に考えすぎの大人が負けることもあり

5歳の息子と家族3人でプレイした時も手加減なしで息子が勝っちゃいました。


ちなみに3人プレイ時でも4人用のコマを使用し、適当なマスに置いて移動はなし。

もちろんそのマスに止まると2倍移動ができます。

この2倍移動は、わりとバカにできないシステムで、これのおかげで

宣言する方も出す方もちょっと考えちゃうのです。


相手の考えを当てる心理戦ゲームは数多くありますが

その心理戦を、抜きつ抜かれつの熱いレースゲームに落とし込み

逆転ができるようにリンゴの獲得数を目的にしたあたり、

よく出来てるなーと感心しちゃいました。

恐らく大人同士でやっても面白いと思います。

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  1. 投稿者:レモネード
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テーマ/フレーバー
ゲームの基本目的
主要登場人物/職業や生物
その他のコンセプト
メカニクス
作品データ
タイトル思うにブタは2歩進む!
原題・英題表記Ich glaub, mein Schwein pfeift
参加人数2人~4人
プレイ時間10分~15分
対象年齢5歳から
発売時期2016年~
参考価格未登録
レーティング
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10点の人0
9点の人1
8点の人1
7点の人1
6点の人2
5点の人0
4点の人0
3点の人1
2点の人0
1点の人0
プレイ感の評価
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運・確率1
戦略・判断力1
交渉・立ち回り1
心理戦・ブラフ3
攻防・戦闘0
アート・外見0
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レビュー 2件

143名
1名
0
充実
基本はただのすごろく。なのに、とあるルールのおかげでとても奥深い心理戦ゲームになっています。普通のすごろくではサイコロを振って出た目の数だけコマを進めますが、このゲームでは1から6までの数を自分で好きに決めてその分だけ進めることができます。それだけだと「みんなが6を選ぶじゃ...
続きを読む(4年以上前)
勇者
みぎ
みぎ
149名
1名
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