マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 10歳~
  • 2017年~

ハコオンナ:舞台用拡張「灰色ノ男」Mr.メタボさんのルール/インスト

651名
0名
0
5年弱前

まず灰色の男が訪問者側の陣営(白)か、ハコオンナ側の陣営(黒)か、シャッフルされた灰色の男カードを引いて決めます。決まった陣営は開示せず灰色の男プレイヤーのみが確認して下さい。内訳は白2、黒1です。灰色の男の勝利、敗北条件は各陣営の勝利、敗北条件に準拠しますが、灰色の男自身の生死は問いません。


【灰色の男】

アイテム類の使用は不可能。
 物陰からの開示、取得の判断は基本ルールに準拠する。他プレイヤーからの受け取りも不可。

・相談不可。他の訪問者と意思疎通を行えない。
 この制限は灰色の男が『白』である事が確定するか、死亡するまで継続。

・物音トークンを積まない。手番は『ハコオンナの時間』の直後。
 手番では『移動』か『物陰を覗く』かのいずれかを必ず行う。
 同室に訪問者が1人でも居る場合は必ず移動する。
 今居る部屋よりも自分以外の訪問者の少ない部屋か居ない部屋にのみ移動可能。
 移動が出来ない場合は必ず『物陰を覗く』。
 どちらも行えない場合のみパスをする。

・黒の陣営の場合、覗きこんだ物陰が箱女や箱人でも死亡しない。そのまま開示せず元に戻して続行する。

・白の陣営の場合、覗きこんだ物陰が箱女や箱人の場合、箱人にはならず死亡する。
 以降は箱女の時間に目を閉じるなら生前の情報を元に訪問者にアドバイスが可能。

・白黒問わず一切のハコオンナノチカラが無効。

・ゼツボウノジカンが引かれた場合、自分の陣営を全プレイヤーに開示。
 この際『白』だった場合、以降は訪問者と相談や意思疎通が可能になる。


【他の訪問者】

・自分の手番に行動を消費して同室内に居る灰色の男からアイテムをランダムにひとつ強奪できる。
 この際、陣営が白だと判明している場合は灰色の男プレイヤーが任意のアイテムを選択可能。

・灰色の男と同室に居る場合、討伐アイテムを使用できる。
 使用した場合、開始時に引かれなかった『灰色の男カード』残り2枚のうちどちらかを開示。
 開示されたカードが『黒』の場合、『白』が確定し、上記と同じ意思疎通が可能になる。
 2つの討伐アイテムを使い灰色の男の『黒』が確定した場合、その時点で灰色の男は死亡する。
 灰色の男が所持していたチップを訪問者プレイヤーが受け取る。
 いずれの場合も使用した討伐アイテムはゲームから除外される。

この投稿に0名がナイス!しました
ナイス!
皇帝
Mr.メタボ
Mr.メタボ
シェアする
  • 32興味あり
  • 16経験あり
  • 4お気に入り
  • 34持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

会員の新しい投稿