- 2人~5人
- 60分前後
- 13歳~
- 2004年~
グルーム8件のレビュー
要するに、「自分のスコアは高く、相手のスコアは低く」するだけのよくあるゲームと言ってしまえばそこまでですが、「不幸度の高い人が勝ち」とすることで、不幸になるカードは高スコアだが不利に、幸運になるカードは低スコアだが有利に、として世界観と設定の辻褄を合わせているところが秀逸だ...
不幸に不幸を重ねて、やがて死に(そして恐らくは自死)至るゲームです。一族の不幸自慢みたいなゲームですが、面白いのが生きている不幸な人は最後の得点計算に入れて貰えません。ある意味、この人が一番不幸な気が。。。ゲームをプレイ中に突然の死が訪れるのですが、幸福な人には何故か死が訪...
個人的総合評価7点(10点満点)自分の場にある一族(5枚のキャラクター?)をいかに不幸にして殺すかでポイントが増えるゲーム。テーマがなかなかにブラックユーモアになっています。ゲーム自体も自分の一族を不幸にしていくだけではなく、相手の一族を逆に幸福にして点数を低く殺したりなか...
個人的評価(5段階中):31番不幸になったら勝ちという煽りからして発売前からめちゃくちゃ心惹かれたゲーム。自分の一族をとにかく不幸にしまくった上に最初に全員殺したプレイヤーが勝ちという今までに無かったゲームになります。カードによっては最後の最後でひっくり返せたり、自分のスコ...
ひと目見て「エドワード・ゴーリーだ!」とビビッと来ました。ゴーリーではないんですけど、ほんと、ゴーリーのような世界観なんです。それくらいフレーバーテキストがよくできてる。不幸度で競うというのもブラックで面白い。カードがすべて透明のプラスチック製で、重ねて使うというのが特徴で...
エドワード・ゴーリー風のグラフィックデザインもさることながら「より不幸になった方が勝ち」というゲームデザインが気になりまして。ゲームマーケット2020春で発売予定だった第2版が届いたのでさっそくプレイしてみました。ゲームの大まかな流れとしては、プレイヤーはそれぞれ5人のキャ...
2004年のゲームで、デザイナーは『クトゥルフの呼び声フラックス』のキース・ベイカー。アメリカ人の友人が先日来てこのちょっと変わったテーマのゲームを持ってきたので4人でプレイ。プレイヤーは社会に適応できず人間嫌いでもある風変わりな一族(4つの一族各5人)の1つを選んで苦痛(...
2004年のゲームで、デザイナーは『クトゥルフの呼び声フラックス』のキース・ベイカー。アメリカ人の友人が先日来てこのちょっと変わったテーマのゲームを持ってきたので5人でプレイ。プレイヤーは社会に適応できず人間嫌いでもある風変わりな一族(4つの一族各5人)の1つを選んで苦痛(...
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