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  • 2人用
  • 10分~15分
  • 14歳~
  • 2017年~

文絵のためにKage Yukiのリプレイ日記(2018年4月8日)

888名 が参考
2名 がナイス
0
約6年前

【ネタバレ有り】※一応直接的なカード効果やエンディング名・内容は避けていますが、当然ネタバレ全開のため未プレイの方は見ないことを推奨します。


妻と2人で「文絵のために」シナリオをプレイ。


最初はカード効果が何も分からないのでどんどんプレイ。公開されていくカード効果に、「やっぱりこいつは駄目だなww」とか「こいつ怪しいわww」と一喜一憂してエンド3。それからエンド4→1→2に到達し、エンド5を迎えたことで例のカード効果を見て一度目の驚き。

これ更に難易度上がったんじゃないの?と思いつつ(勘違い)、主人公効果でエンド6に到達したところでこのシナリオの仕組みをようやく理解できました。ここまでで2時間程度。


それから明らかなキーカードの効果を発動させるべく更に3時間くらいループに翻弄されながらもかなり運よく手札が巡ってついにアクション!‥‥からの衝撃www

ここまでは毎回違うエンディングやループごとに上達を実感できて楽しくプレイできていましたが、必要な手順を正直にやろうとすると8手順以上かかることが分かったことで、山札の順番に相当恵まれていないとトゥルーエンドには到達できないだろうと折れかけました‥‥。

が、一気にやらないともうプレイする気が起きないと思って再開。


再開して3ループ程度で手順を圧縮する手段を発見して現実的にクリアできる見通しが立ったので気力が復活!

また更に3時間かかってようやくトゥルーエンドを達成することができました。


感想としては、ゲームの全容が分かるまでのワクワク、トゥルーエンド到達の厳しさが見えたことでの絶望、そして攻略法を見つけた高揚、しかしそれでも3時間のループと、ループ物の主人公をかなり忠実に体験できてすごく面白かったです。(一手足りずに目の前でループが終わったり、最後の2択で負けたりと、何度も悔しい思いをしました)


システムとしては花火やオニリムに似た手札ハンドリングを求められますが、私のようにプレイングが拙かったとしてもループ物への理解や武雄や文絵に対する感情移入があれば何とかクリアできる程度の難易度でした。

ストーリーとシステムが絶妙にマッチしていて、「プレゼントを渡そうとするけどなかなか渡せない文絵」や「もう一歩のところで空気を読まずに割り込んでくる加奈子」を脳内補完することで逆境も楽しめたのが良かったです。

そういった意味で、ストーリー性にあまり興味の無い人にとっては合わないゲームかもしれません。

カードを裏向きで使う場合は使用者は表面を知ることができない、というのもロールプレイ重視で考えれば当然のルールなのですが、ゲームクリアを最優先で考えるとちょっとイライラしそうです。

私はロールプレイ含めて大好物でしたので、残りの2シナリオも早めにプレイしたいところです。


最後に、私はほぼ毎回エンディングに到達するまでゲームをやっていたのでかなり時間がかかりましたが、クリアできなさそうであればすぐ終了して次のループに入るようにすれば大幅にプレイ時間を短縮できると思います。

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