マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~4人
  • 5分前後
  • 8歳~
  • 2019年~

エキサイティン☆モチツキ極ハピクリ!!さんのルール/インスト

127名
0名
0
5年弱前


◆ゲーム概要◆

このゲームは、みんなでモチツキ(突いて・返して)をして出来上がったモチを奪い合うアクションゲームです。


◆ゲームの流れ◆

ゲームは[準備→モチツキ→モチ争奪バトル→モチツキ→モチ争奪バトル→・・・]の流れで進みます。
ウスのまわりにあるモチカードの最後の1枚でワッショイをして、モチ争奪バトルを行ったらゲーム終了です。ゲームが終了したら得点計算をして勝者を決定します。


◆モチツキのアクション◆

モチツキでは基本的に、「ワッショイ(突き)→ヨイショ(返し)→ワッショイ→ヨイショ→・・・」というように、ワッショイとヨイショを繰り返し行っていきます。


●ワッショイ=モチをつく : 周囲のモチカードを1枚とって表向きに場に出す

ゲームシートのまわりにあるモチカードを左手で1枚取ります。モチカードの白い面を上にしたまま右手に持ち替えます。「ワッショイ」と言いながらモチカードの白い面が下側になるようにウスの真ん中に置きます。


ヨイショ=モチを返す : 場に出たモチカードをひっくり返す

ウスの中に積まれたモチカードの一番上の1枚を、「ヨイショ」と言いながら右手でその場に裏返してください。


どのプレイヤーがワッショイ/ヨイショをするか?

白地のモチカード)

ハンドの吹き出しの向きのエリアを担当しているプレイヤー がヨイショをし、その後でキネの吹き出しの向きのエリアを担当しているプレイヤーがワッショイをします。

カラーのモチカード)

ハンドの地の色のエリアを担当しているプレイヤーがヨイショをし、その後でキネの地の色のエリアを担当しているプレイヤーがワッショイをします



◆ゲームの進行◆

【準備】

1.ゲームシートを開いて置きます。2・4人で遊ぶ場合は「2・4人用」の面を、3人で遊ぶ場合は「3人用」の面を表にしてください。

2.プレイヤーがゲームシートの周りに車座に座ります。ゲームシートに描かれたウスは、プレイ人数に応じて3色や4色にエリア分けされています。各プレイヤーは座った位置に対応するエリアと色を担当します。

3.ゲームシートの周りにモチカードをまんべんなく置きます。モチカードは白い面が上になるようにしてください。

4.スタートプレイヤーを決めます。一番最近モチツキをした人か、前のゲームの勝者がスタートプレイヤーとなります。


【モチツキ】

1.まずスタートプレイヤーが最初のワッショイを行ってください。

2.ウスに出されたカードによって、以下の通りにアクションを行います。


 A.モチツキカード(白地):吹き出しの向きに従ってヨイショ/ワッショイをします。

 B.モチツキカード(カラー):色に従ってヨイショ/ワッショイをします。

 C.回転カード:ゲームシートを時計回りに1色分回転させて、担当する色を変更します。

 D.完成カード:後述するモチ争奪バトルを行ってください。

 E.よいどれカード:カードの絵柄とは逆にヨイショとワッショイをします。


※スーパーワッショイ

ワッショイによってモチツキカードがウスに出ると、次のヨイショをするプレイヤーとワッショイをするプレイヤーが決まります。ここで次のヨイショがされる前に、次のワッショイをするプレイヤーがワッショイをできると、そのワッショイは『スーパーワッショイ』となります。『スーパーワッショイ』がされたらモチの完成となります。このときは後述するモチ争奪バトルとは違い、ウスにあるモチカードは『スーパーワッショイ』をしたプレイヤーの総取りとなります。
その後は、『スーパーワッショイ』をしたプレイヤーがもう一度ワッショイをしてゲームを再開します。


※お手つき

モチツキにおいて次のような場合には『お手つき』となります。『お手つき』をしたプレイヤーは、ウスの中にあるモチカードを全て引き取り、マイナス点とします。


 ・「ヨイショ」と言いながらワッショイをする等、動作と掛け声があっていないとき。

 ・自分の番ではないのにワッショイをしてしまう等、指示されていない動作をしたとき。

  (カードを触ったり掛け声を上げた時点で『お手つき』となります。)

 ・他のプレイヤーの手にワッショイをしたとき。

 ・ウスからはみ出してワッショイをしたとき。


※ゲームの再開

回転カードや完成カード、よいどれカードがでた後は、そのカードを出したプレイヤーがもう一度ワッショイをしてゲームを再開します。お手つきが出た場合は、そのプレイヤーがワッショイをしてゲームを再開します。

 

【モチ争奪バトル】

完成カードがウスに出たらモチの完成です。全プレイヤーは片手で、ウスの中のモチを競い取ってください。完成カードを出したプレイヤーへの優先権や先着による優先順などはありません。早い者勝ちです。各プレイヤーが自分の手元に持ってきたモチカードの枚数が得点となります。


※最後の1枚が出ても奪い合い

最後のワッショイがされた時もモチの完成となり、モチ争奪バトルを行います。


【得点計算】

各プレイヤーは自分の得点を次の通り計算してください。最も得点の高いプレイヤーが勝者です。勝者をたたえて他プレイヤーは拍手をしてください。

この投稿に0名がナイス!しました
ナイス!
エキサイティン☆モチツキ極
エキサイティン☆モチツキ極の通販
モチツキisウルトラグランドダイナミックトラディショナルスポーツ!
1~2営業日以内に発送
日本語ルール付き/日本語版
¥1,900(税込)
皇帝
ハピクリ!!
ハピクリ!!
シェアする
  • 4興味あり
  • 24経験あり
  • 7お気に入り
  • 20持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

会員の新しい投稿