マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~5人
  • 15分~30分
  • 8歳~
  • 2022年~

イグザクタゼロビットゲームズさんのルール/インスト

147名
2名
1
約2年前

EXACTA!ルール説明

ゲームの目的

『EXACTA!』は1~5人で遊べるトリックレーシングゲームです。

食いしん坊な競走馬たちを食べ物で釣って、あなたの予想を的中させましょう!

4回のレース終了時に最も得点が高いプレイヤーが勝者です。


内容物


競走馬カード
競走馬カードは7枚あります。また、裏面は腹ペコ状態の競走馬がそれぞれ描かれています。
また、左上に書かれたジャンクフードのアイコンは、その競走馬の大好物を表します。


食べ物カード
食べ物カードは全部で49枚あります。
各ジャンクフードはそれぞれ7色に色分けされており、値が1~7まであります。
また、食べ物カードの色は競走馬の色と対応しています。



ゲームの準備

7枚の競走馬カードを好きな順番で1列に並べます。最初のレースの並び順はどのような順番でもかまいません。
最近ジャンクフードを食べた人が最初のレースのスタートプレイヤーです。


レースの準備

1. 食べ物カードをよくシャッフルして山札を作ります。
2. 山札から各プレイヤーに9枚ずつ配ります。
3. 各プレイヤーは9枚の手札の中からレース終了時に3着以内に入ると予想する競走馬カードと同じ色の1枚を選んで自分の前に伏せて置きます。この時に伏せたカードが、あなたの予想の1色目【本命】になります。
伏せた本命のカードをレース中に変更したり、使用することは出来ません
4. 全員が本命を予想し終えたら次のトリックの手順を行います。


トリックの手順

1. スタートプレイヤーから時計回りで手番を行います。
2. 手番のプレイヤーは、手札から好きな食べ物カードを1枚選び、自分の前に表向きで置きます。
3. 全員が食べ物カードを1枚ずつ出したら、次のトリックの判定を行います。


トリックの判定

以下の3つのルールを順番に処理をしてトリックの判定を行います。

1. 同じ色の食べ物カードが複数あった場合は、それらの数字を合計します。
2. 各色ごとの値が計算できたら、そのなかで最も大きな値になった色がトリックを獲得します。 
3. 複数の色が同じ値だった場合は、競走馬カードの着順を確認して、より着順が高い色がトリックを獲得します。


トリックの処理

1. トリックを獲得した色と同じ色の競走馬カードの着順を1つ上げます。
※ トリックを獲得した競走馬カードがペコ状態(後述)だった場合は、着順が2つ上がります
※ 7回目のトリックはラストスパートとしてどの競走馬も着順が2つ上がります
※ 着順が1位以上に上がることはありません。(現在の着順が2着の競走馬カードは、着順は1つしか上がりません。)
2. トリックを獲得した色と同じ食べ物カードを出したプレイヤーの中で、最も大きい値の食べ物カードを出したプレイヤーが次のトリックのスタートプレイヤーになります。
3.トリックで使用した食べ物カードは、表向きのまま捨て札にします。


レースの終了

トリックの手順】から【トリックの処理】までを1トリックとして合計7回繰り返し、全員の手札が残り1枚になったらレースが終了します。
このときに残ったカードが、あなたの予想の2色目【対抗】になります。


得点の計算

本命と対抗に選んだ色と同じ競走馬カードが両方とも3着以内に入っていれば、予想的中です。
予想が的中していた場合は次の手順に従い、得点の計算を行います。

※【本命】と【対抗】のどちらか1頭でも3着以内に入らなかった場合は、得点は0点となります。
※【本命】と【対抗】が同じ色になってしまった場合は、得点の計算を行わず0点をして扱います。


計算の方法

【本命】と【対抗】の食べ物カードに書かれた数字を掛け合わせた値が得点です。
ただし、次の条件を満たしている場合は、ボーナスの計算が追加で行われます。


EXACTA!(馬単)ボーナス

予想した本命が1着、かつ対抗が2着だった場合は、得点が5倍になります。
※本命が2着、対抗が1着だった場合は、このボーナスは発生しません。

ハラペコボーナス

本命と対抗に選んだ競走馬カードのどちらかがハラペコ状態だった場合は、得点が2倍になります。
本命と対抗に選んだ競走馬カードの両方ともハラペコ状態だった場合は、得点が4になります。
また、EXACTA!ボーナスとハラペコボーナスは複合するので、得点は最大で20倍になります。


次のレースの準備

  • 現在の競走馬カードの並び順を変更せず次のレースを行います。
  • 3着以内にいる腹ペコ状態の競走馬カードをすべて表向きに変えます。
  • 7着目の競走馬カードを裏向きにしてペコ状態にします。
    ※7着目の競走馬カードがすでに腹ペコ状態だった場合は、この処理を行いません。
→ → →


3. 現在の合計得点が最も高いプレイヤーが次のレースのスタートプレイヤーです。もし、同点のプレイヤーがいた場合は、よりゲームに勝つ自信があるプレイヤーが次のレースのスタートプレイヤーになります。


ゲームの終了

レースの準備】から【次のレースの準備】までを1レースとして、レースを4回行ったらゲーム終了です。
合計得点が最も得点が高いプレイヤーがゲームの勝者です。

※一緒に遊ぶプレイヤー全員が合意するならば、レースの回数を変更してもかまいません。


4.「2人用」ルール

1. 上記のルールに加えて各トリック初めに、山札の一番上から1枚めくり、表にします。

2. トリックの判定は、プレイヤーがそれぞれ出した食べ物カードと、山札からめくられた食べ物カードを含めた3枚で行います。

3. 山札からめくられた食べ物カードがトリックを獲得した色の中で最も大きな数字だった場合は、スタートプレイヤーを変更せずに次のトリックを行います。


5.「1人用」ルール

1. 上記のルールに加えて各トリック初めに、山札の一番上から1枚めくり、表にします。

2. トリックの判定はプレイヤーが出した食べ物カードと、山札からめくられた食べ物カードを含めた2で行います。

3. ゲーム終了時の合計得点が200点以上ならあなたの勝利です。

この投稿に2名がナイス!しました
ナイス!
ボドゲのペリーさん
びーている / btail
皇帝
ゼロビットゲームズ
ゼロビットゲームズ
シェアする
  • 27興味あり
  • 33経験あり
  • 14お気に入り
  • 29持ってる
#1
1年以上前

このコメントは削除されました

皇帝
ゼロビットゲームズ
ゼロビットゲームズ
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

会員の新しい投稿