- 1人~5人
- 15分~30分
- 8歳~
- 2022年~
イグザクタゼロビットゲームズさんのルール/インスト
EXACTA!ルール説明
ゲームの目的
『EXACTA!』は1~5人で遊べるトリックレーシングゲームです。
食いしん坊な競走馬たちを食べ物で釣って、あなたの予想を的中させましょう!
4回のレース終了時に最も得点が高いプレイヤーが勝者です。
内容物
競走馬カード
競走馬カードは7枚あります。また、裏面は腹ペコ状態の競走馬がそれぞれ描かれています。
また、左上に書かれたジャンクフードのアイコンは、その競走馬の大好物を表します。
食べ物カード
食べ物カードは全部で49枚あります。
各ジャンクフードはそれぞれ7色に色分けされており、値が1~7まであります。
また、食べ物カードの色は競走馬の色と対応しています。
ゲームの準備
7枚の競走馬カードを好きな順番で1列に並べます。最初のレースの並び順はどのような順番でもかまいません。
最近ジャンクフードを食べた人が最初のレースのスタートプレイヤーです。
レースの準備
1. 食べ物カードをよくシャッフルして山札を作ります。
2. 山札から各プレイヤーに9枚ずつ配ります。
3. 各プレイヤーは9枚の手札の中からレース終了時に3着以内に入ると予想する競走馬カードと同じ色の1枚を選んで自分の前に伏せて置きます。この時に伏せたカードが、あなたの予想の1色目【本命】になります。
※伏せた本命のカードをレース中に変更したり、使用することは出来ません。
4. 全員が本命を予想し終えたら次のトリックの手順を行います。
トリックの手順
1. スタートプレイヤーから時計回りで手番を行います。
2. 手番のプレイヤーは、手札から好きな食べ物カードを1枚選び、自分の前に表向きで置きます。
3. 全員が食べ物カードを1枚ずつ出したら、次のトリックの判定を行います。
トリックの判定
以下の3つのルールを順番に処理をしてトリックの判定を行います。
1. 同じ色の食べ物カードが複数あった場合は、それらの数字を合計します。
2. 各色ごとの値が計算できたら、そのなかで最も大きな値になった色がトリックを獲得します。
3. 複数の色が同じ値だった場合は、競走馬カードの着順を確認して、より着順が高い色がトリックを獲得します。
トリックの処理
1. トリックを獲得した色と同じ色の競走馬カードの着順を1つ上げます。
※ トリックを獲得した競走馬カードが腹ペコ状態(後述)だった場合は、着順が2つ上がります。
※ 7回目のトリックはラストスパートとしてどの競走馬も着順が2つ上がります。
※ 着順が1位以上に上がることはありません。(現在の着順が2着の競走馬カードは、着順は1つしか上がりません。)
2. トリックを獲得した色と同じ食べ物カードを出したプレイヤーの中で、最も大きい値の食べ物カードを出したプレイヤーが次のトリックのスタートプレイヤーになります。
3.トリックで使用した食べ物カードは、表向きのまま捨て札にします。
レースの終了
【トリックの手順】から【トリックの処理】までを1トリックとして合計7回繰り返し、全員の手札が残り1枚になったらレースが終了します。
このときに残ったカードが、あなたの予想の2色目【対抗】になります。
得点の計算
本命と対抗に選んだ色と同じ競走馬カードが両方とも3着以内に入っていれば、予想的中です。
予想が的中していた場合は次の手順に従い、得点の計算を行います。
※【本命】と【対抗】のどちらか1頭でも3着以内に入らなかった場合は、得点は0点となります。
※【本命】と【対抗】が同じ色になってしまった場合は、得点の計算を行わず0点をして扱います。
計算の方法
【本命】と【対抗】の食べ物カードに書かれた数字を掛け合わせた値が得点です。
ただし、次の条件を満たしている場合は、ボーナスの計算が追加で行われます。
EXACTA!(馬単)ボーナス
予想した本命が1着、かつ対抗が2着だった場合は、得点が5倍になります。
※本命が2着、対抗が1着だった場合は、このボーナスは発生しません。
ハラペコボーナス
本命と対抗に選んだ競走馬カードのどちらかがハラペコ状態だった場合は、得点が2倍になります。
本命と対抗に選んだ競走馬カードの両方ともハラペコ状態だった場合は、得点が4倍になります。
また、EXACTA!ボーナスとハラペコボーナスは複合するので、得点は最大で20倍になります。
次のレースの準備
- 現在の競走馬カードの並び順を変更せず次のレースを行います。
- 3着以内にいる腹ペコ状態の競走馬カードをすべて表向きに変えます。
- 7着目の競走馬カードを裏向きにして腹ペコ状態にします。
※7着目の競走馬カードがすでに腹ペコ状態だった場合は、この処理を行いません。
→ → → |
3. 現在の合計得点が最も高いプレイヤーが次のレースのスタートプレイヤーです。もし、同点のプレイヤーがいた場合は、よりゲームに勝つ自信があるプレイヤーが次のレースのスタートプレイヤーになります。
ゲームの終了
【レースの準備】から【次のレースの準備】までを1レースとして、レースを4回行ったらゲーム終了です。
合計得点が最も得点が高いプレイヤーがゲームの勝者です。
※一緒に遊ぶプレイヤー全員が合意するならば、レースの回数を変更してもかまいません。
4.「2人用」ルール
1. 上記のルールに加えて各トリック初めに、山札の一番上から1枚めくり、表にします。
2. トリックの判定は、プレイヤーがそれぞれ出した食べ物カードと、山札からめくられた食べ物カードを含めた3枚で行います。
3. 山札からめくられた食べ物カードがトリックを獲得した色の中で最も大きな数字だった場合は、スタートプレイヤーを変更せずに次のトリックを行います。
5.「1人用」ルール
1. 上記のルールに加えて各トリック初めに、山札の一番上から1枚めくり、表にします。
2. トリックの判定はプレイヤーが出した食べ物カードと、山札からめくられた食べ物カードを含めた2枚で行います。
3. ゲーム終了時の合計得点が200点以上ならあなたの勝利です。
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