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  • 1人~8人
  • 90分~120分
  • 13歳~
  • 2011年~

エルダーサインカナ リキテルさんのレビュー

437名
1名
0
3年弱前

初プレイでは???

環境さえ整うなら同社のアーカムホラーやエルドリッチホラーをプレイしたかったのですが、プレイスペースや時間の都合でプレイする事が難しい為、入手し難いがゲームデザインがコンパクトなこちらを購入。

入手にも手間が掛かり(令和元年当時)期待してプレイするも、初プレイは「これは本当に面白いのだろうか?」が率直な感想でした。因みにダイスゲーム自体は比較的好きな方なので、耐性は十分に備えています。

盛り上がりに掛けた理由は明確にあり、このゲームなりに完成されたシステムが出来上がっており決して不出来だとも不親切だとも感じない(クトゥルフ物ですし)のですが、ひたすらシステムに準じ淡々と進行し小さな課題の成功or失敗の積み重ねで広義の勝敗が決定するため、どうにも山場が無く平坦なプレイ感が延々と続く印象を受けました。

プレイを重ねる中で続いた魅力

延々と課題に挑戦(ダイスを振るのみ)が続くのではなく、例えばゲームの進行に応じて挑戦する課題や難度に差が出たり僅かでも起承転結を感じられるストーリー要素があれば、初見から没入感を得られたのかもしれない..が起伏なく本当に淡々と進みます。

しかし何度もプレイする内に連続して課題を達成できる様になり「このキャラクターならこの手の課題はクリアし易いのかも」や「このアイテムとあのアイテムがあれば、高難易度の課題にも挑めるかな?」などプレイヤーなりに、無機質に並んだ課題の優劣や優先順位、キャラクター毎の立ち回りや役割分担が出来てくるため、自由度の高いダンジョンRPGの様に自分で危険予測をしながらキャラクターを成長させ、ひたすら進んでいくゲームだと解釈し楽しみ方が分かった様な気がしてきました。

結局のところ、数あるボードゲームの中で初プレイで微妙だと感じたのに、何度でもリプレイし定期的に挑戦したくなる息の長いゲームになっています。

協力するよりソロで挑む方が楽しいと思います。ソロ専用(実質)の名作ワンデッキダンジョンに似ていると思います。

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カナ リキテル
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