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  • 2人~4人
  • 20分~30分
  • 10歳~
  • 2016年~

ドラゴンキーパー:ザ・ダンジョン82BG@19秋GM(土日)出展さんのレビュー

373名
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5年以上前

3階層あるダンジョンの圧倒的スケール

 

各プレイヤーはドラゴンを操って、箱の中のタイルを取り合って渡し合います。

プレイヤーごとに、良いタイルと悪いタイルが違うので、それをゲーム中に見極めていく展開になります。

 

準備としては

このゲームには3つの箱があるので、それぞれにタイルを5×5で敷いて1階と2階の隅に柱を配置することで、箱の上に箱が乗る形になります。

タイルの内容は1~6と5色あります。

3階の真ん中にドラゴンを置きます。

各プレイヤーに、今回マイナス点になるタイルの色を配ります。※公開しません

 

手順として手番制でして

手番になったら、ドラゴンを1(横)の方向に動かして止まったタイルを獲得します。その後、ドラゴンを2(縦)の方向に動かして止まったタイルを右隣のプレイヤーに渡します。渡したタイルが3以上の数値ならコインが獲得できます。そして、次の手番に移ります。

補足:効果付きのタイルがあるのでそれによっては、通常の手番と違った動きになることがあります。

 

手番を繰り返していって、ドラゴンがタイルに着地できなくなったらラウンド終了します。各プレイヤーはその階層に残っているタイルの枚数によってコインを支払います。支払えない場合は脱落します。

新たなラウンドとして、下の階層にドラゴンを移します。3ラウンド経てゲーム終了です。

 

得点計算としては

各プレイヤーはタイル数が多い色のタイルはゲームから除外します。もしもそれがマイナス点になる色なら、さらにタイル数が多い色のタイルがゲームから除外されます。

マイナス点以外のタイルの合計数値とマイナス点になるタイルの合計数値の合算が勝利点になります。

補足:2コインにつき1勝利点です。

 

 

 

遊んでみた感想としては、自分は何をやっているのだろ。

システムはプレイヤー依存が大きいゲームであり、タイルの集め方で相手の心理を読むルールの意図もわかります。駆け引きや計算もあって、思ったようにいかない地味な楽しさもありました。

ただ、このコンポーネント外装やファンタジー雰囲気とドラゴンのコマという存在感による、ゲームが始まる前のワクワク感があります。ただ、ルールを聞いて実際に遊んでみてコレジャナイ感が大きくなっていきます。

そして、ゲーム中に思うのですが「プレイヤーは何者なのだろ?」という疑問です。

ドラゴンを動かして部屋の絵のパネルをもらった後に他のプレイヤーに部屋を渡す、ドラゴンが動けなくなったらコインを支払って下の階層にいく。最終的に沢山集めた部屋は無くなって、余った部屋のクオリティーで勝負する。どういうこと?

ルールはほどほどでコンポーネントは魅力的なので悪くないはずなのですが、あまりに雰囲気とやっていることが合っていなくて裏切られた感が強くて個人的に残念でした。

 

プレイヤーがどういう者で、どういった背景のシステムに位置しているのかは大切だと思いました。このシステムであれば、白黒や抽象的な背景で、コマも巨大ミープルの方が面白かったような気がします。

 

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82BG@19秋GM(土日)出展
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