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  • 2人~4人
  • 20分~40分
  • 10歳~
  • 2016年~

ドクムスヒロ(新!ボードゲーム家族)さんのルール/インスト

68名
0名
0
2年以上前

ドクムス島(3×3で構成され、1枚空きがある計8枚のMAPタイル)にコマを配置していき探索し、条件に合った勝利点を獲得するゲーム。

  • ランダムに8枚のタイルを配置し、プレイヤー駒を25個ずつ配布したらゲームスタート。
  • スタートプレイヤーから順に、神様タイルから1つ選んで受け取り、次の人に残りを回す。
    全員1枚ずつ神様タイルを得る。
    神様タイルは、下記の5種類。
    1. スタートプレイヤーになる
    2. MAPを1枚縦横に移動させる
    3. 既に置いた駒を1マス動かせる
    4. MPAを1枚90度回転させる
    5. 2~4の好きな神様アクションができる
  • 神様タイルの数字が少ないプレイヤーから順にアクション。
    手番では「プレイヤー駒を3個置く」+「神様アクションを実施」。
    神様アクションは手番中好きなタイミングで使える。
  • 駒は、既に置いてある駒の隣にしか置けない。
    草原には普通における。
    森林は置く際に駒を1つ捨てる必要がある。
    火山は置いた手番の終了時のその駒を捨てる必要がある。
    遺跡には普通におけるし、その上で2~4いずれかの神様効果を1度発動できる。
    山岳・池・寺院には置けない。
  • 8ラウンド終了時にゲーム終了、得点計算へ。
    「遺跡」の上の駒は1点。
    大きな(小さな)寺院に自分の駒が隣接していたら3点(2点)。
    あるMAPの寺院全てに自分の駒が接していたらボーナスで8点。
    1つでも自分の駒が接している寺院のあるMAPの数が、1枚だと1点、2枚だと3点、3枚だと6点、4枚だと10点、5枚だと14点、6枚だと18点、7枚だと22点、8枚だと27点。
    これに、途中で捨てられた駒ボーナス(最も多くの駒を捨てた人は4点、2位の人は3点)を加えて、最も得点の高い人が勝ち。

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ヒロ(新!ボードゲーム家族)
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