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  • 2人~4人
  • 30分~60分
  • 7歳~
  • 2017年~

ディレロアあんちっくのリプレイ日記(2018年6月24日)

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3年弱前

『ディレロア~Direction & Roar(方向と咆哮)~』 は
マナの配置パターンで
モンスターを召喚&移動してバトルする作品です♪
攻撃して攻撃力が上回れば、相手モンスターを撃退でき、
攻撃力の差分が「得点」となり、最初に1万点(マナ10個分)を獲得すれば勝利です♪
3人プレイ時の画像と共に、だいたいの流れを語ろうと思います♪(^^)

序盤はボード上のマナが少ないので、
手札から攻撃力の弱いモンスターしか召喚できません。
ちなみに
マナが少ない…機動力大(移動攻撃しやすい)
マナが多い …攻撃力大
という特徴があります♪

なお、相手モンスターが存在しない状態になるとボーナス点が入ります♪
(このため、ボードを埋め尽くして、相手召喚を封じて勝利などの戦略もあります♪)

各プレイヤーがモンスターを召喚♪(^^)
チームマーカーなどが無いので、
後から画像で見ると誰のモンスターか分かりにくいですね…♪(^^;)
ちなみにマナ(おはじき)の色にも特に意味はありません♪(^^)

陣形を組んで弱点部分を隠したり、
端に配置する事で弱点を部分を隠したりします♪
(モンスターは2X3マスなので、1マス空けていても飛び込めません♪)
(端から配置…という事で囲碁に通ずるものがあります♪)

得点は手元のマナ(1個1000点)で表示します♪
ちなみに、ボードに配置するマナと得点のマナは同一コンポーネントです♪
共通のマナ50個が尽きると、ボードのマナの移動が可能となり、
加速度的に勝負が進みます♪
また、共通のマナが尽きた時に得点すると、
ボード上のマナを得点として獲得します♪d(^^;)終盤にドラマが♪

モンスターは2X3マスのマナパターンが一致すれば、
召喚&移動攻撃できます♪(召喚直後は攻撃できません!)
上手くマナを配置すると、移動攻撃を封じたりもできます♪
なお、コンボ攻撃や4方向同時攻撃などの概念もあります♪
【マナ吸収】【マナ破壊】などの特殊効果もあります♪

終盤になると、強いモンスターが多めになっていきます。
弱いモンスターは早めに相討ちさせて
相手の得点に利用させない方が良いかもしれません。
なお、移動攻撃が一番成功しやすいですが、
終盤になると、モンスターの移動が難しくなるので、
相手の逃げそびれを狙って、
強いモンスターを相手に隣接させて召喚するのが有効です♪

(これを警戒し、常に移動できる状態がベストです♪)

最終盤では、3人とも得点が7000~9000点と大接戦!
ボード上のマナが移動し、激しい展開&読み合いとなりました。
残念ながら惜敗…!\(^^;)

メンバー勝利点勝者
あんちっく
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あんちっく
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