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  • 2人~5人
  • 15分~20分
  • 8歳~
  • 2018年~

ダイスワイドシャット82BG@19秋GM(土日)出展さんのレビュー

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6年弱前

☆8

サイコロ選んで点数稼ぎ!

ただし、断絶にはお気を付けて

 

ゲームはラウンド毎に振って出てきたサイコロを手番毎に2つ採用して専用のボードにチェックしていって縦に繋がれば繋がるほど点数が伸びます。ただし、横一列に揃ってしまうと断絶して点数が伸びなくなります。

 

 

スタートプレイヤーの人が一定量の赤青紫サイコロを振ります。

そして、手番が来たら2つのうち1つ行います。

・6以外の赤サイコロ2つか6以外の青サイコロ2つをとります。ちなみに、紫のサイコロは赤としても青としも使っていいです。

・6を1つとるです。

 

手番が後ろの方になっていく程サイコロの選択肢が減っていきます。

 

そして、手に入れたサイコロの目に合わせてボードにチェックしていきます。

 

基本的にはチェックすれば、どんどん点数が稼ぐことができる仕組みなのですが、より点数を稼ぐ方法は縦に連なることです。最高5つでMAX点数がもらえる形です。

ただ横に一列揃えてしまうと『断絶』となって、それらのチェックは点数計算に含めないようにしなくてはなりません。

 

そうならないように6の出目をとることで、断絶を防ぐことができるようになります。

※6の説明は省きます

 

そうして、ゲームが進行して赤の部分で3列が完成するか青の部分で3列が完成するかでゲームが終了。単純に3列完成したからゲームが終了する訳ではないのが注意です。

 

そうして、点数計算するとこんな感じです。説明省きます。

 

 ダイスのドラフト感が楽しいですね。前半は盛り上がりも特に展開もないのですが、中盤から最後仕方なく回ってきたダイスで高得点につながるのも、断絶して落ち込んだりして。ゲーム後半にかけての気持ちの浮き沈みがあって良いです。

これでしたら、ゲーム初心者にも飲み込みよく楽しんでもらえそうで良いゲームだと思いました。

 

ただ、6の存在がまだピンと来てないですね。

確かに断絶という最悪の場合を阻止するための保険のようなものではあるけれど、

手番時に2つのサイコロを選ばないで6をもらわないとマズイという展開がなくて、6に関する感謝があんまりないです。むしろ、一番点数が伸びそう人が断絶をする展開を望んだら、1回だけ回避できることがわかって少し盛り上がりに欠けるなぁと思いました。

 

ですが、それを踏まえた上でゲーム会をよくやる自分としてはプレイ人数と説明の使いやすさの点からして良いゲームだなと思いました。

 

遊評☆7

 

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