回してつなげてサイクリアン♪ ポップなアート、簡単なルール、重ゲークラスの思考負荷。
3/10
超お手軽鉄道カードゲーム。
2000年ノミネート作品の「メトロ」みたいにカードをつなげて路線をつくっていく。
自分の駅の色を最初に決めるので、それをできる限り長くすることを目指す。
他のプレイヤーの色の駅が途中に入ると、そこで中断するわけでなく、得点として加算される。
ここまでなら、普通に面白そうなのだが、衝撃的なのが「手番の最初に置かれているカードを1枚選んで、90度単位で回して良い」というルール。
このサークルのデザイナー、他の人のカードやらリソースやらいじるゲームの割合高くない?(笑)
前もこのデザイナーのゲームレビューしたときも言ったけど「他の人のリソースやカードをいじれるゲームに名作は存在しない」と思っているので、このゲームも同様。
だって、がんばってつくった線路が他のプレイヤーに簡単につぶされてしまうのだから・・・。
鉄道ゲームといえば、がんばって路線のばして充実感得るゲームなのに、そこを超お手軽に破壊できるようにしちゃ、ダメでしょ・・・
見た目も全く面白さもそそられないし、虚無感しか感じないゲームだった。
評価2にすることも考えたが、ギリ、ゲームとしてはできるので、この評価としておく。
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- 投稿者:
白州
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テーマ/フレーバー
乗り物が基本テーマ | |
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その他のコンセプト |
メカニクス
頻出するメカニクス | |
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ボードの仕組み/マーカー移動 |
クレジット
ゲームデザイン | |
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アートワーク | |
関連企業/団体 | 未登録 |
プレイ感の評価
運・確率 | 0 | |
---|---|---|
戦略・判断力 | 0 | |
交渉・立ち回り | 0 | |
心理戦・ブラフ | 0 | |
攻防・戦闘 | 0 | |
アート・外見 | 0 |
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レビュー 1件
3/10超お手軽鉄道カードゲーム。2000年ノミネート作品の「メトロ」みたいにカードをつなげて路線をつくっていく。自分の駅の色を最初に決めるので、それをできる限り長くすることを目指す。他のプレイヤーの色の駅が途中に入ると、そこで中断するわけでなく、得点として加算される。ここ...
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