マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~4人
  • 30分~45分
  • 14歳~
  • 2026年~

長安Sak_uvさんのレビュー

20名
0名
0
約1時間前

長安の都に訪れる人たちをうまく捌き上納品をせしめ、有用な人物を登用することで都を富ますのだ!
という感じのゲームです(たぶん)。

ゲームシステム的にはハンド&リソースマネジメント(とはいってもそんなに厳しくない)とセットコレクションみたいな感じです。流れ的には手札からカードを出し、出したカードを動かすことでリソースを獲得してそのリソースを消費することで出したカードを得点化する流れになります。得点化したカードはその後ゲームを進めるうえで有利になる能力を持っていたりするので、拡大再生産的な要素もあります。

ターンの流れ的は3つのアクションのうち1つを選択し、そののちに追加アクションを1つ実行することになります。
必須アクションは以下の3つ。
・カード補充:手札を増やします。追加でリソースを払うと手札追加数を増やせます
・カード配置/再構成:手札から場にカードを配置する/場のカードを再構成してリソースを獲得
・人材登用:リソースを払って場のカードを得点化し、カードの効果が適用されるようになる
その後に以下の追加アクションをします。
・リソース購入
・他人の場のカード(人材登用前)をリソースを払って獲得
この流れを繰り返します。

配置したカードを再構成するとリソースが獲得できるのですが、配置した場所に対応したリソースを獲得できるカードを再構成で配置しないとリソースを獲得できません。また、人材登用できる対象はスタックされたカード群の一番上のカードだけです。なので、再構成する順番はしっかりと考えないと手数の無駄に直結します。

人材登用したカードが一定の数を超えると終了フラグが立ち、そのターンでゲーム終了して得点計算をします。ゲーム終了時の得点要素にセットコレクション的な要素があるので、何も考えずにカードを出して得点化していても勝てないところがこのゲームのキモですね。

自分の手番で実施することが限られており、インタラクション要素も少なめなのでダウンタイムは短いです。後半になるとアクションに伴って出入りするリソースが多くなるので、やれることが増えていきます(拡大再生産ですね)。ゲーム的には急速に収束していくのでプレイ時間的にはそんなに長くないと思います。また、ゲーム中の効果はアイコンで処理されるのでゲームをプレイするにあたって英語の文章を読む必要がないのも評価高めです(ルールブックを読んで説明できる人は必要ですが)。

ただ残念な点が一つ。カード効果を表すアイコンの一覧表や要約がコンポーネントに含まれていないので、自分で調べる必要がある点です。ここは少し不親切さを感じました。

ルールは簡単ながらアレコレと考える要素の多いこのゲーム、プレイする機会があれば遊んでみてくださいね。

この投稿に0名がナイス!しました
ナイス!
Sak_uv
Sak_uv
シェアする
  • 3興味あり
  • 4経験あり
  • 0お気に入り
  • 2持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

Sak_uvさんの投稿

会員の新しい投稿

ボードゲームのプレイ履歴を記録して、
自分のデータを管理しませんか?

約75,000人がボドゲーマを利用中!

ログイン / 会員登録(10秒)またはメールで会員登録