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  • 1人~4人
  • 120分前後
  • 12歳~
  • 2013年~

キャスタウェイ白州さんのレビュー

246名
0名
0
5年以上前
レーティングが非公開に設定されたユーザー

6/10

無人島から脱出することを試みるボードゲーム。

全員で協力しないと島を脱出できないのだが、脱出したあと、誰が一番劇的な物語(日記という名の勝利点)を残せたかで勝敗が決まる準協力ゲー。

基本的には、2個しかないワーカー使って、探検したり、食料とったり、材料確保したり、家とかいろいろつくったりするのだが、いかんせん2個しかないからあまりできないし、4人プレイなら12ターンしかないから、そこまでのんびりやっていられない。

そして、だいたいのアクションにワーカー以外にアクションポイント的なものが必要で、それが体力を表しており、まぁ、無人島だから簡単に回復しない。

なので、じわじわと体力が削られていくのがよく表現されている。

このゲームのウリは、毎回違うデッキ構成になるのがポイントで、ランダムで選ばれたカード群の支持に従って、100以上あるイベントデッキから随時追加されていったり、イベントの選択によって追加されるカードが変わったりするので、毎回違った展開が楽しめるところ。

だが、この探検カードは探検している人しか引けないもので、いいカードと悪いカードが極端に分かれていたり、勝利点がおまけでついているのだが、それも引き運なので、勝ちを第一に考えるゲーマーにはおすすめできないゲームになっている。

まぁ、無人島漂流物語というテーマ性でやるのもいいのだが、ぶっちゃけインスト1時間、プレイに3時間以上かかったりして、それで運ゲーっていうのもどうなのかなぁと、さすがに思った。

個人的には、無人島感があってよかったが、勝利をさすがに考えると、運ゲー3時間超えはさすがにきついと感じたかな。なので、どっちつかずで評価6としておいた。

純粋に無人島ゲーとしては面白いので、テーマが好きならあり。戦略重視なら無しのゲーム。

あと、キャラクターの能力にあるダイスロール+1するというのが相当強く、ぶっちゃけこれ選んだ人が勝つんじゃね?と思うくらい強い。

なぜなら、ワーカーゲーのくせに、ダイス判定する部分が多く、このゲームの半分以上は探検で、探検いくと、帰るためにダイス判定が必要でこれをミスって迷子になると、それはそれは悲惨なことになって、1位目指そうとか考える気もうせるくらいになるので、それでこの能力はほんと強いと思う。

なので、平等性考えるとないほうがいいと思うが、まぁ、テーマ楽しむなら別にいれてもいいかな。

あとは、ルールブックの書き方が甘いところは注意が必要。訳が悪いじゃなくて、もともとそんな細かく書かれていない。だから、こうなんじゃない?とプレイヤー間で話し合って決めてやらなければならなかったり、カード効果が統一されてなくて、どこにコンポーネント置けばいいかわからなかったりといろいろ問題ある。Geek探すのも面倒だからやってないし。あるかもわからんし。

これは国内流通しないのも納得だなぁ。もともと240枚もあって翻訳するのも大変だろうが。

という感じで、普通に勝ち狙うボードゲームしたい人には向いていません。

しかし、無人島探検したい人には、100を超える探検カードが入っているので、劇的にいろんなドラマでわーわーできたりするので、面白いと思うよ。

ただ、国内流通はほとんどしておらず、あまり手に入らないのが残念だし、独自輸入して個人翻訳はかなり骨が折れると思うので(自分は訳つきゲットした)、興味あれば、翻訳済みをプレイするのがいいと思う。

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白州
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