レースゲーム、ぼくらの答え。
自転車のチーム戦をモチーフにしたレースゲームです。
各自 1 チーム(4 つ)のコマを使います。トラックを 2 周半する内により多くの勝利ポイントを稼いだチームの担当プレイヤーが勝者となります。開始前に、各自移動力シートを 1 枚受け取ります。4 人の走者はそれぞれが定まった移動力の合計値(ゼッケン 1=30 点、ゼッケン 2=25 点、ゼッケン 3=20 点、ゼッケン 4=16 点)を持っているので、これを 3 つ(エースであるゼッケン 1 のコマは 3 つか 4 つ)の数値に振り分け、移動力としてシートに記入します。事前に振り分ける移動力の塩梅が、レース中大切な選択肢になります。
レースが始まったら、毎ラウンド、前から順に全てのコマが 1 回ずつ移動します。各コマは移動力の数値の内 1 つを消費して前進します。
ラウンド終了時、消費した数値の代わりに、新たな数値が 1 つ、各コマに与えられます。新たな移動力は原則「3」ですが、集団の後方にポジション取りできたコマは風の抵抗を避けられ、移動力のボーナスが得られます。新たな移動力は「属している集団のより前にいるコマの数 +3」となるのです。時には敵味方とも協力して、空きマスができないように集団を繋げていきましょう!集団から脱落したコマはあっという間に役立たずになってしまいます。レース中には、勝利ポイントが得られる 2 つの中間地点と、中間地点の倍のポイントが得られるゴール地点があります。ここに上位で入れば、チームにポイントがもたらされます。自分の各選手をどこで働かせるのかが勝負のカギです。
中間地点までに全力を使わせるか?ゴールを狙って温存するか?他のコマのアシスト役に徹させるか?各プレイヤーの思惑が絡み合い、白熱のレース展開が生まれるレースゲームの決定版です。
- 47興味あり
- 115経験あり
- 20お気に入り
- 120持ってる
ゲームの基本目的 | |
---|---|
政治経済/各種産業 |
得点や資源等の獲得ルール | |
---|---|
頻出するメカニクス |
ゲームデザイン | |
---|---|
アートワーク | 未登録 |
関連企業/団体 |
運・確率 | 0 | |
---|---|---|
戦略・判断力 | 4 | |
交渉・立ち回り | 3 | |
心理戦・ブラフ | 4 | |
攻防・戦闘 | 1 | |
アート・外見 | 0 |
レビュー 3件
リプレイ 0件
戦略やコツ 0件
ルール/インスト 0件
掲示板 0件
会員の新しい投稿
- 戦略やコツ残朽陵墓プレイヤー間の交渉はなく、序盤は共通の敵が強くて歯がたたない。中盤以降...約1時間前by 早良
- ルール/インスト残朽陵墓毎ラウンド変化するマップで得点を集める。マップの特定の場所でカードを獲...約1時間前by 早良
- レビュープエルトリコ買って大失敗! 時代に取り残された商品。国内外のボードゲーム・マニアに...約3時間前by matz_jon
- レビュールクソールカードで遺跡探検! 運任せでなく、しっかりと作戦を考えることが求められ...約3時間前by matz_jon
- レビューメモアァール!子供と大人が真剣勝負できる、変形神経衰弱! 記憶力を頼りに、宝が隠され...約3時間前by matz_jon
- レビューソルトン・シーアメリカ西岸の湖をドリルで掘って、地熱発電とリチウム精製に励もう。カー...約3時間前by matz_jon
- レビューティーフェンタールの酒場やってみた雑感記録&こんな人向けのゲームかなというのを投稿しています。...約8時間前by しょーへい
- レビューゆくカバくるカバドラフト&セットコレクション『すしごー』が好きな人に超オススメ❣️スタ...約12時間前by たつきち
- ルール/インスト文明の曙文明カードの購入の際にいくらで何が買えるか?の「算数」で時間が掛かりま...約12時間前by ヒロユキ
- レビューチーズは誰が食べた? / チーズ泥棒全員がネズミになり、その中で誰か1人がチーズ泥棒になりそれ以外の者が、...約21時間前by レモネード
- レビューダイビィ!これ、面白いぞ?となりますよね。そりゃあまぁサイコロですから、運に左右...約22時間前by くみ
- ルール/インストワルプルギスワルプルギスの全カード効果を執筆中です。加筆修正していきますので、よろ...約22時間前by GRANDNOTE