ワーカープレスメントに様々なギミックが盛り込まれたゲーム。ワーカーを動かしたり建物を建てて資源を得るというワーカープレスメントの基本に以下のようなギミックがあります
1、物資の販売で変動する市場価値(他のゲームでもあるかも)
このゲームは物資を売ることでお金を得られますが、売った後に価格が変動します。物資は6種類あり、価値も6段階あるのですが、売った後価値が2段階下がり、押し上げられる形でほかの物資が上昇します。
2、民心度
このゲームは北海道を開拓するゲームですが、開拓民とアイヌ民の中立でありつつ開拓をしないといけません。つまり開拓一辺倒だと開拓民の肩を持っていると思われ、アイヌ民からはいいように見られません。なのでこのゲームでは民心度がちょうど中央が一番ランクが高く、開拓民あるいはアイヌ民どちらかに偏りすぎるとランクが下がります。これは得点の集計にもかかわる要素ですので結構重要です。
3、自然災害
クマや狼、豪雪といった災害が発生すると、せっかく建てた建物の機能が失わられます。しかしある条件で発生しなかったり、行動で狩猟することによって取り除くことができ、褒美に得点と資源が得られます。
他にもいろんなギミックがあり、ほかのワーカープレスメントとは一味違います。しかしそのギミックがルールを複雑にしてしまっている感じがしてしまいます。長所であり短所ですね。
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- 投稿者:
さいスケ
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- 45経験あり
- 8お気に入り
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テーマ/フレーバー
地域や文化圏など | |
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ゲームの基本目的 |
クレジット
ゲームデザイン | |
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アートワーク | 未登録 |
関連企業/団体 |
プレイ感の評価
運・確率 | 1 | |
---|---|---|
戦略・判断力 | 4 | |
交渉・立ち回り | 3 | |
心理戦・ブラフ | 0 | |
攻防・戦闘 | 0 | |
アート・外見 | 3 |
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レビュー 1件
ワーカープレスメントに様々なギミックが盛り込まれたゲーム。ワーカーを動かしたり建物を建てて資源を得るというワーカープレスメントの基本に以下のようなギミックがあります1、物資の販売で変動する市場価値(他のゲームでもあるかも)このゲームは物資を売ることでお金を得られますが、売っ...
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