マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 3人~5人
  • 45分前後
  • 10歳~
  • 1997年~

ボーナンザおさわり菌類せんと★えるもさんのレビュー

142名
1名
0
9ヶ月前
レーティングが非公開に設定されたユーザー

 ウヴェ・ローゼンベルクと言えば、『アグリコラ』で大ヒットを飛ばし、今やボードゲーム界で知らぬ者のいないであろうゲームデザイナー。彼のデビュー作がこのカードゲームです。

 ざっくり説明すれば、カードで表される様々な種類の豆を手札から畑に植えて育てて売り、如何に所持金を増やすかと言う豆農家ゲーム。
 しかし手札は「引いた順にしか場に出せない」ため、そのままでは植えた豆が育ちきる前に刈り取らなければいけません。そんなジレンマを解決するのが、対戦プレイヤーとの「交渉」。交渉で相手にカードを渡す際は「手札の何処からでもカードを出せる」ため、手札を整理し自分の利益への近道になる……かも知れません。頑張って交渉しましょう。
 また、このゲームのお金は「豆カードを裏返し」たものになるため、各プレイヤーの所持金が増えるたびに「豆として扱えるカード」が減っていきます。なので、育てようと思ってた豆が、既に誰かの所持金になっていて「豆として扱えず」に、必要な枚数が揃わない……と言ったことも起こるのです。種類によって豆カードの全枚数は決まっていますので、誰が何の豆を売ったか、覚える記憶力があった方が有利になるでしょう。


 1998年か1999年頃、『マジック:ザ・ギャザリング』を通じて知り合った当時大学生の友人が持ち込んだゲームの一つで、当時は日本語版発売前でしたが、ルールさえ分かれば豆の名前以外に言語依存はないので、カードに描かれた数字(その豆カードの全枚数を示す数字ですね)で8豆だの12豆だの呼んで遊んでいました。そもそもドイツ語版だったので、持ち主の大学生氏しか読めなかった、と言うのもありますが。
 このゲームの肝は、やはり交渉でしょう。一人で黙々と山札からカードを引いて豆を育てても、決して勝てません。そして対戦プレイヤーと交渉するにしても、対戦相手だからと言って自分の利益ばかり考えて相手の利益を考えないでいると、回りまわって結局は自分自身の不利益になってしまいます。
 勝敗を競うライバルであっても適度に友好を保ち利用するのが勝利への道であり、競争相手だからと言って敵視してるだけでは駄目だ、と教えてくれるゲームだと思います(これは『カタン』にも言えることですが)。

 ちなみに友人らが『マジック:ザ・ギャザリング』から離れて以降、遊び相手がおらず私自身も長くボドゲから離れていましたが、10数年を経てボドゲ界に復帰したときには『ドミニオン』や『アグリコラ』が既にボドゲ界を席巻していました。それで「『アグリコラ』大人気だな、この作者って他にどんなゲームを作ったんだろう?」と調べて、「え、『アグリコラ』の作者ってあの『ボーナンザ』の作者なの!?」と凄くビックリしました。あの『ボーナンザ』 の作者のゲームなら間違いない、と言う理由で『アグリコラ』はすぐに買いそろえました。

 近年ボドゲ沼にはまった方にとって『ボーナンザ』は「あの『アグリコラ』の作者が昔作ったカードゲーム」だと思うんですが、私のように前世紀からボドゲをやってる方にとっては「あの『ボーナンザ』の作者がカードゲームではない分野でボドゲのスタンダードを作った」と言う感覚ではないでしょうか。
 そう言う意味でも、この『ボーナンザ』 は私にとって非常に感慨深いゲームです。

この投稿に1名がナイス!しました
ナイス!
taka
ボーナンザ
ボーナンザの通販
やさしい気持ちになれる交渉ゲーム
残り1点
1~2営業日以内に発送
日本語ルール付き/日本語版
¥ 1,500(税込)
仙人
おさわり菌類せんと★えるも
おさわり菌類せんと★えるも
シェアする
マイボードゲーム登録者
  • 365興味あり
  • 1957経験あり
  • 444お気に入り
  • 1500持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

おさわり菌類せんと★えるもさんの投稿

会員の新しい投稿