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  • 1人~4人
  • 30分~120分
  • 12歳~
  • 2016年~

アグリコラ:リバイズドエディション手動人形さんのルール/インスト

420名
6名
0
約1年前

『アグリコラ』ソロプレイ(いわゆるヒトリコラ)のルール紹介です。厳しい資源管理や黙々たるスコアリングが楽しめるルールとなっています。

準備

  •  ボードは1~2用に基づきセットアップを行います。(小劇場や資材市場などはありません)
  •  大進歩カードを所定の場所に置きます。
  • アクションスペースカードを用意します。
  • 資源を分かりやすい場所に置いておきます。(自分の資源と混ざらないようにしましょう)
  • 農場ボードに家族(ワーカー)を2人、木の部屋に配置します。
  • それ以外のワーカー/柵/厩は脇に置いておきます。
  • 職業カードのうち、「3+」及び「4+」と書かれたものは予め箱にしまっておきます。
  • アクションスペース「森」には、木は3つではなく2つ置かれます。
  • プレイヤーは、食料を持たずにスタートします。

初期カードについて

以下のどちらかを選びます。

  1. 職業カードと小進歩カードをシャッフル後、7枚ずつ引く。
  2. 職業カードと小進歩カードをシャッフル後、10枚引いた後に3枚を取り除く。

ゲーム進行

基本的なゲーム進行は同じです。ラウンドが終了すれば家族(ワーカー)は部屋に戻りますし、ラウンドごとに蓄積素材の補充を行います。ステージの終わりには収穫があることも同じです。

  1. 手番の交代は(当然)行われません。ラウンド中にワーカーを設置したら次ラウンドのアクションスペースカードが置かれます。
  2. 累積資源スペース「森」に木を置くとき、3個ではなく2個置きます。
  3. 収穫フェイズ中、家族(ワーカー)1人につき、3食料を支払います。
  4. 『露店』など、次のプレイヤーに「移動する」小進歩カードは、使った後にゲームから取り除かれます。
  5. 14ラウンド終了後、ゲームは終了します。
  • アクションスペース「集会所」は小進歩カードをプレイするだけが実行されます。
  • 常にスタートプレイヤーであるため、このアクションスペースは余程のことがない限り使わないでしょう)

スコア

通常と同じです。以下、スコア用のテンプレートを筆者管理のサイトに残しています。(マークダウン形式でエクスポート可能です)

https://barrel.reisalin.com/books/92cc2/page/3416a

オプションルール

  • 職業カードや小さい進歩カードは自由に選ぶこともできます。
  • ステージごとのアクションスペースカードの順番は予め決めることができます。

ソロキャンペーンモード

全8ゲームにわたるソロキャンペーンモードが用意されています。

キャンペーン基本ルール(最初のプレイ)

  1.  全8ゲームに渡ってゲームを行います。
  2. ソロプレイと同じく、食料は0からスタートします。
  3. 職業と少進歩7枚ずつをランダムに手元に置いておきます。(3+ / 4+の職業カードは使えません。
  4. 最初のゲームは50点を超えないと「クリア」と見なされません。(次以降のゲームでも目標点が用意されています)

キャンペーン基本ルール(2ゲーム目以降)

  1. ゲームごとに、後述する「目標点」を超えた点数を2で割った数(余りは切り捨て)の数に等しい食料を受け取ることができます。(例えば1ゲーム目で54点取った場合、2ゲーム目の開始時、4÷2で2食料が渡されます)
  2. 前ゲームで出した職業カードのうち、1枚をアクションスペースを使うことなくゲーム開始時に出すことができます。この効果は残りのゲーム中永続します。

例:
1ゲーム目で出した《季節労働者》を、2ゲーム目にそのまま持ち越します。2ゲーム目が終わったので、《鋤手助手》を残すことにしました。

3ゲーム目、《季節労働者》と《鋤手助手》がいる状態でゲームスタート。つまり、3ゲーム目以降はゲームスタートからアクション「日雇い労働」を実行するたびに麦/野菜を受け取り畑を耕すという笑いが止まらない状況になります。

ゲームごとの目標点

「目標点」と銘打たれていますが、実際は「足切り」です。各ゲームで以下の得点に達していない場合はゲームオーバーです。

  • 1ゲーム目:50点
  • 2ゲーム目:55点
  • 3ゲーム目:59点
  • 4ゲーム目:62点
  • 5ゲーム目:64点
  • 6ゲーム目:65点
  • 7ゲーム目:66点
  • 8ゲーム目:67点

8ゲーム目に67点以上を取れていたらクリアとなります。

キャンペーンルール備考

  • 資源を受け取ることができる職業を「引き継ぎボーナス」で出した場合、ゲーム開始時にそれらを受け取ります。(例:《大鎌使い》は即座に小麦1を受け取ります)
  • 逆に、資源を支払う必要がある職業を「引き継ぎボーナス」で出した場合、それらを支払わなければ効果は発揮しません。(例:《屋根付け》で食料が支払えない場合)
  • 職業の順番を参照するカード(《家庭教師》など)は、永続しているゲームの順番通りに置かれます。
  • そのため、各ゲームが終了するたびに、得点だけでなく出した職業の順番を記録しておきましょう。
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