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  • 2人~4人
  • 90分前後
  • 13歳~
  • 2015年~

アバブ&ビロウteedesukoさんのルール/インスト

593名
0名
0
7年弱前

ゲームの世界観(簡略)

「侵略者に略奪された村から辛うじて逃げることができたあなたは砂漠、氷の山、サメの泳ぐ荒れた海を超えてついに理想の土地を見つけ、新しい家を建てました。その地下には大きな洞窟があることを発見します。そこでは財宝、資源、冒険が待っているでしょう。」

ゲームの目的

建物と資源を集めて村をより豊かにする

ゲームの終了条件

時計回りに手番を行い全員がパスするまでが1ラウンドで7ラウンドでゲーム終了

時計回りにアクションをする→全員がパス→ラウンド終了→使った村人の休息と収入の獲得 を繰り返す


メインアクション

「探索」

2人以上なら何人でも可能

洞窟カードを手元に置く→サイコロを振る→遭遇ブックの対応するパラグラフを左の人に読んでもらう→選択肢から選び宣言する→サイコロを振って出た目を割り当てるをひとりずつする→報酬をもらい洞窟カードを手に入れる

洞窟カード上の村人を負傷エリアに移動させると1人につき出た目+1できる

失敗した場合は何ももらえない

“報酬”、”選ばなかった選択肢の結果”、”失敗した時の文章”を読み上げてはいけない

「収穫」

何人でも可能

村人1人につき1つ自分の建物から商品を収穫する

商品は手元にとりあえず置いておく他には進歩トラックに置いて収入と点数を増やすか他人に売るしかない

探索時に必要になるときもがそれは運次第

「建築」

ハンマー印の村人ひとりのみ可能

“ハウスカード”、”スターハウスカード”、”キーハウスカード”、”前哨基地カード(条件あり)”から選ぶ

カード左上の金額を支払って個人ボードの右隣に置く

前哨基地の建築は探検後に手に入れた洞窟カードをもっている必要がある

建築後はすぐに新しい建物カードを補充する

「訓練」

羽ペン印の村人ひとりのみ可能

評判ボードに書いてあるコインを支払い使用済みエリアに新しい村人を置く

空いた村人のスペースは補充しない

ラウンド終了時に左によせた後補充される

「労働」

村人何人でも可能

労働に使った村人1人につき1コイン得る

※「探索」「収穫」「建築」「訓練」「労働」で使用した村人は手番終了時に使用済みエリアに移動する


フリーアクション1「商品の売買」

メインアクションをする前にだけ好きなだけ可能

他のプレイヤーが左上に置いてある物を買うか売りたいものを左上に置く

3コイン以上で売買可能で取引を断るのも自由

置けるものは”商品”、”ポーション”、”シードル”

自分の手番でのみ置き換え、取り下げることが可能


フリーアクション2「建物のリフレッシュ」

メインアクションの前に一度だけ可能

1コイン支払いハウスカードか前哨基地カードのどちらかの列をリフレッシュする


パス

パス後はメインアクションもフリーアクションもできない

全員パスしたらラウンド終了


ラウンド終了時の処理

ラウンドマーカーを1つ下に移動

評判ボードにシードルを補充

評判ボードの村人を左に詰めてから補充

村人の休息

ポーションを使用すると村人1人を負傷エリアから使用済みエリアに移動できる

シードルを使用すると村人1人を使用済みエリアから待機エリアに移動できる

(同じ村人にポーションとシードルを使うことが可能)

所持しているハウスカード、前哨基地カードにあるベッドの数だけ村人を負傷エリアから使用済みエリアにか使用済みエリアから待機エリアにのどちらかを選び移動することができる(同じ村人がベッドを2回使うことはできない)

収入を獲得

個人ボードの進歩トラックに応じた収入を得る

所有している建物のボーナスの収入を得る

建物の商品のリフレッシュ

所有している建物に矢印付きの商品シンボルが書かれていてそこに商品がない場合は補充する

スタートプレイヤーを左隣の人に移動する


進歩トラックについての説明

他のマスには違う種類しか置けなくて左から詰めて置く

同じ種類は重ねておく(お金にはならないが点数になる)

いつでも置けるが一度置いたものは取り除けない

スロット右上の数字が現在の収入(合計ではない)


ゲーム終了

進歩トラックの点数

スロット左上の数字がここに置かれた1枚あたりの商品の点数なので、それぞれ枚数×点数する

建物の点数

すべての建物カードは1枚につき1点になる

評判の点数

評判が高い順番に5点、3点、2点を得る

同着の場合は合計して割る

さらに評判ボードに書かれている点数を得るまたは失う

カードボーナスの点数

書かれている点数

村人1人につき2点

空の洞窟カード1枚につき1点

特定の商品1つにつき2点

...など色々ある


勝敗の点数

合計点が多い人の勝ち

同点の場合はコイン、村人の数、建物の順で数で比較する



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