【ボドゲーマ全体】機能の要望や質問、不具合の報告等
(66 / 編集済み)ボドゲーマ全体に関する機能のご要望やご質問があるときや、不具合等を発見した場合、よろしければこちらの掲示板にご投稿をお願いいたします!
お急ぎでない内容のみこちらの掲示板にお願いいたします。
お急ぎの要件や、通販のご注文に関するお問い合わせ等は問い合わせフォームにお願いいたします。
https://bodoge.hoobby.net/contact
以前より要望を出していたレーティング機能の実装頂き、ありがとうございました。
会員であれば手軽に複数のゲームに点数をつけられる優れたユーザインターフェースの実装で、非常に良い開発センスを持っている方が対応しているのだと感じました。素晴らしいです。
その一方で、導入初期段階であり課題をトライ&エラーで解決してブラッシュアップしていくフェーズなのかなとも感じています。以下に気になった点をあげます。
・点数の評価基準
ボドゲーマとしてのユーザーに求める評価基準を具体的に明確に示したほうが良いです。また、それを点数をつける機能を使う人が誰でも目にする箇所にリンクを貼っておくべきです。
・他の機能との連携
現在、ユーザーがつけた点数が見えるのは、検索結果などからそのゲームを選択した時の画面のみと思います。そこでの表示のみに留めるのではなく、例えば検索結果に表示させる、ランキング機能の1つとして実装する、ストアと連携するなど、集めたユーザー評価をデータベースとして他機能と連携して有効活用すべきと感じました。
個人的には自分以外のユーザーの投稿履歴に点数が表示されると、自分が信頼できるレビュワーと感じた人が好評価しているゲームがパッと分かって良いのかなと思っています。
連投すみません、書くべきか迷ったんですが以前より気になっていたんで書いときます。ボドゲーマの開発さん達の中で「ユーザーの要望を汲み上げる」というのは、明確に誰かのタスクとして管理されているんでしょうか。
何となくベストエフォートで対応しているような気がしてならないのですが、何て言うかこう、会社としてインシデント管理的な方向で対応を検討されたほうが良いのではないかと感じました。
レーティングのご利用、誠にありがとうございます。
>・点数の評価基準
全入力箇所(各ゲームのゲームトップのレーティング部分、レビューの上部、マイボードゲームの管理上部)に評価基準のリンクを貼りました。
>・他の機能との連携
おっしゃるとおり、まだ今はレーティングでご入力いただいたデータを活用するフェーズには至っておらず、まずはご入力と最低限の参照のみが可能な状態です。
新しい機能のご意見ありがとうございます。検討させていただきます。
結論からお伝えすると、ご要望の全てを誰かのタスクに割り当てているわけではありません。
対応すると決定したもののみを割り当てています。
・要望の上がった案は全てチケット化して必ず把握するようにしています
・ただし要望が上がった時点で、誰がいつやるかを決定しているわけではありません
・対応は、多くのユーザーに恩恵がある内容であること・作業ボリュームで判断しています
・開発チーム発の改善/新機能案のチケットも存在しています
・チケットの内容は大小様々ですが、開発者は1,2個常にタスクが割り当てられています
また、
・いただいたご要望は、それ単体ではタスク化されにくいものもあります
・複数のご要望を1まとめにすることで、大きな改善が見込めるケースもあります(とあるご要望を先行改修し、別のご要望の対応が容易になるもの)
・そのため、現状対応ができないチケット(作業量に対して改善結果が不釣り合い、と判断したもの)も破棄せず、効率的に開発できる機会を見計らっています
開発体制についてはいくつか記事を公開していますが、週1で開発を行っています。
いただいたご要望をすぐに対応できるわけではないのですが、何卒ご容赦ください。
ご要望いただき、ありがとうございます!
オンラインストアではなく、こちらの「データベース検索」のボードゲーム検索でしょうか。
商業か同人かというのは、ボードゲームの制作団体/個人が企業(法人化している)かそうでないか、という区分けでよろしいでしょうか。
現在のボドゲーマでは関連団体についてのデータを持っていないため、
・関連団体に関するデータを収集する、もしくはご入力いただくフォームを作成する
・データがある程度集まり機能するようになった段階でフィルターを追加する
という2段階が必要となります。
ご利用いただきたいページがデータベース検索ではなくオンラインストアの場合は委託作品かどうかで、商業か同人かに近い結果になります(※委託販売専用ページはありますがフィルタという形にはしておりません)。
少し長めの期間をいただくことになりますが、機能の実装を検討させていただきます。
承知しました。丁寧な回答をありがとうございます。リソースが無限にある訳ではないので、取捨選択をしつつチケット化して取り組んでいるということですね。失礼な物言いをして申し訳ありませんでした。
今年1年の振り返りの記事も読ませて頂きました。様々な機能実装に前向きに取り組んで頂いていて利用者としては嬉しい限りです。来年もまた楽しみにしています。
返信ありがとうございます。
データベース、オンラインストア共に実装して欲しい機能でしたので前向きな検討ありがとうございます!
ご質問ありがとうございます!バッジの冒険者の条件にあるスペースフォロー数でしょうか?
スペースフォロー数はフォローしているボードゲームカフェ/店舗の数です。気になるお店をフォローすると、お店のフォロワーに表示されます。
ご要望いただき、ありがとうございます!
■コミュニティ掲示板機能
新着書き込みを確認する際は、掲示板の最初にある「≫」ボタン(ほんとは下向きです)のところから「最新コメントに移動」を選んでいただくと、スクロールの手間がなくなります。お試しください。
■ボードゲーム会の詳細内容記載機能
改行位置はPCやスマホで一定ではなく、ご覧になっている方の画面サイズや文字サイズに合わせて変わります。改行位置は見る方の環境によってそれぞれ異なります。
■文字入力全般
行間は、PCの場合ですとEnterキーを押すと次の段落へ行くので行間が大きめになり、Shiftキーを押しながらEnterを押すと段落内の改行になるので行間が小さくなります。PCをご利用の場合はお試しください。
運営事務局様
ボドクーポーン(通販割引クーポン)をあまり使う機会がなく期限切れで失効していくことが多いので、率直に書きます。
他の通販ストアと比較した時に、ボドゲーマの通販ストアでゲームを買う理由ってあるのでしょうか?セール以外は定価販売+送料なので、Amazon、楽天、ヨドバシなどの送料無料があるストアと比べた場合に価格面でのメリットが全くありません。セールの時も結局、送料込みだと他の通販サイトのほうが安く、買う側からすると名ばかりのセールであることも多いです。
ボドゲーマの通販サイトで買う理由って「他のサイトに在庫がない」「同人ゲームを買いたい」の2つがメインという認識で合っているのでしょうか。運営さん的にはどう分析されているのでしょうか。
それから通販サイトの今後についてどう考えているんでしょうか?当面は現状維持なのでしょうか?それとも他の通販サイトにない強みを出す方向で何か改善していくのでしょうか?
まあ、通販サイトのクーポンは使い道がなくて残念だと感じている自分が少数派なのかもしれませんので、差し支えなければボドゲクーポンの発行数、使用数、期限切れ数などを教えて頂けると幸いです。あと、興味本位ですが使用用途の統計からクーポン利用者の購入傾向分析などしているのであれば、それも教えて頂けるとありがたいです。
開発週報を読んでいる感じだと何か大型の機能追加もあるようなので楽しみにしてます。お忙しいと思いますので、時間のある時に回答頂ければと思います。色々と要望ばかりでご迷惑おかけしますが、よろしくお願いします。
いつもボドゲーマをご利用いただき、ありがとうございます。
同人作品(委託作品)につきまして、確かに多くのボードゲームデザイナー/サークルの方にご利用いただき、おかげさまでボドゲーマの大きな強みとなっております。
ただ、他のサイトに在庫がある、同人ゲームでない作品に関してましても、日々たくさんの方々にご購入いただいております。
クーポンの発行部数につきましては、事業運営の都合上お伝えすることはできません。申し訳ございません。
送料や商品代、セール等についても、ボドゲーマだけでなくご関係者様にとってもセンシティブな話なので、具体的/明確な方針をお伝えできないことはご理解いただければ幸いです。
今後ボドゲーマオンラインストアにお好みの作品が並びましたら、クーポンをご利用いただければと思います。
ご回答ありがとうございました。
オンラインストアでは「委託品」のページが同人作品に近くなっております。
同人ゲームのカテゴリ分けは、人によって同人の定義が異なるため実装が難しいのですが、開発検討中です。
拡張ゲームは販売ページの関連作品の部分(スクロールしてちょっと下の部分)に販売中であれば表示しております。ミニ拡張などもメーカーが取り扱いのある限り基本的にすべて取り扱っております。今後も販売商品はどんどん仕入れ予定ですのでご期待ください!
ボードゲームカフェの所有ゲームリストと自身の「興味経験済お気に入り所有」の情報の一致不一致でのフィルタリングはできませんでしょうか。
現状、興味ありやお気に入りとしているゲームが上の方に表示される仕様になっていて便利な仕様ではあると思いますが、「自分でも持っていてカフェにもあるゲーム」に絞ったり、「経験済みではないゲームでカフェにあるもの」に絞ったり、というようなことができたら嬉しいです。
いつもご利用いただき、ありがとうございます!
ボードゲームカフェの所有ゲームリストとマイボードゲームを組み合わせたフィルタリングについて、前向きに検討させていただきます!
数百、数千とボードゲームを登録してくださっているボードゲームカフェさんが増えているので、より便利にご利用いただけるよう対応いたします。
ご不便をおかけし、申し訳ありません。
拡張/関連作の機能公開は今後の開発予定に入っておりますが、規模が大きい対応となるため時間をいただいております。
すぐに対応しますとお答えすることができず心苦しいのですが、機能ができるまでは手動で対応しておりますので、各ゲームページにある「データに関する報告」よりご報告ください。
現在、何を開発していて今後、何を開発する予定なのか、見える化すべきなんじゃないでしょうか?
ご意見いただき、ありがとうございます。
ご利用いただいている機能にどういったアップデートが予定されているか気にかけてくださる方もいらっしゃり、運営としても余裕があればお伝えしていきたいところですが、開発タスクを公開するとなると開発に割ける工数がその分少なくなってしまうため、公開は行っておりません。
内部で管理している状態のまま公開することはできず、社内エンジニア向けに記載しているタスクを多くの方にご理解いただけるような内容に書き換える必要があるためです。
開発量を減らしてユーザーの期待値を上げるより、開発量を増やして利便性を高めることに工数を集中させている状態です。
少人数で週1程度の限られた時間で運用しているサービスであり、どちらも行うことは困難ですので、申し訳ありませんがご容赦ください。
うーん、なるほど。
それなら開発週報も止めたほうがいいんじゃないですかね?
開発週報をご覧いただき、ありがとうございます。
ご指摘の通り開発週報も工数圧迫になっておりますので、5月末に廃止を予定しております。
『公開プロフィールのレーティング表示強化』は素晴らしい機能だと思います。開発週報の廃止は残念ですが、今後もこういった更なる利便性向上に期待してます。
ボドクーポーン(通販ストアの割引クーポン)の使用状況についてアンケートを作成しました。関心のある方はご回答をお願いします。
https://bodoge.hoobby.net/communities/boardgamer/polls/34
ボドクーポンについて運営さんに改善を検討して頂いたほうが良いのか分からないため、アンケートを取りたいと思った次第です。
ご報告いただき、大変ありがとうございます。先程スパムと思われる掲示板は削除いたしました。
新規の掲示板の確認ができておりませんでしたので、今後定期的に確認をいたします。
現在、コミュニティの掲示板は冒頭から最新の書き込みまでが全て表示されるようになっており、画像などが多めに投稿されている掲示板は読み込みが少し遅くなっています。また、最新の書き込みは一番下まで送らないと見られないのも使い勝手としてどうだろうと思います。
記事を10、20、30単位などにして、かつ最新の書き込みが最初にパッと見られるよう仕様を変更する事は難しいでしょうか?ご検討いただけますと幸いです。
1.現在ボドゲーマさんでは、プレイ可能人数での絞り込み機能が実装されていますが、新しくその条件として「2人用」「1人用」があると助かります。
なお今は2人用のゲームをはじきだしたいときには、いったんマイボードゲームをすべて表示させたうえで、ブラウザの検索機能で「2人用」を検索してピックアップすることで代用しております。
2.マイボードゲームを、CSV形式等でファイル化しローカルに保存でいたら嬉しいです。
以上、難しいとは思いますが、ご検討いただければ幸いです。
感覚のあう人が評価しているのがどんなゲームか参考に知りたい人は多いと思いますよ
ボドゲーマのご利用、ありがとうございます。
レーティングを公開している方なら、プロフィールのレーティングの数字をクリック/タップしていただくことで、その評価をしたゲームは何かを見に行けるようになっております。詳細な操作方法はこちらのお知らせでご確認ください。
これ、至急削除したほうがいいと思います。
掲示板の信頼に関わります。
ご報告いただき、ありがとうございます。副業に関する書き込みは全て削除いたしました。ご迷惑をおかけし、申し訳ありません。
書き込みが行われない、行われてもすぐに削除される仕組みを順次構築しておりますが、また不適切な書き込みがありましたらご報告いただけますと幸いです。
ボードゲーム会の機能ついて要望いたします。
内容:主催者が参加者をキックできるようにしてほしい。
理由①:コメント欄や別媒体での連絡により、不参加が確定している参加者がいる場合、
本人が辞退を押さなければ参加予定のままになってしまうため、
主催者がメンテナンスできるようにしてほしい。
理由②:望まれざる参加者の参加を拒否するため。
ご要望をいただき、ありがとうございます。また、ご不便をおかけし申し訳ありません。
参加者の編集機能は主催者にとって必須の機能だと思いますので、実装いたします。機能ができましたらこちらでお知らせいたします。
ゲーム会の日程で、複数日にまたがる日程を設定出来ると嬉しいです!
ボードゲーム会機能をご利用いただき、ありがとうございます!
ご利用のイメージについてお聞かせください。複数日にまたがる日程は、どのような利用の用途でしょうか。
・夜通し(23:00~翌5:00開催等)の会
・土曜&日曜のそれぞれ12:00~21:00等で2日間開催する会
・その他
ボードゲーム会の参加者編集機能をご検討頂いているところ申し訳ありませんが、追加要望させて頂きます。
掲示板への書き込みや、コミュニティの設定を行った際、軽微な内容でも更新新着となってしまい、ボドゲーマトップページのコミュニティ一覧の上位に表示されてしまいます。
内容更新しても、コミュニティ更新上位に表示されないような機能があるとありがたいですので、検討頂ければと思います。
先程、主催者の方が参加者を不参加にできる機能をリリースいたしました。参加者の右上の✕ボタンで不参加に変更できますので、必要に応じてご活用ください。
追加のご要望もいただき、ありがとうございます。新着として表示される条件を見直しさせていただきます。
ご対応並びにご検討頂きありがとうございました。
引き続きよろしくお願いいたします。
全体ランキングとか、新作ランキングとか、ショップでもレーティングを見れるようにするとか、何か色々あると思うんですが、そういった機能開発の予定はないんでしょうか。
スマホでボドゲーマのトップページの下の方にスクロールすると8つのTOP50ランキングがあるのですが、上から2〜4番目の「興味あり」「経験あり」「持っている」は何の意味があるのか分かりません。これを知りたいユーザーはいないですよね。
画面の下部にある「人気ボードゲーム亅を押すとランキングのページに飛びます。そこには「総合評価」という評価基準の分からないランキングがあり、その隣りに「好評価亅ランキングがある。※トップページの「高評価」は誤字なんですかね。
ユーザー目線で見た時の「総合評価亅「お気に入り亅「好評価」この3つの使い分けを運営さんはどう考えているんですかね。個人的には「お気に入り」のゲームであれば「好評価亅だし「総合評価亅も高いんじゃないですかね。
何が言いたいのかと言うと、レーティングの話も含めてランキングの機能全般を見直してくれませんか? ユーザー目線からするとランキングは自分の欲しいゲームにリーチするための重要な情報です。そこがおろそかにされている現状に疑問を感じます。
個人的にはレーティングを元にしたランキングをベースにユーザー側でフィルタリングする機能があれば事足りるんじゃないかと思います。
使用率の高いと見込まれるフィルタリング数点はボタン一発で出来る。例えば「この1年間に発売されたゲーム亅とか、「◯人用亅とか。 どうですかね。
個人的にの話なのでズレていたらごめんなさい。
私はそれぞれの評価の違いを、単純に興味深く比較させてもらっています。
それぞれ、計算根拠がちゃんと明記してありますが、例えば
総合評価…レビューの点数の順位
高評価…『経験あり』に対する『お気に入り』の割合。(一部だけの少数意見を除いて一般化するため、『経験あり』30人以上でフィルタリング)
→これ、全然意味合いが違いますよね。
また、他のランキングも、『みんなが興味を持っている割には実際のプレイに至らないゲーム』とか、興味深いです。(ボードゲームは、やりたいけど入手難でなかなか手にできない、とか、高価すぎるとか、時間がかかりすぎるとか、よくありますから)
まて、これは私だけだったら申し訳ありませんが、『高評価』と『お気に入り』は分けて考えています。完成度は低いし、テーマは一般受けしないし、評価としては決して高いと言えないゲームで初心者には勧めない作品ですが、『実は個人的にお気に入りで大好き』というゲームは結構あるので、そこを反映できる点が気に入っていました。
重ね重ね、論点外してたらごめんなさい。
ご返信ありがとうございます。この私の返信も論点が少しズレているように思いますが、私の意見を少し長々と書いておきます。私は現在の複数あるランキングは統廃合したほうが良いと思いますし、レーティングを集計した数字を使ったほうが良いと考えています。それはユーザー目線で見た時にそのほうが有益だと考えているからです。それに対する運営側の見解を聞きたいのです。
まず私はスマホで見ていますが、「総合評価」のページの先頭には「会員約37,000人のマイボードゲーム登録・評価レビューを集計した《総合ランキング》です。」と書いてありますが計算根拠は書いてありません。「総合評価…レビューの点数の順位亅の記載は見つけられませんでした。順位は1位カタン、2位宝石の煌き、3位ニムトになっていますが、カタンのレーティングは7.2でありこれよりもレーティングが高いゲームはありますので、少なくとも「 レビューの点数」というのはレーティングではないようです。
ちなみに「経験あり」ランキングの順位も1位カタン、2位宝石の煌き、3位ニムトで「総合評価」と変わりません。「お気に入り」ランキングは1位宝石の煌き、2位カタン、3位ドミニオンでこれまた似通ってます。「持っている」ランキングは1位カタン、2位ニムト、3位宝石の煌きです。ボタンを押した数で集計してるなら似て当然だよねという結果であり、何のために複数のランキングに分けているのか、私には分かりませんでした。更に言えば運営側にこのランキングはユーザーにこういった目的で情報を提供したいから分けているんだという明確な意志が感じられないのです。ただボタンの押された数をカウントしただけで、ユーザーに有益かどうか考えていないように思えました。ぶっちゃけこれらは「お気に入り亅ランキングだけで良いと思ってます。
それから「高評価」ランキングについてですが、1位Mr.都市伝説 関暁夫のザ・ヒューメイリアン(The Humalien)、2位破宮の十重奏(デクテット)(Dungeon & Dectet)、3位ディシプリン ~ジェレミア魔法学校の3年間~:新装版(Discipline: new edition)魔法学校の先生は大変なんです!となっています。残念ながらいずれのゲームも私は未プレイなので面白さは分かりません。ランキングにフォーカスして話をすると現在1位のゲームのページに飛んでもレーティングの数字がありません。つまり2年前にレーティング機能が実装されてから、このゲームにレーティングをつけた人の数が最低投票数に満たないということを表しています。つまりこの「高評価」ランキングは多くのユーザーにとって購入するゲームやプレイするゲームを選択する指標になっていないと言って良いと思います。繰り返しになりますがこのランキングを公表する意図が分かりませんし、運営さんが元々狙っていた意図を実現出来ているのかも分かりません。ちなみに1位のゲームは現在ボドゲーマでは在庫切れですが、ググればヨドバシカメラで売ってますので、入手できないゲームという訳でもありません。念のため。
それから人数ごとのランキングはベースがお気に入りが押された数なので、基本的にお気に入りランキングを上から人数別に掲載しているだけに過ぎません。これは要するにフィルタリング機能を実装すれば事足りるのでは?と思ってしまいます。
長々と書きましたが、ランキング機能を実装した当時の状況は知りませんが、要するに見直しの時期にきてるんじゃないですかね?ということが言いたかったのです。まあ、アンケートでもとってみますか。。。
運営さんに書き込みをしたのが3ヶ月前か。特に今まで返信なかったけど、忙しくてココを見てないのかな。
改めて2点お伺いします。個人的には利便性が上がるのでどちらもやって頂きたいという要望なのですがどうでしょうか。リソースなくって難しいんですかね。
・レーティングで集めたデータの有効活用する機能開発の予定はありますか。
・ランキングについて見直しする予定はありますか。
その割にはポケカとか、マジックザギャザリングとか、有名どころのトレーディングカードゲームが登録されてなくて。見落としていたら申し訳ないのですが、取り扱うゲームの何かガイドラインみたいのはあるのでしょうか。
特にガイドラインないのなら、登録したいトレーディングカードゲームがいくつかあるので、どうかなと思った次第です。
Android版のボドゲーマアプリがインストール要件を満たさないため、ご対応いただけないでしょうか。
一回アップした画像を消す、あるいは差し替える機能は存在しないのでしょうか?
質問です。Webページのトップ画面表示において、スマートフォンからだと「画像付き」「充実」等が付記されており、レビューに目を通したい、と思うきっかけになるのですが、タブレットやPCのブラウザから見ると「画像付き」「充実」が表示されません。
これはブラウザの設定とかの問題なのでしょうか?それとも設定で変えられたりしますか?
もし仕様なのであれば変更をお願いしたいところです。詳細なレビューを読みたい人もいれば、長文は不要なので遊んだ時の感想を読みたい人もいるでしょうし、それぞれニーズに合わせた記事にコミットできる方が双方にメリットがありそうな気がします^^
そうかもですね…#45さんあたりから、運営さんのお返事がなさそうですものね…
まぁ、焦ってる訳でもないので、いつか見てくれる機会があればと思ってのんびり待ちます☺️コメント感謝です♪
>みなさま
いつもボドゲーマをご利用いただき、ありがとうございます。
また、機能について様々なご意見をいただき、ありがとうございます。
本掲示板について確認できておらず、大変失礼いたしました。
いただいたコメントについて、少しずつとなり申し訳ありませんが回答をしていきます。
ランキングについてのご意見ありがとうございます。ご不便をおかけし申し訳ありません。
レーティングなどの新しい機能ができてからもランキングについてはボドゲーマができてから機能の見直しや改善ができていないままとなっており、改めて見直しを考えております。
レーティングのランキングは現在ありませんが、検索結果をレーティングでソートすることができますので、現時点ではこちらをご利用ください。
TCGは拡張パックの個別の登録は行っておらず、メインシステムのみ申請に応じて登録しております。
ご自身がアップロードした画像は削除可能です。ゲームのページの画像タブで「削除する」を選ぶと削除されます。
失礼いたしました。詳細に説明をさせていただきます。
>一回アップした画像を消す、あるいは差し替える機能は存在しないのでしょうか?
アップした画像というのは、ゲームのページにある「画像をアップロード」の機能で過去に画像を投稿してくださったということでよろしいでしょうか。
ゲームのページには左から2番目に画像タブがあります。ゲームトップの右の、写真のアイコンと「画像」と書かれた部分をクリックしてください。
画像を投稿したアカウントにログインしてると、以下のように投稿した画像と、画像の下に「削除する」ボタンが表示されます。
削除するボタンを押し、OKを押すと、画像が削除できます。
差し替えはできませんので、削除後に新しい画像のアップロードをお願いいたします。
レーティングでのランキング検索方法を教えて頂きまして、ありがとうございました🙇♂️
>本掲示板について確認できておらず、大変失礼いたしました。
まあ、揚げ足とっても仕方ないんですが😅
>・要望の上がった案は全てチケット化して必ず把握するようにしています
以前にこのように書いていたけど今はそうじゃないんだという事が良く分かりました👍️
今後もボドゲーマさんにはレビューの閲覧や書き込みではお世話になりますが、ココに要望書いても塩対応だし2度と書こうとは思いません😁まあ長文書いちゃうし、まあ正直煙たがられてんだろうなとは思ってます💦
コミュニティの要望掲示板を立てたときに全体の掲示板も立てるのを失念しておりました、遅くなってしまい申し訳ありません🙇
お急ぎの場合や、通販や委託販売に関する個別のお問い合わせなどは問い合わせフォームにお願いいたします。