おすすめアブストラクトゲームを教えてください
(15)囲碁、マンカラ、ナインメンズモリスといった古のゲームから、コリドール、ギプフなどの最近のゲームまで…
あなたのイチ推しアブストラクトゲームはなんでしょうか?
ここに書き込んで教えていただければ幸いです。
ちなみに私はマンカラ大好きマンです。
囲碁はたしかに素晴しいです。シンプルなルールに奥深い戦略……。棋譜が長期間残っている点も見逃せません。
お好きなゲームはコネクション系とお見受けしました。ツイクストは私も大好きです。日本で入手するのはちょっと大変なのが玉に瑕。
コーヒー、アマゾンズ両方とも気になってるんですけどまだできてませんねぇ……。
コネクションゲームは大好きで色々と集めています!
ツイクストは最近ちゃんとした日本語版が出たので入手しやすいですよ!
最近遊んだコネクションゲームで良かったのはブリンクです。
はじめまして。シンプルルールで奥深いスートパズルが楽しいです
スートパズル知らなかったです!!
同じN目並べのゲームだと私はヤバラスとコーヒーが好きです。
最近おすすめのデザイナーさんを発見したのでご紹介させてください。
Luis Bolaños Muresさんです。
https://boardgamegeek.com/boardgamedesigner/47001/luis-bolanos-mures/linkeditems/boardgamedesigner
碁盤で遊べるゲームばっかりです、和訳の手間はありますが、粒ぞろいのゲームが多いです
私も多数持っていますが、フォーマット変更し、ラインナップ絞ってしまい、あの袋(土嚢)スタイルをやめてもう手に入らなくなってしまったので、もっと買っておけばと後悔しております。
簡単、楽しい、奥深いの優等生。
直感で高い方の Wood Edition を買ったのですが、まったく後悔なしです。
というか、この木の手触りも楽しいに繋がってるので、もはや欠かせない。
FILLITまだ遊べてないのですよね。かなり噂はお聞きするので機会があれば遊んでみたいです。
BGGにルールだけアップされている販売はされていないアブストラクトゲームの和訳をして、遊んだりしてるのですが、
結構面白いゲームも多くてですね。
興味がある方がいればご紹介したいなと少し思ったりしております。
その多くは碁盤や、へクスボードがあれば遊べるものです。
興味あります!ぜひお願いします!
返信ありがとうございます。
紹介したいといったものの、けっこう量がありまして、どう紹介したらいいものか迷っているのですが、
とりあえず1つご紹介しますね。お気に入りのゲームです。
エックスオッド Xodd (2011) Luis Bolaños Mures
●はじめに
エックスオッドは、黒と白の2人用のエレガントなコネクションんとテリトリーゲームです。
空の正方形のボードの交点でプレイが開始されます。推奨されるサイズは9x9から14x14の間です。
両方のプレイヤーは、十分な数の黒と白の石にアクセスできる必要があります。
ゲームの目標は、ボード上で最も少ないグループ数で終わることです。引き分けはできません。
●定義
グループとは、直交してつながった同色の石の集合のことです。1つの石もグループの1つです。
●ゲームプレイ
黒から始めて、プレイヤーは交互に任意の色の石を1個か2個、空いている点に置きます。
最初の手番では、黒は1つの石しか置くことができません。
各手番の終了時には、盤面上に奇数のグループが存在しなければなりません(つまり、黒と白のグループの数の合計が奇数でなければなりません)。
前のルールに違反しない限り、プレイヤーはいつでも自分の手番をパスすることができます。(つまり、黒は最初の手番ではパスできません)
両方のプレイヤーが連続してパスした場合、ゲームは終了します。盤面上のグループの数が最も少ないプレイヤーが勝ちとなります。
参考:https://boardgamegeek.com/boardgame/112111/xodd
こちらのルールをへクスボードで遊ぶ場合はYoddというゲームになります。
(エックスオッドという名前は正しくないかもしれません。)
はじめまして。
Yodd 面白かったです!kanareabstract.games の汎用ボードセットで遊びました。

/community_e8d0e092-5cc7-4976-9c94-e1fb393892e8.jpg)
トップ/advertise/banner_20260529_3.jpg)



/picture_c986b715-b4f5-46a5-932a-39bbc499e6a1.jpg)
/picture_234ab397-3a6d-4d94-ac36-130f8294e020.jpg)
/picture_2c37827f-40a9-4794-a35b-2fa5f6b3a672.jpg)
/picture_461c208a-576c-4aed-95d0-1f7b8214db11.png)
/noimage_game.png)
/picture_a7a0c993-cc98-4e28-aefa-37d72e2560b8.jpg)
/picture_463a64e3-dbc4-4ce1-8c40-012c42449881.jpg)
/picture_8a2504b1-ebcc-427f-83b6-c9dc4197e014.jpg)
/picture_8daeae55-b9b7-4a47-b7b1-d11a184530b0.jpeg)
/picture_bde2f382-96a4-4e88-85e2-a9c9b41543b9.jpg)
/picture_66569e54-7fa8-4ee2-85f0-661d5b4f78df.jpg)
/picture_fd8622a7-fb07-4129-83e3-d1539f579d47.jpg)
/picture_e028f15a-df67-43db-9cb9-e1c42a39e707.jpg)
/picture_a0dff590-5716-423a-a29f-13c9b577e3bb.jpg)
/picture_f310f1f1-b0fb-444a-9682-aafdb4ec3f6a.png)
/picture_a6f8de23-5469-47b1-a588-8b06f00d56ba.webp)
/picture_0cc04b41-196c-4430-8b23-c875a958a8d4.webp)
/picture_c56edf2c-3f61-478b-8e85-24fc268e2c84.jpg)
/picture_d2713af1-45bb-4f3f-bfcb-3a40d059c061.jpg)
/picture_54e881df-ed6a-4865-8f08-290676842639.jpg)
/picture_223cfea0-36a5-4041-912f-1bf086330158.jpg)
/picture_3a2dc9ac-11d9-4ace-9556-6eb1bf6f180b.jpg)
/picture_aa1601fa-59ef-497c-8510-6ae7e1d530fc.jpg)
/picture_f1858e77-7867-4d37-9b90-67cb9548d22e.jpg)
/picture_868b38ad-f427-40a0-b4d1-645c78fc204b.jpg)
/picture_836d5f4d-8cbd-4c6c-b59f-45d43654e0da.jpg)
/picture_cf725a25-82dd-4dae-bd2f-68755461b0a5.jpg)
/agricola-2.jpg)
/7-wonders3.jpg)
/picture_f84d8490-eb94-43d1-864a-23beb7197b16.jpg)
/picture_812c07c7-81ce-4bf9-b3e2-a68d6ad0640c.jpg)
/picture_bfa1aaf8-abe2-48a3-a31f-daf63a22edf0.jpg)
/picture_f84df634-25d8-4dad-93f7-a24c401fd044.jpg)

月並みですが囲碁はおもしろいです。
個人的に至高のアブストラクトゲームです。
あとは国産のアブストラクトはあまり遊んでいなくて、遊んでいるのが海外のに片寄っているのですが、
ツイクスト、Flink、コリドール、コンヘックスとか好きです。
最近遊んで面白かったのが、コーヒーとアマゾンズです。