ボドゲーマでは、ユーザーの皆さまにより快適で安全にボドゲーマを利用していただくため、日々システムの開発や改善を行っています。
そんなボドゲーマの開発の実態をよりオープンにすべく、1週間を振り返る「ボドゲーマ開発週報」を公開しています。ご興味のある方は、ぜひ御覧ください。
ボドゲーマ開発報告
2021年7月13日(火)~21日(月)のリリース
・[機能追加] オンラインストアに週間販売ランキング機能を追加しました。
・[SEO対策] サイトマップに記載しているページを更新しました。
・[SEO対策] noindexタグをつけるページを更新しました。
・[機能追加] 運営側の管理機能として、お知らせ一覧ページに並び順とページング機能を追加しました。
エンジニアぷちコラム
今週の担当はかわぐちです
ボドゲーマの管理画面について
今回はボドゲーマの管理画面についてご紹介します。
ここでいう管理画面とは、データベースに入っているデータを視覚化して確認や操作をできるようにした画面です。
ボドゲーマの管理画面は、注文状況の確認、お問い合わせの対応、委託販売関連の申請など多岐にわたり、現在では30画面以上が存在します。
管理画面は社内利用が目的で、ボドゲーマユーザーの皆様には見えない画面になりますが、この管理画面を強化していくことで、ユーザーの皆様に、ボドゲーマをより便利に使ってもらえるように、日々改善をおこなっています。
そんな管理画面が、日々の業務の中でどのように使われているか・改善されているか、実際の業務を例にあげてご紹介します。
注文管理画面の改善例
ボドゲーマではボードゲームの通販をおこなっています。ありがたいことに、日々ご利用いただける方が増え、注文していただく機会も増えています。
通販は開始当初から、社内に在庫を抱え、弊社の従業員が梱包・発送をするという形をとっています。ですが、発送は人力でチェックして発送する為、増えていく注文数に対して発送までの時間がタイトになり、ミスが増えていく状態になっていました。
「同じボードゲームを2つ注文したのに、1つしか入っていなかった」「違うボードゲームが届いた」など、皆様に御迷惑をおかけしてしまうことがあり、問い合わせをいただくたび、心苦しく思っております。
発送は人の手を介するものなので完全にミスをなくすことはできませんが、同じミスを極力減らすため日々改善をしています。上記の事例の改善としては、
「増えていく注文数に対して発送までの時間がタイトに」
発送量が増えることで作業時間が非常にタイトになっていました。作業時間を確保すべく、どこかの手順をシステムで作業短縮をできないか検討しました。
-> そこで、発送や与信審査に必要なデータを人力で宅配サービスへ連携していましたが、管理画面から出力できるようにすることで、発送作業の時間を確保することができました。
「同じボードゲームを2つ注文したのに、1つしか入っていなかった」
通販の注文は圧倒的に1つずつの注文が多いです。そのため、複数個の注文を見落とすということが発生しました。発送担当の思い込みが原因のパターンです。
-> この思い込みを減らすため、複数個注文が入った場合は、画面上で視覚的に個数を強調するようにしました。単純な変更ですが、個数のミスはかなり減ったと体感しています。
「違うボードゲームが届いた」
ボードゲームの中には非常に似たタイトル・パッケージの商品が存在しています。Keyflower と Key Flow など、誤って出荷してしまうことがありました。ボードゲームに触れる機会の多い従業員でも見間違い・聞き間違いをしてしまうような事例です。
-> 発送担当者が初めて見聞きしたゲームでも確実に出荷できるよう、注文画面にタイトル・個数と同時にパッケージ画像を表示するようにしました。これでパッケージ画像と実物を確認できるようになり、発送ミスを減らすことに繋がりました。
以上の改善例はごく一部ですが、ボドゲーマでは何か問題があったとき、人力でなんとかするより、管理画面などを通じてシステムをより良いモノに改善することを心がけています。
ユーザーの皆様へ便利で快適なサービスをお届けできるように、これからも応援していただけると幸いです。
最後に
ボドゲーマでは現在Webプログラマーを募集しています。ご興味ある方は以下のWANTEDLY、Greenのページよりご連絡ください。