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やっぱりいなばだ100人辞めても大丈夫!!Yappari Inabada 100nin yametemo daijoubu!!

レーティングの登録/分布

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テーマはともかく、競りと経済ゲームで、プレイヤーによっては終始首を絞めあう展開になります。好みは選びますが、好きな人は好きなゲーム。私が好きな奴。


▼ゲームの概要

お金を持って、初期のカードを配置したらスタートです。

最初に競りをして、プレイ人数分あるカードから1枚選びます。
最初のこれらのカードは、いうなれば「雇用カード」です。

ワーカープレイスメントを後でやるんですが、そのワーカーを取れます。
また、同時にスタートプレイヤーも決まるので、競り値が重要になります。

次にそれらのワーカーを使って、材料の仕入れ、材料の加工、材料の出荷を行います。

また、一部カードは今後の定期収入となるカードもあり、選択が重要です。
ただ、もちろんワーカープレイスメントなので、早めに出荷を確定したい部分もあり、材料は腐るため、使い切りたい部分もあり。

そうして、最後に「ワーカーへの支払い」があります。
ここがこのゲームのポイントです。

というのは、ワーカーへの支払いは、自由に選べるためです。
例えば、5個ワーカーがあれば、合計で12の支払い、とすることができるのです。
逆に、0でも構いません。

自由すぎやしないか、と思われるかもしれませんが、1つルールがあります。

「全員、1つのワーカーへの支払金額は同じ」というルールです。
また、それを決めるのは「合計で」最大払ったプレイヤーとなります。

分かりにくいですね。分かりにくいです。

1.まず同時出しの結果、支払いの合計金額を見ます。
2.「合計」金額で最大を出したプレイヤーのワーカーを数えます。
3.ワーカー1つに付き、支払った金額を計算します。 「合計金額」÷「ワーカー数」=「ワーカー1つの金額」(小数切り捨て)


これで、ワーカー1つに付き、支払わなければならない金額が出ます。

で、他のプレイヤーは、その金額分、ワーカー1つに付き支払わなければなりません。
ただし、払わなくても構いません。その場合は、そのワーカーを捨てなければなりません。

ちなみに、出した支払額は帰ってきません。
ちょっと計算が難しいですが、所持しているワーカーの数によって、「1つのワーカーへの支払いがトップより多いのに帰ってこない」こともあります。

何を言ってるか分からないかもしれませんが、そういう風になってます。


これを4ラウンド繰り返して、お金を稼いだ人が勝ちます。


▼プレイの感想

競りがしんどい、支払いもしんどい、他のプレイヤーが圧をかけてくる(ワーカーへの支払いを増やしてくる)と、首を絞める要素はたくさんあります。

そんな中、リスクヘッジをしつつ、やりたいことをやり、かつ、他のプレイヤーを苦しめるゲームです。

これが楽しいプレイヤーもいるでしょうし、苦しいだけのプレイヤーもいるでしょう。

楽しいプレイヤー同士で遊びましょうね。ゲーム慣れした人ほど楽しいかもですが。

最も読まれているレビューを表示しました
  1. 投稿者:atckt
  • 3興味あり
  • 2経験あり
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テーマ/フレーバー
未登録
メカニクス
未登録
作品データ
タイトルやっぱりいなばだ100人辞めても大丈夫!!
原題・英題表記Yappari Inabada 100nin yametemo daijoubu!!
参加人数1人~5人
プレイ時間60分前後
対象年齢未登録
発売時期未登録
参考価格700円
クレジット
ゲームデザイン
アートワーク未登録
関連企業/団体
レーティング
レーティングを行うにはログインが必要です
10点の人-非公開
9点の人-非公開
8点の人-非公開
7点の人-非公開
6点の人-非公開
5点の人-非公開
4点の人-非公開
3点の人-非公開
2点の人-非公開
1点の人-非公開
プレイ感の評価
運・確率0
戦略・判断力1
交渉・立ち回り0
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘0
アート・外見0
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レビュー 1件

373名
6名
0
画像
充実
テーマはともかく、競りと経済ゲームで、プレイヤーによっては終始首を絞めあう展開になります。好みは選びますが、好きな人は好きなゲーム。私が好きな奴。▼ゲームの概要お金を持って、初期のカードを配置したらスタートです。最初に競りをして、プレイ人数分あるカードから1枚選びます。最初...
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