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  • 2人~4人
  • 45分~60分
  • 12歳~
  • 2016年~

ネビュラヒロ(新!ボードゲーム家族)さんのルール/インスト

104名
0名
0
3年弱前

<テーマ>

霧に閉ざされたネビュラ谷の探検家になり、資源を開拓して建物を建てて復興していくゲーム。

<準備>

  • 中央ボード上の草原マスに「資源産出マーカー」と「資源駒」を配置。
  • 中央ボードの指定の場所に5枚の「建物カード」を表向きで配置。
  • 各プレイヤーに個人ボードと、専用の「建物カード」2枚を配布。個人ボード上に各駒・タイルを配置。

<ゲームの進行>

◆手番では、2アクションポイントを使って、下記のアクションを実施。

  • 資源算出(1アクションポイント)
    • ※ボード上の「資源産出マーカー」の置かれた場所にワーカーを配置し、置かれていたマーカーを獲得。
    • ※そのマスに、マーカーに書かれた分の資源駒を配置。
  • 建築用地の確保(1アクションポイント)
    • ※自分の建物用地タイルを任意の建築可能マスに配置。
  • 個人ボード上の草原タイルを雲マスに配置(1アクションポイント)
    • ※ボード上の霧マスの上に、草原タイルを置く。(以後資源駒を運ぶ道となる)
  • 個人ボード上の草原タイルを荒地マスに配置 (2アクションポイント)
    • ※ボード上の荒地マスに、草原タイルを置く。(以後資源駒を運ぶ道となる)
  • 資源の運搬 (1アクションポイント):資源算出マスにある資源駒1つを、草原を通って自分の建築用地タイルまで運ぶ。
  • 建物を建築(アクションポイント):自分の特定の建築用地タイル上に、中央ボード上のいずれかの「建物カード」に書かれた資源駒が全て集まったら、その建築カードを獲得し、建築予定地タイルの代わりに建築駒を配置。獲得した「建物カード」に書かれた効果を発動。                 建築予定地タイル上に、余分な資源駒があったら、個人ボード上の倉庫に移動。(ゲーム終了時のマイナス点)

◆5つの建物を建てたプレイヤーが出たら、残りプレイヤーが1手番をやってゲーム終了。

  • 5つの建物を建てたプレイヤーはゲーム終了カード(ゲーム終了時にボーナス点)を受け取る。
  • 建築用地タイル上に残った資源駒は全て倉庫に移動。

<勝利条件>

  • 「草原タイルを使った数に応じた得点」「獲得した資源算出アーカーと建築カードの得点」「ゲーム終了カード」「倉庫の資源数の応じたマイナス点」を合計し、総得点の高い人が勝ち。
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ヒロ(新!ボードゲーム家族)
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