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  • 1人~5人
  • 75分前後
  • 10歳~
  • 2016年~

ヴァスト:クリスタル・カヴァーン有我悟(あるがさとる)@GM2024秋秘教機械土B18さんのレビュー

600名
3名
0
約6年前
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 非対称型対戦殴り合いゲーム。水晶の洞窟でドラゴンは復活を目指し、騎士はドラゴンを殺し、ゴブリンは騎士を殺し、洞窟は(!)全員の目的を阻止すれば勝ちです。

 自分プレイ時は洞窟なしの3人プレイでしたが、まずインストがクソ長! 理由は簡単です。全員の能力やプレイ出来ることが全く異なるからです。何故こんなシステムにしたし!!!! ま、まあこういうのが良かったんですよね……。ハハハ……。あえてやれることをばらばらにしてゲームバランス取ってるのだとしたらなかなかやるなと思うのですが、大変だっただろうなデザイナー……。

 このゲームは2つのフェイズに分かれていて、ダンジョンタイルを敷き詰め終えるまではダンジョンが広がり、敷き詰め終えるとダンジョンが崩壊していきます。つまり、時間制限がある中で好きにダンジョンを生成したり都合の悪いマップを取り除いたりしながら目的を達成=他プレイヤーをボコる殴り合いゲーです。

 わしはドラゴン担当で、覚醒して地表→地上に出れば勝ち、ゴブリン担当プレイヤーは騎士を殺せば勝ち、騎士はドラゴンを倒せば勝ちなのですが、これがですね、ヴァリアントでタイルの増える枚数減る枚数をスピードアップするルールを入れたところあっという間にゲームが終わってしまいまして、誰も目的を達成出来ませんでした。結構いいとこまで行ったのに惜しい!(この場合、洞窟が勝つというルール) それはともかく、ゴブリンプレイヤーが何かすごく不憫でした……。持ち主の方曰く、ゴブリンはハマればめっちゃ強いらしいのですが、完全にドラゴンから搾取されるだけの人生、もといゴブ生だった……。もしヴァリアントを入れてなかったら多分自分が勝ってたなと思うのですが、ダメだった物はダメだった。

 一度だけ遊んだだけなのでゲームバランス云々はちょっと言えないところがありますが(しかもヴァリアントであっという間にゲームが終わってしまった)、このゲームはオープン会向けじゃないです。根本的に完全非対称で完全にルールが異なるキャラクターを動かすゲームであり、インストに時間がめちゃくちゃかかるので、固定メンバーで何度もリプレイする前提でデザインされたゲームであると感じました。また、直接攻撃系なので遊ぶメンバーを結構選びます。誰かが目的を達成した時点で終わりなので脱落者などは出ませんが、1プレイが重い。ルール的には別にそんな難しくはないのですが、ゲーム自体が重たい作りだなーと思います。(重ゲーという意味ではないです)

 こういうこみ入った非対称ゲーを何度も遊ぶ環境にあるならアリですが、オープン会やゲームカフェなどで遊ぶのには全く向いていないゲームです。

・クローズドで同じメンバーと何度も遊ぶ

・ファンタジーが好き

・ローグライク好き

 の方向けのゲームだと思います。あと日本語版ないんで色々頑張って下さい(

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レモネード
コン(※個人の主観です。)
有我悟(あるがさとる)@GM2024秋秘教機械土B18
有我悟(あるがさとる)@GM2024秋秘教機械土B18
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