バッティングゲームといえば基本的にバッティングしてはいけないことが多いのですが、このゲームはあえてバッティングさせることでメリットを享受することができるという、新感覚のゲームです。
基本的なシステムは、複数枚出された競り対象に対して強さの振られた手札を1枚選択してクローズで出して一斉公開してそれぞれの競り対象に対して一番大きい数値のカードを出した人が競り落として自分の山札に加えていくというオークション&デッキビルディングのゲームです。
このゲームの特徴は、特殊能力を持つカードが存在し、この能力は競りに負けたときのみ発動する、というところです。この能力は自分のデッキからカードを除いたり手札を増やしたりするという強力なものなので、バッティングさせてわざと負けることに意味が出てきます。
今までのゲームはほとんどがバッティングして負けたら残念でした、というものだと思いますが、このゲームは競り対象に対して勝ちに行くか、わざと負けるようなカードを出して特殊効果を狙いに行くか考えてプレイするので頭の使い方が変わってきます。ここがとても面白いポイントになっています。
ただ、勝ちたいときに強い手札がなく負けたいときに特殊効果を持つ札がないのは世の常ですけどね(笑)。
このゲームの勝敗のつけ方は、全カードのオークション終了後に全てのカードをシャッフルして自分の手札の枚数+2枚引き、その中のカードに何種類の数字が書かれているかで競うので、強いカードだけ集めていても勝てませんし特殊能力をうまく引き出す必要があります。バッティングすることも正義なのです(笑)。
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- 投稿者:
Sak_uv
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テーマ/フレーバー
世界観/基本テーマ |
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メカニクス
プレイヤーの干渉/影響アクション | |
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得点や資源等の獲得ルール |
クレジット
ゲームデザイン | |
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アートワーク | |
関連企業/団体 | 未登録 |
プレイ感の評価
運・確率 | 0 | |
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戦略・判断力 | 0 | |
交渉・立ち回り | 0 | |
心理戦・ブラフ | 0 | |
攻防・戦闘 | 0 | |
アート・外見 | 0 |
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バッティングゲームといえば基本的にバッティングしてはいけないことが多いのですが、このゲームはあえてバッティングさせることでメリットを享受することができるという、新感覚のゲームです。基本的なシステムは、複数枚出された競り対象に対して強さの振られた手札を1枚選択してクローズで出...
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