特殊なダイスを振って線路を置き、都市を繋げる。都市を繋げるごとにVPが入り、ゲーム終了までに蓄えたVPと、労働者や石炭、牛などのマジョリティーの得点で競い合う。
手番は次のステップで行う。
1.ダイスを集める:今回振るためのダイスを5つ集める。ボーナスダイスを加えて6つ以上にできる。ボードに5つ以上ダイスを置いていたら回収する。
2.ダイスを振る:集めたダイスを振る。前の手番で残したダイスはそのまま残せるし、振り直すこともできる。ロックされた列車以外は1コインで振り直せるが、ロックされた列車が3つ以上になると終了し、3VP失う。
3.ダイスの解決:列車ならボード上に配置する。牧場、鉱山、ホテルなら、3つあれば駅に建物を設置できる。コインなら2コインもらえるが、最大で6コインまでしか持てない。
4.配達:都市間がダイスで埋まると、ダイスを置いたすべてのプレイヤーが完成ボーナスを、最多のプレイヤーが最多ボーナスをもらえる。また、駅に置いた建物につき、商品カードがもらえる。
5.商品の枯渇とアップグレード:商品の山が枯渇したら、商品がアップグレードされる。その際、全員商品2つで任意の1つと交換できる。
ボードやカードはややコンパクトだが、雰囲気があってなかなか良い。
ルールもしっかりできているように感じたのだが、やってみると、建物が全然建てられず、商品カードが全然減らない。
商品の枯渇とアップグレード、および最後の商品カードのマジョリティーがこのゲームの面白いところであるはずなのに、あっさりとVPカードが枯渇してゲームが終了する。
ルールを間違えたのではないかとBGGも見てみたが、やはりこの問題は発生しているらしく、フォーラムでバリアントルールが提唱されている。
例えば、プレイ人数によってVPカードを減らすのをやめるとか、商品カードの数を減らして枯渇しやすいようにするとか、そもそもVPカードをやめてVPはトラックで管理するなど。
いくつかルールを変更すれば楽しめそうだが、オリジナルのルールでも楽しいゲームはたくさんある。このゲームが気に入った人は試してみるといいと思う。
- 投稿者:みなりん
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乗り物が基本テーマ |
---|
頻出するメカニクス | |
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ボードの仕組み/マーカー移動 |
ゲームデザイン | |
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アートワーク | 未登録 |
関連企業/団体 |
運・確率 | 0 | |
---|---|---|
戦略・判断力 | 0 | |
交渉・立ち回り | 0 | |
心理戦・ブラフ | 0 | |
攻防・戦闘 | 0 | |
アート・外見 | 0 |
レビュー 1件
リプレイ 0件
戦略やコツ 0件
ルール/インスト 0件
掲示板 0件
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