マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~6人
  • 300分~999分
  • 1980年~

タイタンの掟ライタさんのレビュー

296名
3名
0
約3年前

難しいが面白いゲームです。

はじめに

このゲームの勝利条件は「相手のタイタン(リーダー)を倒す」です。

相手の部隊を倒すことで点数は増えていきますが、これにいくら差があっても、「タイタンさえ倒せば勝ち」という一発逆転があり得るところが面白いです。


面白いところ

さて、このゲーム、盤面を複数のキャラクターで構成された「レギオン」をお互いに複数持ち、このレギオンに新しいキャラクターを加えることで部隊を強化していきます。

盤面上では、お互いのレギオンの素性は裏向きでわかりません。数あるレギオンの中から、動き方などを参考にタイタンを見つけ出し、包囲したり追いかけたりと、盤面で複雑な駆け引きをしながらも、自分のタイタンも守らないといけません。

盤面の動き方

使用するのは6面のサイコロ一つです。すべてのレギオンに対して、この出目と同じだけ移動するか、移動しないかを選びます。(最低1つは動かさなければなりません)

レギオンの成長

キャラクタの獲得

盤面には平地や沼地など、様々な地形があります。これらの地形ごとに追加できるキャラクタが決まっています。多くのマスでは、自分の部隊にいる複数の下位キャラクタを公開することで、より強力な上位キャラクタを獲得します。

この公開情報を基にして、お互いのレギオンの素性を探っていくことになります。

レギオンの分割

各レギオンには「1つのレギオンは7体のキャラクタまでしか入れられない」という黄金律があります。さらなる拡大に向けて、レギオンを分割することができます。分割したレギオンは一時的に弱くなるので、レギオンの分割をいかに安全に行うか、行わせないかも駆け引きの1つです。

戦闘

レギオン同士が同じマスに止まると、戦闘になります。

戦闘フィールド

戦闘には、戦闘が発生したマスに応じたフィールドが用意されており、有利に戦えるキャラクタがいます。

戦闘方法

攻撃は6面ダイスをキャラクタのパワー分振って行います。命中判定などはここでは紹介しませんが、中には18個ものダイスを一度に振れるキャラクタがおり、沢山ダイスが振れるというのも醍醐味のひとつです。

タイタンの成長

タイタンは相手のキャラクタを倒した量によって成長していきます。最初は「ちょっと強い」程度のキャラクタで、最下位キャラクタ2体に囲まれると大抵死んでしまう程度ですが、終盤にはかなり強くなり、積極的に相手を狩る側にまで成長します。(それでもあっさり倒されることもあります)

うまくレギオンを成長させ、タイタンを強化し、相手のタイタンを補足したらば包囲して倒す、という戦術を、サイコロ1個の出目の積み重ねでやっていくという、運と確率と戦略が交差する名作です。ぜひともプレイしてみてください。


オススメの遊び方

最初は公開したキャラクタは裏向きにしない、レギオン分割の際には裏にして分割する、という遊び方がオススメです。

レギオンが3つ4つと増えるにつれて、自分のレギオンの中身さえ覚えられなくなります。表にすることで、レギオンの増える増えない判定が早くなり、コツを掴んでいけると思います。

この投稿に3名がナイス!しました
ナイス!
waka
PET
Bluebear
勇者
ライタ
ライタ
シェアする
  • 30興味あり
  • 64経験あり
  • 19お気に入り
  • 58持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

会員の新しい投稿