マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人用
  • 30分~60分
  • 18歳~
  • 2017年~

ジ・シルバー・バレットみなりんさんのレビュー

133名 が参考
1名 がナイス
約1ヶ月前

先に書いておくが、結構面白い。そして、ルールもそこまで複雑ではない。

ただ、説明書がとてつもなくわかりにくい上、長くて、ミスもあって、何度も心が折れた。過去に400個のゲームをプレイしたが、断トツでこのゲームの説明書が理解不能だった。


二人用の協力ゲーム。ゾーイとヴァレッタという二人の能力の異なるキャラクターになり、カードを使って6人いるボスを倒していく。

ボスはHPがあるだけで、基本的には何もしない。自分の手札の山の中に攻撃に使うカードとダメージを受けるカードが入っていて、後者を引くとダメージを受ける。

ゾーイとヴァレッタのHPがともに0になったら敗北する。


まず、箱を開けると、文字がぎっしり書かれた8ページに渡る説明書が入っていて、「進行の概要」に「準備(1) いま、新たな運命がリボルブする……!」とノリノリの記述があるが、意味がわからない。

その「準備」を見ると、「準備後の例を参考に、内容物・カードの説明などを行います」とあるが、「準備後の例」が見当たらない。

ページを開くと、「エクイップカードを使い交互にプレイし、コンボを目指すモード(2ー1)」と「めくりとスキルで実際に敵と戦ってゆくモード(3ー1)」などとあり、2つの対戦モードがあるのかと思ったら、そういう意味ではないらしい。

まずここら辺で一度目の挫折を味わう。


QRコードがあったので、わかりやすい何かがあるかと思って開いてみると、「取扱説明書-ver2.2」と書かれたリンクがあり、クリックしたら、文字がぎっしり書かれた16ページに渡る説明書が表示された。

同梱の8ページの説明書は、概要だったのだ。

ここでそっと閉じて、その日は諦めた。


後日、気を取り直してプレイを試みる。

「ゲームの準備」に「覚醒とテキーラを挟んでください」とあるが、「覚醒」というカードが見当たらない。さらに、とりあえずイラストの通りに並べようとしたが、



このイラストには「3」のカードが3枚あるが、3枚無い。一番左だけランダム1枚に見えるが、そういう意味ではなかった。

さらに、「ボスリワード」という単語がさらっと出てくるが、この単語の説明がここまでに出て来ない。

右下に置かれているHPカウンターの使い方も何の説明もない。


そして、6ページ目にエクイップリボルバーという、要するに手順の説明があり、そこに「コンボを重ねろ!」という言葉とともに、コンボの説明があるが、このコンボが何に使われるかがまったく書かれていない。

気にせず読み進めると、どうやら3コンボ達成すると「Lootbox×2」になるらしい。このLootboxの説明も、ここまでの9ページの時点でどこにも出て来ない。

もう止めよう。このゲーム、無理だ。


まあ、とにかくやってみようと、ゲームを始める。3コンボしなければLootboxも気にしなくていいのなら、とにかくリボルバーを使って相手のHPを削ればいいのだ。

ルールが合っているのかも怪しいが、一人目のボスを倒したところで、「このゲーム、どうやって武器を強くするんだ?」という疑問が湧く。

背表紙の1ページ手前、最後の15ページのサマリーで、ようやく初めて1コンボでもLootboxは発生し、Lootboxとはサルーン山札(武器とかある)からカードを引くことだとわかる。

サマリーにしか書いていないルールがあるのか……。


……それからもトライ&エラーを繰り返し、どうにかようやく、「恐らくこういうルールだろう」というルールに到達したら、最初に書いた結論に至った。

このゲーム、結構面白い。

わかればルールは難しくないし、イラストも可愛いし、結構ヒリヒリしたし、3人目のボスにいい感じにやられたし、バランスも良さそう。

ただ本当に、致命的に、説明書がまったくわからない。ゲームを知らない誰かに、この説明書でテストプレイをしてもらわなかったのだろうか。テストプレイをした人は、何か製作者にアドバイスをしなかったのだろうか。

ゲームが面白いだけに、ただただ残念である。

この投稿に1名がナイス!しました
ナイス!
DEI-9999(上カルビ級天使)
仙人
みなりん
みなりん
シェアする
マイボードゲーム登録者
  • 11興味あり
  • 4経験あり
  • 2お気に入り
  • 7持ってる
プレイ感の評価
運・確率0
戦略・判断力0
交渉・立ち回り0
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘0
アート・外見0
作品データ
タイトルジ・シルバー・バレット
原題・英題表記THEE SILVER BULLET
参加人数2人用(30分~60分)
対象年齢18歳から
発売時期2017年~
参考価格2,500円
クレジット
ゲームデザインyupika
アートワークシチマロ(Shichimaro)
関連企業/団体ディレッタント(Dilettante)
データに関する報告
ログインするとフォームが表示されます

みなりんさんの投稿

会員の新しい投稿