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スクアドロ・ミニSquadro: Mini

小さくなっても面白い!レースのようなリソースマネジメントゲーム!

スクアドロのミニ版が登場!
それぞれのコマを往復させて、5つのうち4つをゴールさせた方が勝ち。往路と復路で進める距離が変わるため、どのタイミングでどのコマを進めるかを考えなければならない。コマも一方通行のため、進めたら自分の意思で戻すことは出来ない。

また、相手のコマが自分のコマを跨いで進んだ場合、スタート地点にコマを戻されてしまうため、相手のコマの位置も考えなければならない。
お互いのコマの進める距離は公開情報のため、コマを動かした先に何がいるのかを読むことが出来る。

目先のコマを進めてゴールを目指すのか、相手を不利にするために敢えて自分のコマを取らせるのか。それぞれのコマのリソースを考えながら、コマの状況をマネジメントしよう!

上記文章の執筆にご協力くださった方
  1. 山田山田
スクアドロ・ミニ
スクアドロ・ミニの通販
残り2点
1営業日以内に発送
日本語マニュアル付き
¥ 3,740(税込)
マイボードゲーム登録者
  • 18興味あり
  • 19経験あり
  • 7お気に入り
  • 23持ってる
プレイ感の評価
運・確率0
戦略・判断力4
交渉・立ち回り0
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘0
アート・外見4
作品データ
タイトルスクアドロ・ミニ
原題・英題表記Squadro: Mini
参加人数2人用(20分前後)
対象年齢8歳から
発売時期2018年~
参考価格3,740円
クレジット
ゲームデザインアドリアン・ヒメネス・パスクアル(Adrián Jiménez Pascual)
アートワーク未登録
関連企業/団体ギガミック(Gigamic)
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レビュー 1件

  • 181
    名に参考にされています
    投稿日:2020年08月11日 14時38分

    アブストラクト×リソースマネジメントゲーム。見た目のカッコよさとギガミックブランドに惹かれて購入。ルールがめちゃくちゃシンプルで、面白いのかどうか半信半疑だったけど、すごく面白いです!やってみると分かるけど、考えることがめちゃくちゃ多い。目先のコマを進めるだけだと絶対に勝てない。あえて言うならば将棋に近い感覚。それぞれのコマが進める距離はお互い公開情報で、往路と復路でも変わってくる。また、相手のコマを飛び越すと、飛び越したコマをスタート地点に戻すことが出来る。コマの状況を考えながら進めなければならない点はまさしくリソースマネジメントそのもの。惜しむらくは、ミニ版のコマが恐ろしいほど小さい...

    山田さんの「スクアドロ・ミニ」のレビュー

リプレイ 0件

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戦略やコツ 1件

  • 45
    名に参考にされています
    投稿日:2020年08月11日 14時48分

    相手のコマを飛び越すと、スタート地点に戻すことが出来る。必ずしもこの動きがいつも有利であると言うわけではない。もちろん相手が進んだ距離をリセットすることが出来るので、基本的には有利に働くことが多い。逆に言えば、相手に飛び越させることで自分のコマを有利に動かすことが出来ることもある。歩を取らせて角を取るみたいな動きを想像してもらえれば分かりやすいと思う。また、往路と復路でコマが進める距離が変わる。必ずしもコマを半周させることが有利というわけでもない。全体のコマの状況を見て、長期的な戦略を組むことが勝利のカギとなる。

    山田さんの「スクアドロ・ミニ」の戦略やコツ

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