クニツィア先生とシャーロックホームズなんて面白くないわけがない!と意気込んで購入。
結論から言えば買わなくてもいいです。
ゲームの内容はスコットランドヤードを中心とした地図上で各事件の証拠となるタイルを集めて事件を解決し、再びスコットランドヤードに戻る、というもの。
上級ルールもありますが、今回は通常ルールのみ2人でプレイしました。
移動は1マスor2マスで、証拠タイルを集めるには同マークの手札を捨てる必要があります。
通過するマスに証拠タイルがある場合は、やはり手札から同マークのカードを1枚捨てる必要があります。
内容はだいたいこんな感じなのですが、クニツィア先生特有のクニツィアジレンマを感じることができず、かと言ってシャーロックホームズを体験できるかと言うとそうでもなく…。
とても中途半端な作品だと思いました。
基本的に手札の枚数制限はないため、時間をかければ手札はいくらでも貯まります。
その間に誰かに先を越されるかも…とか思えれば感じ方は違うのでしょうけれど、進捗に差がつくようなタイプのゲームではないため、故意に相手と違うプレイでもしない限り大体似たようなプレイになります。
しかし、プレイ方法に幅があるようなゲームでもないため、ほぼ同じことを淡々とこなしていくのみになってしまいます。
目的が証拠タイルを集める一択であれをしないとVPがマイナスになる、とか効果を最大限に発揮したいならこうしないと、みたいなマイナス要素が皆無なのも原因の1つだと思いました。
一応ゲーム終了方法は2通り用意されてますが、それもあまり意味を感じず、ただただ淡々と時間が過ぎていきました。
シャーロックホームズ好きでもクニツィア先生のファンでも満足させる力の無いボードゲームです。
それでは最後に、この言葉を皆様にお送りして締めたいと思います。
ー教育に終わりなしさ、ワトスン。勉強また勉強でね、おしまいに最大の勉強が来る。
(シャーロック・ホームズ/名探偵)
- 投稿者:ハンズ
- 47興味あり
- 90経験あり
- 4お気に入り
- 103持ってる
世界観/基本テーマ | |
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舞台の時代背景 | |
地域や文化圏など | |
ゲームの基本目的 | |
主要登場人物/職業や生物 |
得点や資源等の獲得ルール | |
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移動に関する仕組み |
ゲームデザイン | |
---|---|
アートワーク | 未登録 |
関連企業/団体 |
運・確率 | 2 | |
---|---|---|
戦略・判断力 | 0 | |
交渉・立ち回り | 1 | |
心理戦・ブラフ | 1 | |
攻防・戦闘 | 0 | |
アート・外見 | 1 |
レビュー 1件
リプレイ 0件
戦略やコツ 0件
ルール/インスト 0件
掲示板 0件
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