- 2人~4人
- 30分~40分
- 8歳~
- 2014年~
ひつじとどろぼうふーたさんのルール/インスト
【コンポ―ネント】
家カード 4枚
草原カード 56枚
スタートプレイヤーカード 1枚
ひつじコマ 50個
プレイヤーシート 4枚
ひつじの柵カード 4枚
どろぼうコマ 4個
【準備】
・プレイヤーシートのどろぼうのシルエットがあるマスにどろぼうコマを置きます。
・Ⅰと書かれた家カードを含めて人数分取り、よく混ぜてから1枚ずつ取ります。
・配られた家カードをプレイヤーシートの左上に配置します。
家カードにはひつじの絵が描いてあるので、ひつじコマを1つ家カードの上に置きます。
・Ⅰと書かれた家カードが配られたプレイヤーがスタートプレイヤーです。
スタートプレイヤーカードを取り、ROUND1と書いてある面を表にして全員に見えるところに置きます。
【ルール】
① 進め方
1→草原カードを配る(ドラフト)
2→草原配置
3→次のラウンドの準備
1~3を1ラウンドとして、3ラウンド繰り返します。
② 草原カードを配る(ドラフト)
草原カードの山をシャッフルして、最初のラウンドは5枚ずつ各プレイヤーに配り、手札とします。
全てのプレイヤーは全員同時に、手札の草原カード5枚の中から使いたいカード1枚を手元に置き、残りの4枚を左隣のプレイヤーに渡します。
右隣のプレイヤーから4枚のカードが渡されるので、その中から1枚カードを選び、残りの3枚を左隣のプレイヤーに渡します。
同様の操作を、最後の1枚になるまで繰り返します。この操作を「ドラフト」と呼びます。全員がドラフトを終えて、手札が5枚になったら、草原配置フェイズに移ります。
③ 草原配置
スタートプレイヤーから時計回りに、自分のプレイヤーシートに1枚ずつ草原カードを配置していきます。
草原カードには、ルールがあります。
・既に置いてあるカードと辺が接していないと配置できません。
・川は、連結していないと配置できません。
※道は、つながらない配置をしてもOKです。
・どろぼうコマがあるマスにはカードを配置できません。
・持っているカードが配置できない場合は、草原カードを裏向きにして配置します。
この時だけは、川がつながっていなければいけないルールを無視できます。
草原カードには、カードの絵柄によって効果があります。
・ひつじの絵
カード上のひつじの数だけストックからひつじコマを取り、そのカードの上に置きます。
・牧羊犬の絵
カード上の牧羊犬の数の回数、シートの好きな1マスにいるひつじ全てを上下左右のカードに移動できます。
カードがまだ置かれていないマスや、どろぼうコマがあるマスには移動できません。
・どろぼうの絵
どろぼうの人数だけ、どろぼうコマを上下左右に移動できます。
どろぼうの位置は、全てのプレイヤーが共通です。
どろぼうの移動先のマスに他のプレイヤーのひつじコマがあった場合、そのひつじコマを獲得して、自分のひつじの柵カードに置きます。
どろぼうの移動先のマスに、自分のひつじこまがあった場合、そのひつじコマはストックに戻されます。
・小屋の絵
このカード上にひつじコマが置かれている場合、このマスにどろぼうが来てもひつじは奪われません。
全員が4枚ずつ草原を配置したら、フェーズ終了です。
④ 次のラウンドの準備
スタートプレイヤーカードをひっくり返して左隣のプレイヤーに渡してください。
山札からカードを4枚配り、手元に残っていたカードを足して5枚の手札とし、次のラウンドのドラフトに移ります。
3回目の草原カード配置フェーズが終了し、各自のシートに最初の家カードと、合計12枚の草原カードが配置されたらゲーム終了です。
【得点計算・勝敗】
・ひつじ得点、街得点、川得点があります。
ひつじ得点
プレイヤーシート上のひつじの数と、ひつじの柵カードにあるひつじの数×1点です。
街得点
家から伸びる道が右か下にある街につながっていたら5点、右下の大きな街につながっていたら10点です。
川得点
2マス以上、川がつながっている川カード1枚につき2点です。
3種類の得点を足して、最も大きな得点だったプレイヤーが勝利します。
【2人用】
変更点が多少あります。
・ドラフト
双方に草原カードを5枚配り、前回の残りのカード1枚を足して6枚にします(1ラウンドのみ、6枚配ります)。
その中から2枚取り、残り4枚を2枚と2枚の2つの山に分けて相手に提示します。
相手から提示された4枚(2枚と2枚)のうち、片方の2枚を取って残りを相手に返します。
相手から戻された2枚を手札に入れて、6枚の手札を作ります。
・草原配置
手札6枚のうち、4枚使った後、1枚を捨て札にします。
残った1枚は次のドラフトフェーズの開始後に配られた手札に加えます。
・得点計算フェーズ
変更はありません。
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