マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~5人
  • 45分~55分
  • 13歳~
  • 2014年~

ロール・フォー・ザ・ギャラクシーdaiさんのルール/インスト

404名
0名
0
約3年前

この作品の作者やファンは「バランスは取れている」と主張しますが、私はとてもそう思えないので、バリアントルール(ハウスルール?ローカルルール??Variant rule,House rule,Local rule)を考案するに至りました。
たぶん、もともとのルールよりは楽しくプレイできる程度には変更できたと思います。もし、私と同じようにこのゲームに不満を持つ人がいるようでしたら試してほしいと思います。(できれば感想も聞かせてください。写真入りの説明はhttp://dominionclub.blog.fc2.com/を見てください)

追加のルール①
【探査フェイズが発生したら出荷フェイズも自動で発生する】
出荷フェイズを誰も選択実行していなくても、探査フェイズを誰かが選択していれば、実行される。 ということです。
誰のワールドタイル上にも製品が置かれていない場合、出荷フェイズが選択されることを予想することが極端に難しいため、生産フェイズを選択した人がもう一手番かけて出荷フェイズを選択する必要があります。
誰かのワールドタイル上に製品が置かれていれば出荷フェイズが発生することを予想することができますが、相乗りされて損するのは前のターンに生産フェイズを選んだ人になります。
そのために生産フェイズは選択しにくく、生産出荷戦略が成り立たないためです。

追加のルール②
【生産した時の製品をダイスではなく別に用意したトークンにする】
正規のルールでは労働者ダイスを製品としてワールドタイル上に置くことになっていますが、ここでなぜ労働者が製品になってしまうのか疑問に思えます。労働者ダイスが製品になってしまうと、このダイスは出荷されるまでタイル上に取り残されてしまいます。おかしいと思いませんか?仕事が終わった労働者が帰宅できないなんてカワイそうだと思いませんか?たぶん作者はダイスを二通りの使い方で利用できてナイスアイデア!と思っているのかもしれませんが、労働者ダイスの身になってみればずいぶんひどい話だと思います。
...それはともかくダイスがタイル上に固定されてしまうことは、すぐにでも出荷して労働者として再利用したいため次のターンにほぼ確実に出荷フェイズを選択する必要が生じます。そのために相乗りされやすく生産フェイズを選んだ人が損することになります。
製品を別のトークンで代用することで、労働者ダイスは生産後すぐに解放され自由に利用することが可能になります。次のターンにタイル上の製品を出荷する必要もなくなり、好きなタイミングで出荷できます。

追加のルール③
【出荷ダイス(紫色)は出荷フェイズが発生していなくても出荷できる】
この変更は、拡張で追加された指導者ダイス(黒色)が上位互換であるため、出荷ダイスの存在意義が低下したためです。
また、出荷ダイスを得るために建設する非生産ワールドは、他の生産ワールドよりも弱く設定されているため、わざわざ非生産ワールドを建てるメリットがありません。
フェイズが発生しようがしまいが、出荷ダイスが自由に出荷を行える、とすればきっと活躍してくれると思います。それでこそ、出荷ダイスと呼べるのではないでしょうか?

今のところ思いついたバリアントルールはこの三つです。
きっとこの変更によって、いままで空気のようだった生産フェイズと出荷フェイズは価値のあるものになってくれると思います。
生産フェイズと出荷フェイズを誰も選ばなかった場合、ゲームは従来のものと全く変わらないところもこのバリアントルールの良いところだと思っています。
評価の低かったこのゲーム(私だけかもしれませんが)をプレイする人が増えてくれればとても嬉しいです。

この投稿に0名がナイス!しました
ナイス!
国王
dai
dai
シェアする
  • 272興味あり
  • 876経験あり
  • 199お気に入り
  • 566持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

会員の新しい投稿