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  • 1人~4人
  • 30分~60分
  • 10歳~
  • 2020年~

レッド・アウトポスト有我悟(あるがさとる)@GM2024秋秘教機械土B18さんのレビュー

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3年弱前
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 共産主義国家(ぶっちゃけソビエト)の星間移民による中量級ワカプレ。 ワーカーも資源も全て共有、そしてワカプレなのに拡大再生産しない!

 ワーカーにはストレス耐性などの個性があり、うまく運用して人民の幸福に寄与しつつ豊かな国を作ろうというゲーム。多分。ルルブ読んでないのでゲームストーリーはインストしてくれた人のそれによります。違ってたらわしのせいじゃない。

 各ワーカーにはストレス値とプレイヤーとの関係度があり(※ゲーム中用語とは異なる言葉を使ってる可能性が大です)、ワーカーが幸福か不幸かによって、関係性が最も深いプレイヤーが勝利点を増やしたり減らされたりするマジョリティ争いの要素がある。関係性の深いワーカーのストレス管理や、どのワーカーとの関係性を深めるかが肝でもある。なおこのワーカーのストレス値や関係度を意図的にコントロールするアクションがあり、一見とてもマルチ感溢れたルールなのだが、プレイしてみるとそこまでマルチみは深くない(ただし、全体的にストレスレスになるようにコントロールするプレイヤーが多かったせいもあるかも)。というのも、アクションスペースは基本一人1ワーカーしか入れず、ワーカーの移動はアクションスペース間をずっと移動するため(夜、つまり1ラウンド終了になるまでワーカーは取り払われない)箱入り娘パズルよろしくやりたいアクションのワーカーを追い出さないとそのアクションができないようになっている。ゲームは2日間(2ラウンド)で終了し、アクションスペースは時間帯によっては入れない場所があるのでアクションのバランスがめちゃくちゃよくできている。連続で同じアクション、同じワーカーを使ったアクションができないだけでなく、特定のキャラだと効果が異なるマス目や時間によって入れないアクション、フェイズによって使用できるワーカー数が変わる塩加減が絶妙。ワーカーとの関係性がマジョリティになって勝利点に影響を与える仕組みも、基本のワカプレがシンプルなのとマジョリティを取れば強いわけでもない(マイナスに降らされるとうま味がない)というのもめちゃくちゃ効いてるんだよな~。

  テーマがソヴィエトでブラックジョーク効いてるという点がクローズアップされがちだけど、ワーカープレイスメントの一つの到達点としてもっと評価されてほしい傑作ゲーム。 よく練られたメカニクス、ひねりのきいたワーカープレイスメントの好きな方には遊んでいただきたいなと思いました。

 あえて欠点をあげるとすれば、3人プレイで2日間だと、2人昼間のアクション(ワーカーを休憩所に戻す)の時にスタートプレイヤーになったプレイヤーがとても損な気持ちになることくらいでしょうかね。まあそこのスペースを空けることによって他プレイヤーの動きを牽制できると言う点は魅力なのでしょうが、フェイズが変化する度スタートプレイヤーが移動するので、その後のフェイズのアクションにおけるうまみを味わえないの、ラウンド数が少ないこのゲームでは何かつらいです。いや一度しかやってないから実はすごいうま味ポインツがあるのかも知らんけど。そこまで相手の手を読んでやらないんで(おい)。

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ビッチュウ
有我悟(あるがさとる)@GM2024秋秘教機械土B18
有我悟(あるがさとる)@GM2024秋秘教機械土B18
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