マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~6人
  • 20分前後
  • 7歳~
  • 2025年~

ペチケてうさんのレビュー

19名
0名
0
約1時間前

550種類以上のボードゲームを遊んできた経験をもとにレビューしています。

【遊んで感じた面白い点・魅力】と【気になったポイント】をまとめました。


『ペチケ』は、ランダムに並んだカードに法則性を見出し、美しい並びを他のプレイヤーと合わせて得点を競う、直感シンクロゲーム。


【遊んで感じた面白い点・魅力】

  • ・正解なんてないのに一致した!この瞬間の盛り上がりが最高
     正解がない中での回答の一致!当たったうれしさが最高
  • ・IQテストのパターン問題が好きな人、絶対ハマります
     この流れはこれ!まるでIQテストのような感じ
  • ・「なんでそのカード選んだの!?」この会話が実はゲームの本体かもしれない
     そんな考え方があったか!と視野が広がる


【気になったポイント】

  • ・点差が開くと逆転が難しい…追いかける展開になると少し辛い
     1位を目指してる場合はつらいかも
  • ・パターンを読む感覚がない人には、最初とっつきにくいかもしれない
     1回目になぜ選んだかを聞くと対策になるよ


【総評】

IQテストみたいなパターンを読むのが好きなので、『ペチケ』を持っている人に遊ばせてもらいました。

「?」の位置はランダムなのに5回中4回も端っこ。何回かは「絶対にこれでしょ!」というのがあって他の人と一致して脳汁バシャーです。

1回、どう考えても何かピースが1つ足りない感じで決めることができませんでした。それでも一致してるペアがいて、理由を聞いて納得。「そういう考え方があるんだなぁ」とちょっと視野が広がった感じがしました。そこが面白い所なのですが、話しを聞いて視野が広がった瞬間、答えとなる選択肢が増えて難しくなったのは秘密です。

ちょっと気になったのが優勝を狙っている場合で、4ラウンド目をするときにビリの人が1位と一致すると逆転できなくなる状況がありました。結果、誰とも一致せず最終ラウンドはもう逆転もできない状況。ボーナス点追加など考えたけど、誰かとペアで得点を得るので1位はあきらめてビリ脱却のためにプレイということになりそうです。

IQテストみたいなのが好きな人や相性チェックゲームという感覚で、軽く遊ぶにはもってこいのボードゲームです。人数は4人よりかは5人や6人の方が楽しめると思います。


さらに詳しいレビューや評価点はブログで紹介しています!


この投稿に0名がナイス!しました
ナイス!
ぺチケ
ぺチケの通販
美しさって何なんだ?「美しいならび」を考える新体験ゲーム!
残り1点
1~2営業日以内に発送
日本語ルール付き/日本語版
¥2,970(税込)
てう
てう
シェアする
  • 55興味あり
  • 269経験あり
  • 50お気に入り
  • 221持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

てうさんの投稿

会員の新しい投稿

ボードゲームのプレイ履歴を記録して、
自分のデータを管理しませんか?

約75,000人がボドゲーマを利用中!

ログイン / 会員登録(10秒)
またはメールで会員登録