マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人用
  • 15分~30分
  • 7歳~
  • 2021年~

ニンジャホープHARU@DogeChainDream🌈さんのレビュー

247名
0名
0
1年以上前

新感覚! ボードゲーム「NINJA HOPE」を遊んでみたらスゴかった!

「NINJA HOPE」はこれまでにない新感覚のボードゲームです!

ルールは簡単で子供から大人まで気軽にあそべる、将棋やチェスのような2人で対戦する戦略ゲームとなっています。

サイコロで運の要素も加わり、山や森、湖・石垣などの地形を巧みに利用して相手の城を目指します。

「サムライ」、「騎馬」、「カタパルト」の3種類の兵科があり、それぞれ攻撃できない兵科がある「三すくみ」がさらにゲームの奥行きを広げ、無限の戦略性を生み出しています。

プレイ時間は15分程度とサクサク遊べます。

テンポが良く、時間を忘れて何度もプレイしてしまう、これまで経験したことのない没入感やリピート性があります。

そしてプレイ後は、達成感やすっきりとした爽快感を味わえます。

 

ルール説明

将棋やチェスの「王将」・「KING」にあたるのが「城」です。

自分の「城」を守りながら、相手の「城」を占領するためにユニット進めていきます。

 

「城」の周辺は激戦区となりやすく、占領は容易ではありません。

 

見事、相手の「城」を占領して「希望の火」を灯すと勝利になります!

 

ユニット紹介

「サムライ」、「騎馬」、「カタパルト」の3種類の兵科があり、それぞれに攻撃できない兵科があります。

 

「サムライ」は「サムライ」と「カタパルト」に攻撃できますが、「騎馬」に攻撃できません。

 

「騎馬」は「サムライ」と「騎馬」に攻撃できますが、「カタパルト」に攻撃できません。

 

「カタパルト」は「カタパルト」と「騎馬」に攻撃できますが、「サムライ」に攻撃できません。

このような「三すくみ」があるので、単独ではなく、他の兵科とともに進むのが勝利のカギです。

 

兵科によって移動できる地形に違いがあります。

「騎馬」は山を通ることができます。

 

「サムライ」は湖と森を通ることができます。

 

 

「カタパルト」は平地のみ移動可能です。

 

移動・攻撃方法

2種類のペアのサイコロがあります。

白のペアは「移動」

緑と赤のペアは「攻撃」用です。

自分のターンのはじめに、どちらかのペアを選んでサイコロを振ります。

白のペアは「移動」は多くできますが「攻撃」はできません。

緑と赤のペアは「攻撃」はできますが、多く「移動」できません。

上記の場合、白のペアは出目が8と7を合計して15マス分をすきなユニットを選んで移動させる(1ユニット3マスが上限)ことができます。

緑と赤のペアは緑が移動できる数、赤が攻撃できる距離になります。

上記の出目の場合、緑の数で相手のユニットを攻撃できるマスまで移動して、3マス離れた相手のユニットを撃破できます。

 

「攻撃」のサイコロは相手を攻撃するために振りますが、出目の数が少ない場合、近づくことも攻撃することもできずに1ターンが無駄になり、戦況が一転していまうという事もあります。

これがこのゲームに運の要素が上手く取り入れられているところです。

 

地形を活用する

マップには山や森、湖・石垣などの地形があり、それらを活用することで有利に進めることができます。

もっとも重要なのが山です。

古来から、高台を制する者は戦闘を有利にすすめる事ができました。

「騎馬」だけが山を通ることができます。

先に山に登ることで、正面から攻撃されなくなります。

 

そして、山を越えて向こう側の相手のユニットを攻撃することが出来ます。

上記の状況で「攻撃」サイコロの緑2赤1が出た場合、1つ移動で山を超えて攻撃して残りの1の移動で元の場所へ戻るという「ヒット&アウェイ」戦法ができます。

先に山に登ることでとても有利な状況を作り出すことができます。

 

逆に相手に先に山を取られた場合、周辺から撤退するか、山を挟んで隣接すると側面以外はお互い攻撃はできません。

このように「ヒット&アウェイ」戦法を防ぐこともできます。

 

「サムライ」は森での戦闘が得意です。

どのユニットも森を越えて攻撃できず、回り込む必要があります。

 

しかし「サムライ」は森を通り抜けて攻撃ができます。」

(ただし、森の中にいる場合は攻撃されるので注意が必要)

 

また、「サムライ」は湖を渡ることもできます。

(湖はどのユニットからも攻撃されるので注意が必要)

 

石垣はどのユニットも通ることができません。

正面からの城への攻撃を防ぐ役割があります。

 

このように、ユニットの特性、地形の活用、サイコロの運など様々な要素が絡み合っているゲームです。

ルールはシンプルで子供でもすぐに遊べ、大人は奥深い戦略を考えて楽しめます。

自らの戦略によっ て、一手ごとに新しい状況や未来を創っていくことができます。

老若男女、年代も国籍も関係なく、多くの人が気軽に楽しめる新感覚ボードゲーム、それが「NINJA HOPE」です。

現在、オンラインで対戦できるアプリが開発・提供されていて、テストプレーが無料でできます。

製品版では、エフェクトやUIが改善されアプリ上での大会の開催ができるようになるようです。

公式サイト・購入はこちら

https://ninjahope.com/

公式テレグラムグループはこちら

https://t.me/NINJA_HOPE_JP

この投稿に0名がナイス!しました
ナイス!
国王
HARU@DogeChainDream🌈
HARU@DogeChainDream🌈
シェアする
  • 11興味あり
  • 3経験あり
  • 0お気に入り
  • 10持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

会員の新しい投稿