- 2人~5人
- 40分前後
- 10歳~
- 2021年~
月面探険mkpp @UPGS:Sさんのレビュー
海底探険が大好きな私。その新作が!しかもKickstarterで!!
「酸素が足りない。」というキャッチコピーそのままに今度はどんなチキンレースかと思いましたが,今回はその酸素や回収した物資さえプレイ中に交換(共有)できるという協力ゲームなのでした。
初日にKickしたので,いち早く自宅に届きまして家族でプレイ。
ちなみに海底探険は全員何度も経験済みです。
またKickstarterのリワードで送られてきたのは拡張込みの「月面探険 宇宙兄弟スペシャルエディション」ですが,まずは普通に遊びましょうとノーマル版でセッティングです。
スタート盤面はこんな感じ。
海底探険でおなじみ,スタート地点から一直線に並ぶ物資チップの列。ここが私たちのプレイフィールドです。
三角が「エリア3」,四角が「エリア4」,五角が「エリア5」と名付けられており,それぞれの物資チップが7枚ずつ並んでいます。
家族にインストしながらなるほどと思ったのが,エリアに入っている当たりチップ=正常な物資の個数が,そのエリア数になっているところです。すなわちエリア3が3/7,4が4/7,5が5/7の確率で正常物資を手にできるということ。覚えやすい。なので当然奥に進めば進むほど,正常物資の回収確率が上がることになります。
プレイヤーの前に並んでいるのがタンクカード。ここに酸素やら物資やらを乗せることができます。
つまり持てる数は有限です。生きるために酸素カードばかり持っていても,肝心の物資が回収できません。またキャラクターの能力で「力持ち」はタンクカードが6枚になったりします。
酸素カードにはサイコロの数が2つまたは3つが描かれており,選んだ酸素カードに書かれたサイコロ数(2つか3つ)をダイスロールして,出目の合計がそのターンのアクションポイント(AP)になります。使った酸素カードは捨札に。ちなみに海底探検と同じく,サイコロは1〜3しか刻印されていない特殊なものなので,ダイスロールしても意外と数字が稼げません。1-1-1とか普通に出ます(!)
ターン終了時にOGS(酸素発生装置)チップにプレイヤー駒が乗っていることで酸素カードを山札から補充することが出来ます。ただし捨札をシャッフルして山札に補充するごとに磁気嵐カードが1枚入り,それを引いてしまうとOGSが破壊されていまいます。。
並ぶ物資チップの最後にいるのがバギー。月面車とでも言いましょうか。
これは1人乗りで,最初にここにたどり着いたプレイヤーが乗ることができます。通常1APで1マス移動のところを2マス移動できるスグレモノ。ただし一度乗り込んでしまうと物資の回収やOGSの設置,ルート開拓(黄色いキューブを設置することで飛び越して移動ができる)をすることは出来ません。降りることも出来ませんので,ぎっしり物資を回収した状態で乗りたいものです。
出来るアクションはルール/インストを参照いただくとして,やはりこの月面探険は酸素や回収物資をプレイヤー同士で共有(交換)出来るところがミソですね。まさに協力プレイ。
全員が同じ能力ではなく,5種類の個別の能力を持った役割カードがあるからこそ,見えてくる戦略があるので面白いですね。もちろん協力ゲームにありがちな一人が仕切ってしまうことがないように,最終的には手番プレイヤーが自分のアクションを決めることは大事大事。
「エンジニア」を先行させてOGSを行く先々に敷設しつつ操れるロボット(ルート開拓同様にロボット駒を飛び越して移動が可能になる)を上手く活用,「インベンター」がルート開拓を進めて移動距離を稼ぐ。そして「ベテラン」がより少ないAPで物資回収をしながら最奥部のバギーまでたどり着き,一気に基地まで帰還する。
今回はこんな戦略で行動してみました。
無事に全員が酸素切れを起こすことなく基地へ帰還。物資を合わせて10個集めたものの。。
裏返して見ると正常な物資が6個しかなく,ミッションは失敗でした。(4人プレイの成功条件は8個以上)
ぐぬぬ。。でも1度プレイして見えてくる攻略方法があるので,今度は宇宙兄弟の版でプレイしたいと思います。
この時点で強いな,と思うキャラクターは「インベンター」です。
ルート開拓は通常2AP必要ですが,1APで設置できるので一気に移動させることが出来ます。
もっともルート開拓した物資チップは,回収できないのですけどね。
これだけの内容を,オインクさんのミニBOXにコンポーネント全てを詰め込むのは流石だなといつもながら思います。
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