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  • 1人~4人
  • 40分~70分
  • 10歳~
  • 2022年~

けもサバワタルさんのレビュー

89名
1名
約2年前

4/5点


シンプルなワカプレ。


7ラウンドで

KP(けものポイント)

高い人が勝ち。


1ラウンド毎に

新しいアクション

増えてくが

登場するアクションは

毎ゲーム固定で

1~3ラウンド

4~5ラウンド

6~7ラウンド

その中でランダム。

(アグリコラみたいな

感じ)


個人的には

追加アクションの

バリエーション

もう少し増やして

毎ゲーム登場しないの

あるほうが好きかな。


ワカプレなので基本は

ワーカー(けもの)を

増やしていくのだが

けものをレベルアップ

させないと

使用出来ない

アクションもある。


思い出カードは

プレイすると

常時効果や

ゲーム終了時に

ボーナス点が付くなど

様々。


けものもカードによって

けものアクションや

ダイスアクションの

効果が変化したり

KPも異なる。


なおダイスアクションは

終盤ならワリと

強いかなと

感じる程度なので

実際ダイス振る機会は

それほどない。


見た目も可愛らしくて

良いし様々な戦略試せて

実に楽しい。


ただゲーム自体は

面白いんだが

バランスが少々雑かなと

感じる部分は

チラホラある。


まずエラッタが出ていた

カードに関して

公式からは1ラウンドで

どちらか一方のみ

使用可能に

修正されたものの

そもそも

食料1→水1変換が

かなり強いため

むしろこの効果を

食料2→水1変換に

修正したほうが

良いと思う。


また食料や水の

点数上げる

思い出カードが

比較的強めで

それが引けると

ただの

食料や水集めゲーと

化してくるのも

少々気になるかな。


あと

3・5・7ラウンド終了後に

試練1・2・3それぞれ

条件満たしてると

ボーナス点入るものの

試練1が

厳しいの多いワリに

5点しかもらえないのは

さすがに微妙な気が。


思い出カード

6枚以上プレイが

試練1と2どちらにも

あるんだが

さすがに試練1のほうは

間違いなのでは?と

感じるほど難しい。


また試練1に

自分のけもの全てが

❤3以上とあるが

コレを狙うとなると

けもの増やしづらく

その後詰み状態に

なる可能性もあるし

さすがにコレは

外したほうが

良いと思う。


あと

レベル1~3の

けものカードの裏面が

全て同じなのだが

山札はレベル毎に別だし

出来ればカード裏面も

別々にして欲しかった。


ソロプレイにも

対応しており

コチラはスコアアタック。


ただ初期の

けもの1体が

厳しすぎるため

後にコチラは

ハードモード扱いになり

初期のけもの2体の

ノーマルモードも

追加されている。


なおスコア目標は

特に記載されておらず。


一応自身は

ノーマルモード120KP

ハードモード79KP

出せた。

(拡張込み)

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炙り八つ橋
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