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  • 1人~5人
  • 30分~60分
  • 14歳~
  • 2019年~

イッツアワンダフルワールドNanaさんの戦略やコツ

355名
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1年以上前

大きく3段階の要点について話します カードの具体的な内容ではなく、考え方の話です


このゲームはドラフト要素が取り出たされますが、基本は拡大再生産です
拡大再生産全般に言えることですが、序盤は勝利点よりも資源産出の価値が高く、後半は資源産出よりも勝利点の価値が高いです

資源産出する構築物は第1ラウンドで完成させれば記載されてる3~4倍の資源を産出してくれますが、第4ラウンドの最後に完成させたら産出はゼロです

逆に、勝利点10の建物は第1ラウンドで完成させようが第4ラウンドで完成させようが、得られるリターンは同じ「勝利点10」です


特にこのゲームは4ラウンドというゲームの終了が固定されてるので、宝石の煌めきのような終了直前の勝負を仕掛けるタイミングを見計らう必要がありません そういった意味でラウンドごとにカードの価値の変化はそこまで大きく変わりません

資源産出のカードでも「黄色カード×2の勝利点」が他にあれば第4ラウンドの最後に完成させる価値はありますし、「黄色カード×1の黄色キューブを生む」があれば序盤で資源を算出しないカードを完成させる価値はありますが、いずれも他のカードに強く依存します


そのため、原則的な考え方として序盤は資源産出を考え、後半は勝利点を考えるという基礎的な部分は押さえましょう



勝利点カードを獲得するタイミングが大事になってきます

このゲームはドラフトです つまり全員が資源が欲しい第1ラウンドでは資源産出するカードは2~3手目のピックで枯渇するだろうし、、全員が勝利点が欲しい第4ラウンドでは勝利点の大きいカードは2~3回目のピックで枯渇します
第4ラウンドのドラフトの2~3枚ピックした後の出涸らしのカードの束の中から勝利の鍵を探しても見つからないのは当然です

つまりそれより前で勝利点の源を獲得する必要があります。第1~2ラウンド目リサイクルで何気なく捨ててるカードにこそが勝敗を分かつ部分になります

第2ラウンドで数枚ピックした段階で自分の指針をはっきり建てれると安定して勝利点が稼げるでしょう



ドラフトによる妨害をするタイミングを見計らうタイミングについて
2人戦じゃない限り、しょうもない妨害はなるべくしないほうが良いです
自分のピック権を使って相手のピック1手を阻害した場合、それに参加してない人だけが素直に1手分の恩恵を得ます なので基本的には自分の最大利益を考えてピックしていった方が良いです
その上で、どこで妨害をするかを考えましょう

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