磁石のように移動するトリッキーなアブストラクトゲーム。
ゲームデザイナーはカワサキファクトリーの川崎晋さん。そして土嚢のネスターゲームズより出版されている。
プレイヤーはそれぞれ赤と青に分かれて、自身の色の駒10個と相手の色の駒5個を所持。手番では所有している駒をフィールド上に一つ配置する。その後、ルールに従い駒を移動させる。
置いた駒に対して直線上に同じ色の駒(青と青、赤と赤)があれば反発して、他の駒もしくは壁に当たるまで離れていく。また、置いた駒に対して直線上に違う色の駒(青と赤)があれば引き合って近づける。
これらの処理をした後に、同じ色の駒が4個以上並んだ場合、その駒の色のプレイヤーの得点(ゲインエリアへ移動)となる。ただし、フィールドの外周は濃い灰色になっており、そこで回収された駒は得点とならずに脇(リスクエリア)に移動させる。
互いに15個の駒を使い終えたら得点計算。ゲインエリアにある駒はプラス点。またゲーム終了時、フィールド外周に駒が多く配置されているプレイヤーは、自分のリスクエリアにある駒の数だけマイナス点となる。得点の多い方が勝ち。
ゲームシステムがとにかく素晴らしい!青と赤のプレイヤー色を磁石に見立てて、ゲームに組み込むあたりはさすがの一言。
相手の駒を5個所持している部分もポイント。斥力と引力を上手く使い分けて、相手にマイナス点を取らせたりすることも出来る。川崎晋さんらしいアブストラクトゲーム。
初めてやる時は得点計算が少し面倒に感じるかも。マイナス点の有無がゲーム終了時のフィールドに依存するので、その点はしっかり説明しておく必要がある。
2人用のアブストラクトゲームの中でも特に頭を使うガチ系ゲーム。2021年現在、入手難度がやや高めなのが難点。見かけたらぜひプレイして欲しい一作。
- 投稿者:山田
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その他のコンセプト |
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移動に関する仕組み | |
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頻出するメカニクス |
ゲームデザイン | |
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アートワーク | 未登録 |
関連企業/団体 |
運・確率 | 0 | |
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戦略・判断力 | 2 | |
交渉・立ち回り | 0 | |
心理戦・ブラフ | 0 | |
攻防・戦闘 | 0 | |
アート・外見 | 1 |
レビュー 1件
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