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ファブラFabula

レーティングの登録/分布

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キャラの能力とアイテムと想像力 おとぎばなしを完成させましょう

物語の導入は1枚の絵とマスター(グリム童話の作者ウィルヘルム・グリム)が語るプロローグ。
さてこの後この物語はどうなるのでしょう。
それはあなたの想像力しだいなのです。
みんなのトークで物語を作り上げていく、ちょっとかわったボードゲーム。

グリムは本を読み上げながら第一章の質問をしてきます。
他のプレイヤーは各々キャラクターを選んでいます。
いたずら小人、ずるい商人、どろぼう、地味な王女、などなど。
みんなの真ん中にアイテムカードが並べられていて、
思いついた人からこのアイテム1枚と自分の特徴を盛り込んで、
グリムの問いに応えるストーリーを披露します。
グリムは全員のストーリーを聞いてから、
誰が一番良かったかを決め、その人に得点を与えます。

その後、第二章、第三章と同じように行い、
最も得点を得た二人が物語のエピローグへと進みます。
エピローグで物語の最後のストーリーを発表する二人。
さてグリムはどちらをこのおとぎばなしの主人公に選ぶのでしょうか。

ストーリーは全部で16あります。
ストーリーを変え、またメンバーを変え、時間を置いて、何度も遊べます。
想像力です、このゲームにはとにかく想像力を働かせるのです。
ありきたり、平易なストーリーでは物語は盛り上がりません。

たとえば、こっちに向かってくる目つきの悪い大男に対するシーンで
アイテムで針を選んだ王女さまはどうしますか。
王女は「針でその男を突き刺した」と応えるより、
「まぁなんてぼろぼろの服なんでしょう、わたしが繕ってあげましょう」
と言って王女は自分の長い髪の毛を1本抜き針に通して男の服を縫いました、
と答える方がよりアイテムと自分の特徴を生かしてますよね。

上記文章の執筆にご協力くださった方
  1. 異人館異人館
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テーマ/フレーバー
世界観/基本テーマ
舞台の時代背景
その他のコンセプト
作品データ
タイトルファブラ
原題・英題表記Fabula
参加人数3人~8人
プレイ時間30分~40分
対象年齢8歳から
発売時期2010年~
参考価格未登録
レーティング
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1点の人-非公開
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心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘0
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