スリーブ変えてレベルアップ!カードが増えないTCGライク2人用デッキ構築
プレイヤーは「エボルマ(作中競技名)」の新人監督、選手はみんなレベル1という状態から始まります。試合(ラウンド)と強化を繰り返して勝利点が一定以上で勝ち。表テーマは魔法、裏テーマは進化/成長です。
このゲームの特徴は何と言ってもスリーブを変えることでカードの効果が変わること。ジャンル的にはデッキ構築ですが、カードは増えずに、強化or減るのみという独特なゲームになってます。
カードは表面がレベル1~2、裏面はレベル3という感じになっており、ラウンド終了時にレベルアップ(スリーブ変更)が可能です。
ただしレベルアップできるのは場にあるカードのみ。手札や墓地では出来ません。これが独特の感覚を生み出しており、レベル3は「2回以上使用したカード」となり相棒みたいな愛着が生まれます。
このゲームの最終的な勝利条件は「勝利点が5以上になること」
勝利点の貯め方は、各ラウンドの開始時に手札の1枚を伏せます。そしてそのラウンド勝利時にそのカードのレベルが勝利点になります。
例)レベル1カードが既に勝利点として確定している状態で、レベル2カードを伏せたラウンドで勝利→勝利点は3に
互いの手札、山札でスリーブによりレベルが分かるので自身があれば高いレベルを、堅実に生きたいなら低めのレベルを・・というプレイが勝つためのコツです。また、負けると強化権が+1になるので負けることすら手段の一つです。
最初のラウンドは同じデッキで実質チュートリアルみたいな状態ですが、2~3ラウンド目からデッキがカラフルになっていき自分のデッキ、相棒という感じになっていきます。
対象年齢は10歳~
カード、説明書はすべてふりがな対応+文字が大き目+シンプルルールで誰でも遊べます
(ただし、相手のカードがなんとなく分かるので上手い人に勝つのは難しいゲームです)
- 4興味あり
- 0経験あり
- 0お気に入り
- 6持ってる
世界観/基本テーマ | |
---|---|
舞台の時代背景 | |
地域や文化圏など | |
ゲームの基本目的 | |
その他のコンセプト |
プレイヤーの干渉/影響アクション | |
---|---|
得点や資源等の獲得ルール |
ゲームデザイン | |
---|---|
アートワーク | |
関連企業/団体 |
運・確率 | 1 | |
---|---|---|
戦略・判断力 | 1 | |
交渉・立ち回り | 0 | |
心理戦・ブラフ | 0 | |
攻防・戦闘 | 1 | |
アート・外見 | 0 |
レビュー 0件
リプレイ 0件
戦略やコツ 0件
ルール/インスト 1件
掲示板 0件
会員の新しい投稿
- ルール/インストテラフォーミング・マーズ:プレリュード2(拡張)1:ゲーム名:テラフォーミング・マーズ:プレリュード22:プレイに必要...43分前by Hide
- レビューメソス10ラウンドのオープンドラフトゲームで、上下にあるカードを1〜2枚獲得...約1時間前by うらまこ
- レビューワンダーランズ・ウォー個人的総合評価【82点】 ...約2時間前by has
- レビュークイズすごろく かぶーる5人と4人でプレイしました。クイズゲームですが、プレイしながら笑いが止...約3時間前by 坂の上のレンタルスペース
- レビューハーモニーズ最近のボードゲームの中で1番ハマったゲームです。「もう1回やろう」が止...約4時間前by 坂の上のレンタルスペース
- レビューゲイツレビュー 評価:7/10ミント缶に入ったタワーディフェンス&デッキ構...約5時間前by ミーマ
- レビューモンスター大戦新ゲームシステム搭載ウォーゲームのシリーズ4作品目にして万人向けで集大...約12時間前by あんちっく
- レビュークーフシュタイン世界に浸れる感 ☆☆★★★楽しさ ☆☆☆☆★アートワーク ☆☆☆☆★農...約22時間前by DKnewyork
- レビューパッチワーク:10周年記念バージョンウヴェ様の2人用名作タイル配置ゲーム。別バージョン(冬の贈り物等複数)...約24時間前by じむや
- レビュー神のツルハシダイスを振って鉱石を掘り、掘った鉱石を売ってお金にし、お金でアイテムや...約24時間前by みなりん
- レビューファド:デュエット・アンド・ディスガイジス星7ボドゲ300種を所有し、軽〜中量級を中心にプレイするゲーマーの感想...約24時間前by おとん
- レビューレイズ星9ボドゲ300種を所有し、軽〜中量級を中心にプレイするゲーマーの感想...1日前by おとん