マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 3人~8人
  • 20分~45分
  • 14歳~
  • 2023年~

エモーショナルレックス / E-レックスDokiDoki Diceさんのルール/インスト

77名
3名
0
4ヶ月前

遠いアメリカからやってまいりました!ドナルドです! (でも京都在住です。)

今回は魂をこめて作成しました、3-8人まで遊べるパーティーゲーム「エモーショナル・レックス(E-Rex)」を紹介させてください。

エモーショナル・レックス は、英語のEmotional Wreckをもじったもので、 日本語では「感情の起伏が激しい」という意味にあたります。

さっそく、ご紹介しましょう!

箱の中身:


セットアップはこんな感じです。
各プレイヤーは4つのトークンを手に入れることになります。

 

そして、これで始める準備が整いました! でもその前に…E-レックスのストーリーを簡単に見てみましょう。

銀河を旅していた宇宙人ニスブリット達は、人類が滅亡した地球へと降り立ちます。

人類が持っていたと言われる「感情」を研究する為、絶滅した人間を復活させようとしたのに…なんと!誤ってティラノサウルスを復活させてしまったのです。

チグハグな感情で話すティラノサウルス= エモーショナル・レックスと共に感情の研究が始まったのです。

プレイヤーは交互にエモーショナル・レックス 通称E-レックスになり、ニスブリット・プレイヤーは正しい感情を読み取ります。

 

基本的なラウンドは次のようになります。

E-レックスになったプレイヤーはまずサイコロを振り、出た数字をこっそり確認します。

2です! (実際は黄色のサイコロが入っています。)

 次に、ボード上の自分の番号の隣にある感情カードを見ます。 この場合、「不機嫌」です。


次に、E-レックスは文章カードを取り、先ほどサイコロで出た感情で読みます。ここに2つの文章カードの例があります。あなたの「不機嫌」は伝わるでしょうか?

さぁ、声に出して読んでみて!あ、ジェスチャーは禁止ですよー!

最大3回まで読むことができます。読み終わったら、次にニスブリット・プレイヤーはトークンを1つ裏向きに置いて、E-レックスがどの感情を持っているかを当てます。 トークンは3つのエリアに置くことができます:


1. 感情カードに直接トークンを置くことができ、見事正解すると4点獲得できます。

 (100%わかったぜ…お前の感情がな…。の時。リスク高いけど。)

2. ボードの中央の青のスペースにトークンを置き、2つの感情を互いにリンクさせることができます。 迷っててもどちらか一方が正解なら、2点獲得となります。

 (うーん、1か2かどっちかな気がするなー迷うなー。の時)

3. ボードの下部、紫スペースの奇数側か偶数側にトークンを置くことができます。

自分が思う感情カードの読みが弱い時、それらしき感情カードが奇数側にあるか、

偶数側にあるか。ただし、ここに置いて当たっても0点です。
(ちょっと何言ってるかわかんないですけど…wでも多分「不機嫌」か「恥ずかしがっている」っぽい気がするなー。の時。)


すべてのニスブリットプレイヤーがトークンを置いたら、すべてのトークンが公開されます!

トークンにもそれぞれ特殊能力があり、その能力が発動します。

+1、または+2トークンが得点スペースに正しくおかれた場合、その得点に追加してそれぞれ1点、または2点が追加されます(奇数・偶数スペースはそもそも正解しても0点なので、このトークンを置くことで初めて得点になります)。

リンクトークンは、上下に隣接する感情カードを3つ「リンク」させることができます。 上の写真では、青いリンクトークンが「苦々しい」の上に置かれて、「不機嫌」と「シャイ」にリンクしています。

この3つの中で、正解の「不機嫌」がリンクしているので、このプレイヤーも通常の4点を獲得することになります。

最後にフリップトークンがあります。

このフリップトークンと同じスペースに他のトークンがあった場合、フリップトークン以外の全てのトークンは、全て裏向きに反転します。そしてそれぞれの持つ能力は失われ、尚且つ マイナストークンになってしまいます。

たとえマイナストークンが正しいスペースにあったとしても、得られる得点よりマイナス1点となります。(ただし、奇数・偶数スペースで得点0が、マイナス1点になることはありません。)

これがこのゲームの基本的な流れです!
全員が1回ずつE-レックスを終えると1ラウンドです。プレイヤー数に応じて決まったラウンド数でゲームを終了します。
 

どうでしょう?

あなたはうまくE-レックスをとおして感情を伝えられますか?
例えば、この文章をそれぞれ「ハイテンション」と「ロマンティック」の感情で言ってみて?

ちょっと笑えますよね!

 

ユーモアが生まれる時…。それは何気ない普通の文章を、時に決められたミスマッチングな感情で言わなければならない時!

ぜひ遊んでみてください!

この投稿に3名がナイス!しました
ナイス!
ドクロベエ
kannzi yasui
びーている / btail
E-レックス
E-レックスの通販
復活したティラノサウルスと人間の感情を探求するバカバカしいなパーティーゲーム⁉
1~2営業日以内に発送
日本語ルール付き/日本語版
¥4,290(税込)
国王
DokiDoki Dice
DokiDoki Dice
シェアする
  • 0興味あり
  • 5経験あり
  • 0お気に入り
  • 0持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

会員の新しい投稿