全14ラウンドでタイル配置するパズルゲーム。同色の庭園を繋げて高得点!
前後半戦、各7ラウンド。1~55の数字カードからランダムで手札10枚を使用。
プレイヤー人数×7ラウンド分のタイルを並べ、ラウンドごとに1枚カードを一斉公開して数字の小さい順に列の先頭(王様駒)からタイル獲得。
1つのタイルには4つの庭園が5種類の色+オールマイティ等で構成されていて、獲得した順に自分の場に配置していく。
タイルは半分ずらして配置や穴が開く配置でもOK。
4つ以上の同色の庭園が繋がると、その色のボーナスタイル(3点)が貰えるが、カタンの「最長交易路」の様に他プレイヤーに捲られるとボーナスタイルが移動する。
7ラウンド(前半戦)終了後に中間決算。各プレイヤー自分の庭園でつながっている上位2色の数だけ得点化+ボーナスタイルの点数を獲得。
未使用のカードも回収し、後半戦も10枚配りなおす。前半と同様に7ラウンドタイル配置。
前半戦と違うところは、ボーナスタイルが5点になり、上位3色までの繋がっている庭園が得点化。
また、各色のマジョリティー2位のプレイヤーに3点、茶色(開発予定地)のマジョリティー1位のプレイヤーに3点。
中間・最終決算を通じて、得点の高いプレイヤーが勝利。
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テーマ/フレーバー
舞台の時代背景 | |
---|---|
地域や文化圏など | |
ゲームの基本目的 |
メカニクス
頻出するメカニクス |
---|
プレイ感の評価
運・確率 | 2 | |
---|---|---|
戦略・判断力 | 2 | |
交渉・立ち回り | 0 | |
心理戦・ブラフ | 0 | |
攻防・戦闘 | 0 | |
アート・外見 | 2 |
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レビュー 2件
3人でプレイ。タイルを配置していき、素敵な庭園を造ろうってゲーム。それぞれが庭園を造っていくんですけど、配置したいタイルが獲得できるかは分からない。タイルが人数分×7列並んでいて王様コマがいる列のタイルを1枚ずつ獲得する。獲得方法は、配られたカードから1枚を選んで同時に表向...
2人プレイでインスト含め50分程度2人ではNPCとしてボットが登場。タイルを21枚(プレイヤー人数×7ラウンド)をランダムに並べ、手持ちのカードで競っていく。ボットがいるので狙ったタイルとずれることも多い。庭園の色は5色なのでお互い自分に有利な色(ボーナス)が欲しくて伸ばし...
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