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  • 1人~4人
  • 60分~90分
  • 15歳~
  • 2021年~

チッタ・スタートヒロ(新!ボードゲーム家族)さんのレビュー

230名
1名
0
2年以上前

文句なしに楽しいです。
オルレアンやアルティプラーノは、どんどん拡大していく楽しさ、ウォーチェストは手元のリソースの最適配置の緊張感、クアックサルバーはバースト的な駆け引き、など、バックビルディングゲームにはそれぞれ特徴があるけど、このゲームの特徴は「キューブ管理の計画性」です。
アクションを実施するのにキューブが必要で、しかも、手番が来るたびに使うキューブの数が一つずつ増えていくので、できるだけたくさんのキューブを獲得したい。
でもこのキューブがなかなか増えないので、どうやって欲しい色のキューブを獲得するかを計画し、かつ、そのキューブを使って得られる効果で再びキューブを獲得できるように回していく必要があります。

よって、手番ではうんうん唸りながら、先の手番にも思いを馳せる感じ。
何も考えずにぽんぽん手番を行っていくとすぐ手番が終わってしまって高得点を得られないので、結構難易度は高めだと思います。

そしてこのゲームの最大の見所は最終得点の獲得方法にあります。
ゲーム中にガンガン勝利点が入るんだけど、それはあくまで第1得点となり、ゲーム終了時後に行う最終アクションによる第2得点との差がありすぎると結局低い方の得点になってしまう。
よって、この第1・第2得点の差をある程度コントロールしていくのが大事。
このこともゲーム中考え続けながらプレイしないとなので、これまた難しい。

欲を言えば、最重要コンポーネントである「キューブ」が少し味気ないかな。
オルレアン、クアックサルバー、ウォーチェストはいずれも袋から引くコマやチップが素敵でテーマをずっと感じながらゲームできるのに対し、本ゲームはシンプルなキューブなので若干作業っぽくなってしまう。

それを差し引いても全体的に完成度が高く、やり応えバッチリで、プレイ時間はほどほどなので素晴らしいです。


ルール詳細や評価などは下記ブログで。

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anemone
ヒロ(新!ボードゲーム家族)
ヒロ(新!ボードゲーム家族)
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