マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~10人
  • 10分前後
  • 6歳~

そして誰もいえなくなったおとなの児童館 Up Dateさんのルール/インスト

495名
2名
0
約4年前

ご覧いただきありがとうございます!

みんなで楽しめるゲーム 

【そして誰もいえなくなった】

通称 誰いえ ですっ!


初心者さんもお子さまも

しりとりが出来たら楽しめるかんたんワードゲームとなってます!


おとなの児童館 Up Dateのホームページ記載ルールの内容を一部抜粋して掲載させて頂きました!
 ―――――――――――――――――――


プレイ時間 約5分 
プレイ人数 1人~∞人(ルールAの場合)

《内容物》
ルールカード 2枚 ワードカード 30枚


《はじめに》
このゲームはしりとりが基本となります。
そのため、最初に全員でしりとりのルールを確認してください。
※濁点半濁点の変更の可否や、ーで終わる言葉の処理などです。


《ルールA カルタ式》
【ゲームの目的】
一番高い点数を取れば勝利!

【準備】
カードを1枚適当に決め、裏向きのまま別にしておきます。※1
残ったカードはカルタのようにランダムに表向きで並べて下さい。

【ゲームスタート】
※1で決めたカードを表にし、カードの○の中のひらがなからしりとりを始めます。

場に並べられたカードに当てはまる言葉を"しりとりになるように"言いつつカードを取ります。

場のカードが無くなるまで続けます。
カードをとる順番は順不同です。早いもの勝ちで言葉を繋げていきます。

【得点計算】
獲得カードの枠の色 青⇒2点 赤⇒3点 さらに、最後の1枚はその得点が倍になります。

【途中、誰も言葉が思いつかない時】 
獲得カードを持つ全員が、ランダムに1枚カードを場に返し、それらも加えてゲームを再開します。
しりとりの言葉(ひらがな)は変わりません。


《ルールB 手札式》
【ゲームの目的】
自分の手札が最初になくなった人が勝利!
【準備】
参加者に裏向きでカードを5枚ずつ配ります。
このカードは自分だけで確認してください。残ったカードは山札にします。
【ゲームスタート】
山札から1枚カードをめくり、そのカードの○の中のひらがなからしりとりを始めます

手札のカードに当てはまる言葉を"しりとりになるように"言いつつカードを出します

誰かの手札がなくなるまで続けます。

【誰も言葉が思いつかない時】
山札から1枚カードをめくり、そのカードの○の中のひらがなからしりとりを再開します。

【ペナルティ】
最後が「ん」の言葉か、ゲーム中に誰かが使った言葉をまた使った場合。
ルールA⇒既に獲得したカードがあれば、1枚裏向きでランダムに選び、場に返します。
ルールB⇒山札からカードを1枚手札に加えます。
※いずれもお手つきのカードはプレイ前の状態に戻します。

☆言葉が「お題」に沿っているか疑問な場合
みんなで確認して、半分以上が大丈夫!と判断したらOK。
ダメだったとしてもペナルティはなしです。     



みんなで楽しくあそびましょう!

ポケットサイズでいつでもどこでも

遊べるので、あなたの遊びのおともにぜひっ!


ホームページには他のルールも掲載されています。


よければご確認ください→https://up-date.webnode.jp/dareie/
――――――――――――――――――――――――――


Twitter @otonanojidoukan.update


製作 おとなの児童館UpDate -あっぷでーと-
デザイン協力 ことばを食べるカフェみずうみ 

この投稿に2名がナイス!しました
ナイス!
TJ
みなと@2用が、気になる…
そして誰もいえなくなった
そして誰もいえなくなったの通販
1分でわかって一生遊べるみんなで遊べる簡単ゲーム!「そして誰もいえなくなった」
1~2営業日以内に発送
日本語ルール付き/日本語版
¥2,200(税込)
皇帝
おとなの児童館 Up Date
おとなの児童館 Up Date
シェアする
  • 57興味あり
  • 33経験あり
  • 11お気に入り
  • 38持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

会員の新しい投稿