マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能各種投稿が可能になります。また投稿で商品購入時に利用できるポイントが貯まります(消費機能は開発中)。
フォロー・フォロワー「ボドとも」としてフォローしておくと、気になるユーザーや知人のアクティビティが通知されるようになります。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~5人
  • 100分~200分
  • 12歳~
  • 2009年~
162
名に参考にされています
2020年03月10日 13時53分

※このレビューはアグリコラ旧版の拡張:泥沼からの出発のレビューです


アグリコラのルールを大きく変えるタイプの拡張でアグリコラとは違った面白さがあります。


変更点その1 家族を使わないアクション 

家族を使わないアクションというものが増えました。

人数によって内容は異なりますが、基本的には泥沼で新たに増えた要素の為のアクションが主となります。

〈感想〉これにより家族が少ないプレイヤーにも選択肢が広がり増員順で大きく点数が変わるような既存のアグリコラとは一線を画すような内容になっていると感じます。


変更点その2 泥沼からの出発

ゲーム開始時、地形カードをランダムに引きそれに合わせて「沼地タイル」と「森林タイル」を自分の牧場に配置してゲームをスタートします。

このタイルの配置されたマスは未使用スペースに含めないため、実質1点分の価値があります。

ただ、開拓整地しなければ牧場や畑を満足に作ることはできないので、ある程度は開拓整地する必要があります。(開拓や伐採は家族を使わないアクションで行います)

しかし、開拓の際に森林は木材を、沼地は燃料(泥炭)を生む可能性があるので開拓にもきちんとメリットがあり、悩ましくデザインされています。

〈感想〉「空きスペースを気にせず小さい牧場を作れる」「木材の入手方法が増える」という二つの点により通常版の重すぎる木材の価値が緩和されアクションの自由度が増えています。



変更点その3 燃料システム

寒冷な地方で農業をする私たちは、食料だけでなく暖を取る事も重要です。

収穫にて食料を供給するだけでなく、家の広さ分の燃料(泥炭)も用意するようになりました。

これに合わせて、必要な燃料を軽減する新しい大進歩の暖炉(既存の暖炉とは異なる)も追加されています。

レンガの家や石の家に改築すれば、家が丈夫になり必要な燃料数を軽減できるようになります。

また燃料が足りない場合は木材でも代用が出来ますが、基本的には木材>燃料のバランスですので、なるべく燃料だけで賄いたいものです。万が一燃料が足りない場合は家族コマが風邪を引き通常のアクションが出来なくなります。

〈感想〉変更点その2の木材の大幅緩和を抑えるのと、部屋数や改築状況で燃料が変わるシステムにより最速増築増員一強から改築優先の戦術も確立され、より戦略的なゲームになったと感じます。


変更点その4 新しい動物「馬」の追加

泥沼からの出発では馬という動物が新しく増えています。

この馬はいればいるだけ無限に点数を増やすことが出来、新た大量点数をとれる要素となっています。

馬は他の家畜と違い、「泥沼からの出発」で新たに追加された大進歩でしか食料にする事が出来ません。

馬も他の要素と同様、家族を使わないアクションで入手する事が出来ます。

〈感想〉この馬によってあらたな戦術が多く生まれました。ゲームを面白くする大好きな要素です。


変更点その5 大進歩と小進歩

馬を食べれる大進歩、部屋を暖める大進歩など、いくつかの大進歩が増えています。

泥沼からの出発の要素に絡めた小進歩も大量に追加されました。

また家族を使わないアクションで大小進歩が出せるようになっています。

〈感想〉特に大進歩が増えたことによって、今まで価値の低かったレンガの価値が上がり良いバランスに仕上がっています。大量の小進歩のおかげでどんなに遊んでも深みのある最高のゲームになった様に感じます。


〈総評〉

木材が高い、柵事故が起きる、食料がきつい、増員順ゲー、改築優先順位低いのにめくられるの早くね、レンガが大量に余ってゲームが破綻しているように感じてしまう、得点の上限が決まっているからドラフト次第ではゲーム開始時点から勝ち目がない、最速増築増員目指すから自由に牧場してる感ないetc...


これらのアグリコラ基本版への不満がほぼ全て解決されていると言っても過言ではないくらいよく出来た拡張です。

ただ、アグリコラ本来の息苦しくて気を抜いたら一気にゲームから脱落するような感覚を楽しんでる人からしてみれば、「ちょっと緩い」と感じるかもしれません。

それでも、この「泥沼からの出発」はぜひ遊んでほしい傑作拡張です。マストバイ。

0
名の会員がナイス!ボタンを押しました
  • ナイス!
にっしーさんの投稿をシェア
マイボードゲーム登録者
  • 79興味あり
  • 141経験あり
  • 35お気に入り
  • 167持ってる
プレイ感の評価
運・確率0
戦略・判断力3
交渉・立ち回り2
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘0
アート・外見2
作品データ
タイトルアグリコラ:泥沼からの出発(拡張セット)
原題・英題表記Agricola: Farmers of the Moor
参加人数1人~5人(100分~200分)
対象年齢12歳から
発売時期2009年~
参考価格未登録
データに関する報告
ログインするとフォームが表示されます

会員の新しい投稿