ボドゲーマでは、ユーザーの皆さまにより快適で安全にボドゲーマを利用していただくため、日々システムの開発や改善を行っています。
そんなボドゲーマの開発の実態をよりオープンにすべく、1週間を振り返る「ボドゲーマ開発週報」を公開しています。ご興味のある方は、ぜひ御覧ください。
ボドゲーマ開発報告
2021年7月27日(火)~8月2日(月)のリリース
・[デザイン改修] ボドゲーマのトップページのデザインを改修しました。
・[機能追加]レビューに注目度を追加し、レビュー一覧から注目度で絞ったレビューを閲覧できるようになりました。
エンジニアぷちコラム
今週の担当はあらいです
新機能、レビューの注目度について
今回は新たにレビューに追加された機能、レビューの注目度についてご紹介しようと思います。
今週のリリースで、ボードゲームのレビューページに、注目度で絞り込みを行える機能が追加されました。
これまで、ボードゲームに対するレビューや戦略/コツなどの投稿は、気になる会員のページから探すか、ボードゲームから紐付いているものを探す、といった方法が主でした。
それがこの機能によって、ゲームや投稿者を気にせず、たくさん注目されているレビューを探すことが可能になったため、新しいボードゲームを探したい、面白いレビューを読んで参考にしたい、といった方にはぜひご利用していただきたい機能となっています!
さて、こちらの注目度ですが、どのように決められているのかをご説明します。
まず、投稿には2つの指標、閲覧数(参考にしている人数)とナイス数 があります。
注目度ポイントの算出はシンプルに、閲覧数×ナイス数 となっており、そのポイントが以下のしきい値を超えるとそれぞれの絞り込みの対象となります。
普通:300ポイント以上
高 :600ポイント以上
最高:1200ポイント以上
掛け算で注目度ポイントを算出しているため、ナイスが1件もついていない投稿は、残念ながらたくさん読まれても注目度があがりません。読んでみて気に入った、面白いと思った投稿にはぜひナイスを押してくださいね!
ちなみにこの投稿の閲覧数ですが、単純なページビュー(画面が表示された回数)とは異なります。同じレビューのページを再読み込みしても閲覧数は増えません。
ウェブページを閲覧するときには、サイトにアクセスしてから離れるまでの、セッションと呼ばれる単位があります。この同じセッションの間にアクセスされた場合は増えないようになっているので、単純にページの表示回数より信頼性の高い数字となっています!
また、レビューに対する注目度の機能は、何名かのユーザーの方のご意見から実装に至った機能となります。こういったご意見をいただけるのは非常にありがたいので、ご要望や気になる点がある方はお気軽にお問い合わせやご要望事項の掲示板からご連絡ください!
最後に
ボドゲーマでは現在Webプログラマーを募集しています。ご興味ある方は以下のWANTEDLY、Greenのページよりご連絡ください。